「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

日本語のお勉強だよ~~

2007-09-27 | ▼ユルユル日常
夕方のローカルTVでやっていた問題から(一部アレンジ)

正しいのはどちら?

1 A 上や下への大騒動
  B 上を下への大騒動

2 A 熱に浮かされる
  B 熱にうなされる

3 名前を呼ばれて「やおら」立ち上がる
   この「やおら」の意味は?
  A ゆっくり
  B 慌てて 

4 毒をもって毒を制す
   「もって」を漢字で書きなさい

5 決戦の火ぶたが
  A 切って落とされる B 切られる
  正しいのどっち?

正解はコメントへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正解 (ビゴ)
2007-09-27 00:56:11
1 B 上を下へ~
  上のものを下へ…というような混乱状態という  意味。

2 A 浮かされる
  うなされるは「夢にうなされる」などに使う。  熱に浮かされて夢にうなされるが正しい使い方

3 A ゆっくり

4 「以て」

5 B 切られる
  切って落とすは「火ぶた」ではなく「幕」など  に使われる

…でした。この番組のMCは日本語検定を受けるそうです。
返信する
上へ下へ (トラコ)
2007-09-27 01:12:24
私の場合は上が下へは行かず、それぞれから・・・って何の話を(笑)

「られる」と言う表現も省略されることが多いみたいだよね。
昔はアナウンサーが正しい日本語を使う人って印象だったけど
昨今はそれもむちゃくちゃだ。
特に民放のかわいいアナウンサーさんたちは、言葉使いがなっとらん!←おっさん?(笑)
返信する
なるほど… (ビゴ)
2007-09-27 22:20:05
上が下へいかず、それぞれ……ね。
苦しいよね~
とにかく元気になって良かったっス………で、私の頭の中は、サルとイノシシが………(^◇^;)

神戸って…いったい………???

でもって、なんか8連敗ですか………悪夢じゃ


返信する

コメントを投稿