「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

これがホントの日曜日

2009-02-25 | ●介護録(~2015.2月)

25日、天気は。先週ので道路は雪だらけ。
はまだまだ遠い北海道デス。

…………………………

ビゴ母は今日から2泊3日のショートステイ。
はじめての施設………だけど、初対面のお迎えの人たちにも、知り合いのような態度でニコヤカ
「よろしくお願いします」と優等生で出かけていきました…

実は、2日前からビゴ母は鼻水ズルズル……。
どうか熱が出ませんようにと祈り続けたかいがあり食欲もあり元気なビゴ母。

あ~~よかった…ホントによかった
2泊3日、一人気楽に過ごせる。
ゴハンのことも、母の着替えだの排泄だのも気にせずに過ごせる

あーーーー日曜だ ホントにホントの日曜だ
先月ショートを入れられなかったので久しぶりの日曜日だ

幸い、今朝は漏れ漏れもなかったので洗濯もしなくてヨイ

あーーーーパラダイスぅぅぅ
な~にしょっかな~~~~~~タリラリラ~~~~踊る

この解放感
在宅介護を経験したものでなくては実感できないだろうな~~
病人の看護ともまた違うし
認知症介護は独特なものもあるし

明日は食事に行ってきます

…………………………

スィーニー投手が15秒ルール取られたよ(練習試合で)。
15秒告げられて、スィーニーが「えっ?」となって、審判が「15秒だ」って説明して………なんか結局ムダに時間取ってる気がしなくもない
ランナーなしの場合だけとはいうけれど、一点差の9回で、クローザーが最初のバッターで15秒ルール取られたら……………コワッ

帯広にも昨年末、猫カフェが出来た
猫派としては一度行ってみたい。癒されたいよ~~~

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 軟便も安心パット | トップ | 認知症サポーターが機能して... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キラキラ (まり)
2009-02-25 17:01:53
字が躍ってるね~^^

疲労回復&リフレッシュしてネ!!

ママさんの社交性を少し分けて欲しいナァ~
ランラン! (まあこ)
2009-02-25 21:41:06
一人で踊っていますかぁ?好きな事を自由に出来る時間って大事ですよね。

楽しい2泊3日をお過ごしくださいね(^^)v
おお! (なんでかふらめんこ)
2009-02-25 23:33:09
なんという偶然!
グループホームでお世話になっている我が家と
ちょうど逆です。
母は現在、2泊3日で帰宅中。

ディのとき1年に3泊しかショートに泊まってくれなかった時辛かったです。

ビゴさんの開放感わかります!
帰ってくる日は気が重くなるんですけどね・・・(>_<)
まりオンニへ (ビゴ)
2009-02-26 12:10:58
久しぶりなので、ホントに解放感デス

テーブルの上に、続きは明日やろう~って、いろいろなものを出したまま寝て、なんかそれが幸せだった。
ちっちゃい幸せだな~~~

母の社交性……うーーーーん、あれは……
いいのか悪いのか…ビミョウ
まあこさんへ (ビゴ)
2009-02-26 12:12:22
一人で踊ったら、ちよっとアヤシイ人ですが、心は躍ってたわ~~~

時間を気にしなくていいっていうのが、何よりだよね(^^)v

今日は2日目、明日は帰ってくるんだ~~とすでに思ってます。
なんでかふらめんこサンへ (ビゴ)
2009-02-26 12:15:55
ええ~~~ちょうど逆ですね!!
そっかー今、ふらめんこサンはママさんと頑張ってるんだな~~。

2日目の今、心の中で、明日帰ってくるだな~~と思ってる。
手を抜くと、気を抜くと、このままずっーーーと抜いていたくなります。

一年にショート3日だけはキツイですよね。
でも、ショート利用出来ない人もたくさんいるんですよね。
拒否なく行ってくれる母に感謝した方がいいかな。
以前はデイも拒否ひどかったけど、変わるもんですね~~~。
案ずるよりは・・・でした (Wilma)
2009-02-26 23:50:28
わたしも,今解放されています。でも,空の巣症候群。どうしていいかわからない~。

というのも,ほぼ4年たって,初めてお泊まりに出かけたのです!いろいろありまして,急遽小規模多機能施設にお世話になることになり,最初は訪問をこまめにしてもらうところから始めるつもりが,2日目の夜,白旗揚げた私たちにケアマネさんが「なんなら,今から連れて帰りましょう」と言って下さって,10日ほど行ったきりです。こちらから会いに行っても,自分がどこにいるかあんまりわかってなくて,帰りたいとも言わないし,結構リラックスして過ごしている感じ。でも,この急な展開に,こっちの心と体がついていかない~。でもうれしい

今回のことを機に,ブログ書き始めました。gooで作ってるのですけど,なんとまぁ,こちらと同じテンプレート使ってたりします。もうちょっと書いたら,公開しますね(ってもう公開モードにはなってるんだけど)。
Wilmaさんへ (ビゴ)
2009-02-27 12:55:34
初めてのお泊まりで10日ってもスゴイですね。
でも、それで、お母様が問題なくなじんでいるのならメデタシ、メデタシでしょうか。

確かに急だから、ホント、介護する方が、あれよ、あれよ…って感じかな?
一般的な流れだと、こっちがいろいろ考えたあげく、ケアマネに相談しながら、じゃ、来月一度ショート使ってみましょう~なんて感じが多いですもんね。

ブログ、はじめたのですね。
公開、お待ちしてま~~~す

コメントを投稿

●介護録(~2015.2月)」カテゴリの最新記事