「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

認知症サポーターが機能している町

2009-02-26 | ●介護録(~2015.2月)

今日は晴れ。いつもより少しゆっくり起きて、パジャマのままボケッーとしながら、パンを食べヨーグルトを食べ………しかし、ああ、そうか、明日は帰ってくるのか~~なんてこともチラチラと思ったりして。

昨日からオンエアの、JR北海道のCM、見ましたか~~?
今回も稲葉さまのご出演。
ウフッ…って感じのCMでした。
野球選手もメディア慣れするみたいで、演技がうまくなっていくようです。

……………………

十勝管内本別町、人口8669人(本日のHP上の数字)。
認知症サポーター数600人。

認知症サポーター養成講座の案内はよく見るけど、帯広市のサポーターさんが何をしているのか、まったく見えない。

でも、本別ではこのサポーターさんが認知症者のいるお宅にヘルパーのように訪問する制度がある。

訪問するサポーターさんは一時間400円、町から支給される。(うち利用者負担分は100円)利用は週2回まで。
町はこのサポーター数を1000人までに増やす予定。
すると、認知症者一人に対してサポーターが三人ということになるらしい。

400円っていうのは報酬というには低いだろうけど、まったくのボランティアではないところに良さがあるかな?とも思う。

せっかくの認知症サポーターなのだから、各市町村にも積極的に活用することを考えてほしいですね。

……………………

オマケ心理テストです。

友人と温泉旅行に行くことになりました。あなたはどのbagを選びますか?

トートバック
ボスントバック
スーツケース

なんの心理テストかは、コメントへ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心理テストの結果 (ビゴ)
2009-02-26 13:02:07
これは「捨てる決断力」をみるテスト。

1のトートを選んだ人
決断力95%。ものを増やさないように日々整理整頓に心がけている。

2のボストンを選んだ人
決断力65%。収納上手だけど、なんでもクローゼットにしまってしまうので、結局、モノが増える傾向に。

3のスーツケースをえらだ人
決断力5%。いつか使うかも~~ととっておき、結局、使わないのでモノがいっーーぱい

でした。

私は一番を選んだんですよね~~
なんとなくトートで身軽に旅行がいいな~と思って。

昔は一軒屋の借家で古い造りだったから押し入れがたくさんあったけど、アパートに越してきたらとにかく収納が少ない!
それから、モノを処分し増やさない…と考えるようになりました。

収納考えるの、スキ(^^)v
返信する
そうなのか~? (namida)
2009-02-26 21:37:44
わたしも迷わずトートバッグを選びました。
が、整理整頓は苦手・・・。

でも確かに捨てる時は、大胆かも!

物がたまりすぎると片付けるのが面倒くさくなって全部捨てるというパターンです・・あははは

ところでいよいよ開幕まで一月ほどになりました~。どうなることやら皆目予想がつきませんが。わくわくしますね!
返信する
namidaさんへ (ビゴ)
2009-02-27 12:49:38
思い切りが大切ね~~~捨てる勇気がね~~~

モノが減るとスッキリするんだけどね。
ちっょと高かったスーツなんかは困りものだよ。
昔の肩パットビシビシ鎧みたいなジャケットなんて絶対着ないけど、去年、捨てるまで、何年眺めてなやんでいたことか……(T.T)

野球…抑えはどうなるんじゃろ?
まだ結論を言うのは早いのだけど、期待?していた林投手が炎上などと聞くと、オイオイ…という気分。
二岡は二軍?とかいってるし。
山田GMは、マイケルを出しても二岡が欲しかった!とはっきり仰っていたので、その眼力に期待!
返信する

コメントを投稿