「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

【介護】歯医者さんが作ったチョコレート

2012-02-15 | ●介護録(~2015.2月)

本日はバレンタイン。そして私は歯医者の日。

私の通う歯医者は節分に落花生をくれるようなところなので
もしかして……と思ったら
くれました。↓これ

キシリトール100%で歯磨きの後にゆっくりなめるように食べるとヨイらしい。

…ということは母みたいな人たちにもよいのでは?

ということで
さきほど歯磨き(一応しているけれどもなにしろ嫌がる)のあとに
食べさせた
ゆっくりなめる…というよりは普通に食べてる感じだったけど
たべないよりはマシだろうか?

これは歯医者さんで買うらしい
ドラッグストアで販売してもらえると楽でいいんだけど…
お値段も……それなりに。

………………………………

今日、母はデイで
「私、何をしたらいいかしら?」と言ったらしい
最近では珍しいこの台詞
デイに行きだしたころは、常にそういうスタンスだった

自分はちゃんとしていると思っているし
他の利用者さんより若かったので自分はお手伝いに来ていると思っていた

そういう母への対応として
タオルをたたむとか、湯飲みを洗うというような
役割を与えてくれることもあったけど
やはりその頃通っていた一般的なデイは人数もそれなりにいるので
母にだけ手をかけてはいられない
「座って休んでいて下さい」ということも多々あり
すると母は手持ちぶさたになって
「そろそろ帰ります……」となってしまっていた

認知症対応のデイに行ってからは少人数なので
細かく対応してくれた
介護度2や3の問題行動の激しかった時に対応してくれた
少人数制のデイにはホントに感謝

酷かったのは認定受けてすぐに通った病院のデイケア
「なにかお手伝いを…」という母の申し出はほぼ却下
「座ってて」といわれて落ち着かず廊下に出て歩き回る
毎回のように家に電話が来るようになり
「こまるんですよね~」と愚痴られた
はい、はいと聞いていたけど心の中では
それをなんとかするのがプロなんじゃないの?
…と思いつつ、でも何度も泣いた
あちらは「迷惑してるから帰って欲しい」と言いたかったようだけど
さすがに毎回帰れとは言えず
さりげなく「困る」といい、私のほうから「迎えに行きます」と言わせたかったみたい
結局、追い込まれてこちらからやめた
いやな思い出。

介護してると、なんだかんだとイヤな思いもたくさんする。
世の中にいじめられてるような気分になる。
でも、今はマシなのかな?
数年前は被介護者目線の話ばかり
「介護者のケア」って言葉さえなかったのだから



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それ,試してみたいです (Wilma)
2012-02-16 18:09:08
歯医者さんのチョコレート,気になります~
義母の口腔ケア,全然できてないのですが,
せめて,口の中の食べかすをはき出すが飲み込ませる,だけでも,と,夕食後のデザートにはゼリー,
寝る前のうがいだけは,しています。
でも,先日,黒豆(煮汁)のゼリーを作って,
あまりに愛想がなかったので,黒豆を少し入れたのですが,
口をすすいだら,黒豆の皮が出てきました。

チョコレートとはいえ,キャンデーみたいに,しばらくなめなめしないといけないのかな?
返信する
wilmaさんへ (ビゴ)
2012-02-19 11:28:53
食べたらホント普通にチョコレートでおいしかったです。
歯磨き後になめてそのままねていいのなんてとっても変な感じでした。

うちみたいに噛んで食べても食べないより効果があるなら取り入れるのもいいのかな~~と思うのですけど……。

どちらかというと子供用として考えられたみたいなので高齢者用にも開発して欲しいな。

返信する
本題からそれるのですが、、 (かわうそ)
2012-02-25 14:22:00
楽天で買ってみます
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%AD%AF%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88/-/?scid=s_kwa

口腔ケアも大事ですが、キシリトールってたいてい「お腹ゆるくなります」的な注意書きあるからもしかして便秘にもゆるやかに効くかと期待、、

そう、便秘がたいへんなことになってます
ショートとかでうっかり下剤飲むと帰宅後も便通が良すぎ、さらに日中自宅で一人なので私が帰宅すると夜遅くまで便失禁の始末に追われたりとか
ラキソベロンちょっとずつとかでいいのにな、、
というわけでショート利用時の下剤はストップしてるんですけどね
でも、まずはフェルガード入りヨーグルトを喜んで食べてくれているので今週はまずまず穏やかに済んでいて、ちょっとホッとしてます

3年前、かかりつけの内科の先生の所見で「便秘が増悪し」っていう一文があってそのときは「ハァ~?」って思わず笑ったものですが今はまったくもって笑えません(つうか笑うところじゃないし)

返信する
かわうそさんへ (ビゴ)
2012-02-26 22:10:34
うちもかつてシヨートでラキソベロンを使われて帰宅後数日とても緩くて大変なめにあい使用中止してもらったことがあります。
量を加減してもゆるかったので。

現在、主治医にはマグミットを処方してもらってます。
飲んだらすぐ出るというものではなく軽い下剤みたい。
一日三回、一回二錠が基本だけど医師には様子みながら加減してと言われ、デイの看護師と相談して
今は「月、水、金の夕方に一錠」で、二、三日に一回くらいの頻度で排便ありで落ち着いたとこです。

なるべく薬使いたくないな~~という気持ちでやってきたけど、薬ナシではもう無理みたいです。
返信する
おおう忘れてたマグミット (かわうそ)
2012-02-27 19:27:51
くだんの先生に当時通院していたとき処方してもらっていたのはマグミットでした
アリガトウ^^

在宅介護者にとって下剤の選択は大事だわ、、
痛感、、
返信する

コメントを投稿