「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

「見て、見て」……何を?

2012-05-22 | ●介護録(~2015.2月)

kaigo

先日の朝、わりと上機嫌な母
朝の食卓でもニコニコ
で、突然

「見て、見て!」と……。

えーーーーと、何をみれば

母の視線は私を見てる
で、ニコニコだ

とりあえず

「見た、見た!」
と答えた

どうやら、一応それで母は納得したらしく
さらにニコニコ

さて、何を「見て見て」だったのか………
いまだ不明
明日も不明
永遠に不明

…………………………………

昨日
デイで痙攣があった
8秒程度
その後血圧上昇がみられた

帰宅後、やはりやや疲れが見え、食事中にウトウト
食べるより寝る…そんな感じ。

痙攣はもはや仕方ない
安静にしていればよいと言われているのだし…

でも、なんとなく、気が重くなる




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (hachi)
2012-05-23 14:49:37
安静にとわかっていても、気が重いですよね・・。
他人に言われたり、見られたりすると、もっと気が重くなるような気がします。私の場合・・だけかなぁ。
返信する
Unknown (まあこ)
2012-05-23 23:01:13

痙攣どうしてでしょうか?前に父が痙攣を起こした時入院した時に一時的に脳に血流が悪くなる脳虚血症というのをか聞いた事があるけれど…。

我が家も昨日の朝から2回も痙攣起こしました。

原因がわかりにくいみたいですが季節の変わり目に起こすのと今は暑くなるのに身体が追い付かないみたいです。
看護士さんからOS-1という経口補液という点滴の成分の水を勧められて飲ませています。

ポカリとかよりは甘くないのです。
大量に飲むというよりは少し補う感じですがお値段高いので水分量が少ないかなぁ。という時に飲ませています。

ビゴママさんの水分摂取量がわからないですけど試しに1本飲ませてみては?
痙攣がなくなるわけではないと思いますが水分量が少ない時にはいいかもしれませんね。

痙攣が起きる回数が減ればいいですね。

痙攣後は疲れるのもあって良く寝ますね。
主治医は寝かせてと言われています。

見ている方もつらいですしね。

回数が減りますように…。
返信する
hachiさんへ (ビゴ)
2012-05-25 16:44:19
仕方ないんですけどね。

電話が来るのも嫌だし…。

とはいえ考え方によっては
家でなるよりはいいのかな?と。
とりあえず、帰ってくる時はそりなりに元気になってるし。
微妙…。
返信する
まあこさんへ (ビゴ)
2012-05-25 16:49:42
うちの場合、医師は
自律神経からくる痙攣といってました。
脳のMRIには異常なしでした。

前にアメリカの医療系のドラマで
脳が(どういう原因かは忘れてしまったけど)正常に機能出来なくてその瞬間に痙攣として現れる……っていうような感じのことを台詞で言ってたことがありました。
聞いた時はなるほどと思ったけど、うまく説明出来ません~~~(^◇^;)

水分に気をつけることが大切なんでしょうか?

これからの季節、とりあえずポカリとかちゃんと用意しなくっちゃ。
返信する

コメントを投稿