「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

【介護る】キレる

2010-01-31 | ●介護録(~2015.2月)

(▼▼メ)

昨日はトイレでキレました

おパンツ取り換え拒否されたから

いつもより強い抵抗
突き飛ばされる……まではいかなかったけど
敵意をビシバシ感じてしまったな~~

こっちは、今この時にパット取り換えて寝て貰いたい…というのがあるから
時間を置くってこともせず強攻した

母の抵抗→待てずに強攻→敵意

仕方ない流れ

その後もキレたままの私は、母のさらなる抵抗(パシ゜ャマのズボン拒否)に
ズボンを投げ捨てて母もトイレに置き去り

一人で歩けるから、別に問題ないし…

母、トイレに私が残してきたズボンだけでなく、使用済みパットにトイレマットまで
持って居間にもどったてきた

ソレ見てまたムカムカしちゃうんだよね~~
なんでパットまで持ってくるだよーーー
トイレマットなんてもってくるなーーーーってさ

そうしたらいろんな思いが湧いて来て止まらない

なんでこんなことやってんだよ、私
なんでこんなことしなくっちゃならないんだよ
毎日毎日、こんなことばっかり……いいことなんて何もないよ~
もう、うんざり……
片づけるのは全部こっちなんだからね、もうヤダ、あー腹立つ!
とかなんとか母に向かって言ったら

「ほんと、いやな人ね」

だってさ。

あ~~~あ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマト)
2010-01-31 16:47:05
わかる わかる その気持ち
私も いつもなんで私が なんでこんなこといつまで・・・の繰り返し。気持ちグチャグチャ。母上は認知症? それにしてもトイレマットまでもってくるとは・・・ゴメン 笑ってしまいましたよ。またときどき覗きに来させてください。
返信する
Unknown (はむらぶ)
2010-02-01 00:31:21
ちょっとしたきっかけでキレるよね 私も!
もう1人の冷静な自分はキレたら自分が
もっと後からひどい目に合うって
分かってるけど気持ちを抑えられない・・・
結局発散できる相手は・・・当事者の母へ向く
それだけ・・介護はしんどいってことだけど
常にテンション上げておだてまくるなんて
口先??さんならいいんでしょうけど無理よ
ストレス太りからは解放されず・・・

1回でも笑顔が多い日を持ちたいですね



返信する
共感 (よこぴー)
2010-02-01 21:07:52
はじめまして、ブログ拝見させていただきました。
私も自分の母をパートをしながら介護しています。涙がでるくらい共感いたしました!
私には兄がいますが、お嫁さんには任せられないと思い介護を引き受けましたが、なんで私だけこんな大変な思いをするの?とか思います。
でも、母の感情は私の感情の鏡であって、つまり自分しだいで相手も変わっていくんだなと、思います。
昨日もお金が無くなったと疑われ、疲れましたが、仕事から帰ってすぐハグをしたら喜んで優しい目をしていました。

怒って、反省して、笑っての繰り返しですかね

お互い無理せずがんばりましょう!
返信する
ヤマトさんへ (ビゴ)
2010-02-02 01:05:55
こんにちは~~

うちの母は認知症です。

トレイマットくらいはカワイイもんです。

また来てくださいね♪
返信する
はむらぷさんへ (ビゴ)
2010-02-02 01:10:43
普通の人と人とのコミュニケーションでは考えられないようなコトが起きるものね。

介護中、一度もキレることなく最後まで終える人っていないと思うけど、私が介護はじめた時は、経験談はみんな、美しい物語、優しい介護者ばかりで……自分は異常なのかと思った。

わずか数年前だけど、その時は、被介護者に対して腹が立つとか、怒るとか怒鳴るとか、言えない世間の空気だったんだろうね~~きっと。

今は、こうしてキレた!と現実を語れるだけ幸せなのかな~~
返信する
よこぴーさんへ (ビゴ)
2010-02-02 01:20:32
はじめまして♪
お仕事しながらは大変ですよね。

>自分しだいで相手も変わっていくんだなと

確かにその通りなんですよね。
こっちが苛立てば、同じたけのことが自分に返ってくる。

だから専門家は、受け入れて、拒否せずに…って言うのでしょうね。
今は、簡単に言わないでよ…ってかんじだけど、介護初心者の時はソレが出来ないといけないんだろうな~~と思って、自分は欠陥人間?なんて考えた時もありました。

家族はそう簡単に割れきれないものなんだから、すぐには出来なくてもヨイのだと、そのうち慣れてくるものだと…それくらい言って欲しいかったと思います。

怒鳴りながら介護は続くのでしょうね、きっと。
返信する

コメントを投稿