「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

介護:らくらく食パン

2013-06-25 | ●小技・グッズ

介護食について、本を借りてみたり、ネット検索してみたりしていた。

老健での母の食事はキザミ食でとろみ付き。
キザミもフードプロセッサーとか使っている感じで、包丁で小さめに刻みましたってものではない。

介護食の本は三冊借りた。
とろみ付きの母のレベルにあったのは一冊だけだった。

村上祥子のおうちでハッピー介護食
村上 祥子
河出書房新社

レンジでやわらかーく
フードプロセッサーで粗みじん

まあ、おおざっぱに、そんな感じで、市販のハンバークとかフライも一度フードプロセッサーに
かける。

うちにはフードプロセッサーはないんだけども…(^^ゞ

ただ、老健のケアマネさんは、家庭ではこ必ずしもここまでやらなくてもヨイとは言っていた。

ネットでは各社の介護食品ページがヒットする。
通販もある。

その中に
「らくらく食パン」というものがあった。

みみまでやわらかく食べられるらしい。

一般に食パンを介護食として取り入れるには
フレンチトーストにしたり
トーストしたパンを牛乳に浸したりするとヨイのだけど
このらくらく食パンはそんなことしなくても食べやすいみたい。

ちょっと興味ある。
試食してみたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿