「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

【交流】ビゴんちの掲示板2010/1

2010-01-31 | ■ビゴの掲示板(過去)

2010年初掲示板です

みなさん、どんな新年をお迎えですか?
どんな初夢をみましたか?

ビゴ家はいつも通りの日々を過ごしました。
年が明けた実感もなく……
お年玉でもあると楽しみなんだけどなぁ~~~(^^ゞ


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-01-04 22:16:16
寒いですね~。
部屋が冷え込まない様に暖房が大変です。
去年の暮れから帰って来た母は昼寝を合わせて、1日15~18時間ほど寝ます。
今日は老健付きの精神科に行って薬の相談をして来ました。
ケアマネさんとお話して月半ばからディサービスも始める事に決めました。
何かと忙しいですが、風邪などひかないように頑張りたいと思います。
返信する
今年も宜しくお願いします。 (まあこ)
2010-01-04 22:32:50
ビゴさん。
皆さん。

今年もどうぞ宜しくお願いしますv(o^▽^o)v

我が家は29日から全ての予定がなくなりあ~困った(;-_-;)みたいな状況でした?

年末年始に今は結構スーパーが開いているのでちょっと連れて出るには困らないけど疲れるんだよねぇ。


外食だと父な気が散るからなかなか難しい(。_。)$

年末年始でもあと1日か2日見てくれるところが欲しいもんです…。

今年もバタバタだろうけどビゴさんの所で色々と教えてもらいながらがんばります(σ▽σ)!!

宜しくお願いしますv(o^▽^o)v
返信する
おめでとうございます (ビゴ)
2010-01-07 11:48:03
まあこさん

今年もヨロシクお願いします。
うちのデイは認知症対応型なので年末年始関係ないんたけど、一般的なデイはしっかりお休みだものね。
介護の世界は三が日くらいはガマンするとしても、なんとかギリギリまでデイをやって欲しいよね。

ビゴ母も外食はだんだん辛くなってきました。
汚すから……気を遣って疲れるだけ。

苺さん

苺母サマ、爆睡ですね~~~
うちもかなり寝るけど(^^ゞ
お薬の相談も出来たし、デイにも行けそうで何よりです。
母サマ、ずっとお家だったら苺さん大丈夫なのかな?と思っていたので、私もホッとしました。

十勝は大雪です。
降りすぎです。
雪かき…疲れます。
返信する
明けまして、おめでとう (oldオードリー)
2010-01-09 22:30:01
南の福岡も、寒いですよ
今年は、特別寒いような気がします。

お久しぶりですね。
去年のお正月は、大変でしたけど・・・。
姑の透析が、ありましたからね。
今年は、朝早くから、2日の初売りに、出掛けました。
それに、海外旅行までしてしまった。
自由に動く私をみて、うらやましがる人も・・・
「大変ね」と言われてたのに・・・
今度は
「いいなぁ」
複雑な気持ちです。
介護しなくていい人は、全く関わらずに、人生終わって行くのかなぁ?
ほんの少しずつ、皆が、関わりあえばいいのに・・・。1年に1回でも看ることを、拒む人
もしくは、ありがたいと、感謝しない人。
まあ、いろいろ・・・。
人を見極めるものでも、あったのかな・・・。
自分自身も・・・。

返信する
oldオードリーさん (ビゴ)
2010-01-10 00:29:27
お久しぶり!

海外旅行ですか~~~

私も、介護が終わったら、海外とは言わないけども、旅行したいな~なんて思ってます。

これくらい思ってもバチは当たらないと思うんだけど

介護関係者に
「早く施設に預けて仕事捜すべき。まあ、施設に入れてから、仕事をさがしてもいいけども……」
なんて言い方されたことがありました。
黙って聞いてたけど、心の中では、介護終わって一休みしちゃいけないんだろか?と……。

その介護関係者は専門職で私より年上だったけど、両親は健康で身内介護の経験はない方だったから、なんだか、そういう言い方にも納得しました。

介護と縁なく終わる人も、少なくはなっていくとしても、やはり、いるでしょうね。


返信する
とほほな年末年始でした (Wilma)
2010-01-12 15:25:15
すっかりお正月気分も過ぎましたが,改めましてあけましておめでとうございます。

って,あんまりおめでたくないワタクシ・・・

1日以来今日初めてパソコン開けました。

というのも,実家の母が暮れにこけて,腰椎圧迫骨折し,入院し,やっと一昨日家に帰って来れたからです。まだまだこれからどうなるかわからないのですが,とりあえず,最低1か月はリハビリ病院にいることができるので,少なくとも今は何も考えたくない!って感じです。
ただ,今回の入院に至るまでのこと,きちんと記録を残しておこうと思うので,これからブログに書いていくつもりです。また読んでやってください。

ビゴさんとこも,また春から新しい介護の形に移行ですね。よいケアマネさん,よい施設に巡り会えることを祈ってます。
返信する
Wilmaさんへ (ビゴ)
2010-01-13 10:19:50
えっー、そうだったんですか……

お疲れ様です。

私、この間、ブログにお邪魔したら更新されてなかったものだから、お正月を満喫、どこかに旅行でも行かれてるのかな~なんてお気楽なことを思い、更新したらコメしよう~と、そのまま帰ってきたんです。

まさか、そんなことになっていたとは………。

ホントに骨って簡単に折れるものですね。
早い回復、リバヒリの順調な進行をお祈りします。
まだ大変な日々が続きそうですね。
wilmaさんもスタミナつけて乗り切って下さい
返信する
Unknown ()
2010-01-14 10:13:55
こんにちは、今日は良い天気です。掃除と洗濯をすませてのんびり母と庭を散歩しようと思います。
昨夜「肩が凝った~」と首を回していたら、「揉んでやるよ」と言って、揉んでくれました。なんだかとっても嬉しくなりましたよ。また頑張れます。
返信する
Unknown (ビゴ)
2010-01-14 14:15:06
>、「揉んでやるよ」と言って、揉んでくれました。

いいね、いいね♪
うちの母、少し前までもんでくれたけど、最近は、意味が通じなくなった。
「もんで」
というと「いいよ~」というんだけど。

私が母の手を私の肩において、「ここ」っていうと、2、3回もむけど、すぐに別にところに気がいくみたい。

のんびりと穏やかな1日…介護生活にもそういう瞬間、時にはあるよね。
いつもそうだといいんだけど。
こっちは雪道、散歩は出来ませーーん。
返信する
Unknown ()
2010-01-18 12:32:33
こんにちは。
最近、驚くことがありました。
認知症の症状とは進むだけだと思っていたのですが、私が掃除を始めるとモップを持って来て掃除を始めました。これって、どうしたのかな?
一時的なモノなのかな~。
返信する

コメントを投稿