「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

【介護】アンケート依頼来たー

2012-02-10 | ●介護録(~2015.2月)

認知症介護研究・研修仙台センターの「在宅介護の支援充実に向けたアンケート」。
小規模多機能を介して依頼された。

大した量もなく、物足りないくらい…かも?

アンケート謝礼なのか、ボールペンが入っていた。

私としては、内容が……なんていうか、今の母にはそぐわないというか…
問題行動のアレコレとか、それに対してイライラしたり怒鳴りたくなったりしたか…みたいな内容で
それも「ここ三ヶ月で」と限定されているので
うちの場合は、そういう時期は過ぎました……というのが答えかな。
もちろん、今も、イライラもするし、介護放棄したくなるんだけど
徘徊や作り話や部屋荒らしが頻繁だったころに比べると、穏やかなもんか…って、そう思う事が多いから。

あらためて思った。
今も見えないものを見ているし、妄想もあるんだけど
そもそも、何を言っているのか意味不明なので私はスルーしやすい。
ちゃんと日本語として成立していた時期は、意味が分かる分だけ「何言ってるんだよ」という気になって
イライラしていたのだな…と。
いまわば知らない外国語で文句言われても理解出来ないから腹も立たない…というようなもの。
さらに
以前の母は、こっちの反応を求めたから返事しなきゃならなかった。
ぼっーとしてると「ねえーねえー」としつこく聞かれた
でも今は、母は自己完結してる。
私が何の反応をしなくてもほぼ意識してないみたい
私に視線を合わせてしっかり話している時(意味は不明でも)のほうが頻度は少ないのです。

在宅介護がキツイのは、やはり介護度2や3で
動くし、口も達者だし、自我もしっかりしていて、介護拒否もある
そんな時期。
そういうころのことを思い出して質問に答えたら、原稿用紙に何枚も書けそうデス。

………………………

くしゃみをしたら

「なんだって?」
と、母に聞き返された。

………………………

CSで「スタートレック」をオンエアしていた
冒頭で、「宇宙、それは……」というナレーションが入る。
予想出来ない驚異がまっているかも的なナレーションが入った後

母がすかさず
「あら、そうですか」
と反応した。

偶然か?



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなじです (hachi)
2012-02-13 10:53:20
家も、もしそのアンケートがきたら、全く同じ答えです。
徘徊ないだけでもすごく楽です。
そして、質問に答えなくても一人で完結してしまうのも同じで、たまに、まともに答えて、まともに返事かえってきたら、嬉しくなってしまうへんな介護者がいます(=私)
偶然?って思うことたまにありますよね。
家は、足腰丈夫なので、範囲が狭くなっていますが、1週間に1回くらい暴れてます。
最近、困っているのは、食べれないものを食べること。
最近は、石鹸、髪留め、スポンジ、布巾etc。
それも、毎日でなくなったことで楽させていただいてます。
前回の記事の薬の件、家は普通の内科で「とりあえずアリセプト」寝ないなら「眠剤」徘徊するなら「安定剤」でした。
本当に効果が出た試しがありませんでした。
河野先生でしたっけ、家の母もびっくり目してたかなぁと、でも、短い期間でした。
返信する
訂正 (hachi)
2012-02-13 10:57:24
食べれないものを食べるのではなく、口にいれることでした。食べてみて、なんか違うと思ってだすみたいです。
徘徊してるころは、食べれるものしか食べなかったのになぁ・・・・・。
返信する
hachiさんへ (ビゴ)
2012-02-15 01:53:28
うちも食べられないものを口に入れても最後は出すみたいです。

母が口にいれてしまうのはテイッシュ。
ご飯の時、何かを拭いて、無造作に置いておくと、なぜだか゜オカズを無視してティッシュを口に運ぶんですよね~~

幸い、他のものは今は口に入れることはなくなってます。
以前は造花の花びらとか葉を口に入れてました。

お互い、食べずに出してくれだけラッキーですね。

この間ケアマネと話していたら、やはり入れ歯を飲み込んだ人がいると聞いて……
どうやったらあんなものを飲み込めるんだか?

ドクターコウノのような医師に、早い時期に診察を受けられたら何かか変わっていたのかな~と思う事もあります。

たって精神科の医師が「効くかどうかわからないけどとりあえずコレしかないから飲んで」…ですよ。
どうやって信頼していいかワカラナイです
返信する

コメントを投稿