スバルの営業さんがたまに持ってきてくれる球根 育成キット?
植木鉢にすでに球根が植えられていて、あとは水をやるだけ!のはずなのに
いままですべての球根は花を咲かすことなく散って行きました・・・・
っが、今回は花が咲きました!
名前は・・・忘れた。
そういえば奥さんが毎日、水をやって日光を当てていたような気がする・・・。
植物のチューングには一切関心が無いので・・・。
本題は、巷で大流行の電スロ解除キット、
プレミアムジャパンのスロットルコンバージョンキットです。
JZX110などに採用される電スロはとにかく評判が悪い!
思い道理にスロットルが動かないので、とにかく気持ち悪くて
ドリフトなんてできたもんじゃない!っというのがJZX110乗りの感想です。
ホントにそうなの?っと思っていました。
だってZ33やZ34 R35もすべて電スロですが、特に不具合ないし
CPU上でマップを切り替えればハイスロにもエコスロ(エコノミースロットルの略ね)にもなる。
スバルのBPレガシーやGRBインプレッサの電スロも悪くないし。
じゃあって事で実際に購入したのでマークⅡブリット JZX110W
なぜJZX110のマークⅡやベロッサじゃないかと言うと・・・ブリットのが安いから。
2週間ほどノーマルで乗ってみましたが・・・とにかく電スロが最悪です。
さすがトヨタ、乗り手の意向がまったく分かっていませんね。
みんなが気持ち悪がる意味がはっきりと理解できました。
ノーマルじゃぁ乗ってられないって言うよりも乗りたくなくなるっていうのが正直な感想ですね。
っで取り付けたのがこれ↓
http://www.premium-jp.com/convert.html
本当に良く考えられています。
今までだと、JZX90のスロットルとサージタンク、
もしくはJZX100のサブスロットルをとっぱらたスロットルボディーとサージタンクを使って
アイドル制御も含めてCPUはVPRO!
と言うブルジョアな仕様にしないと根本的な解決にはならなかったのが
4万円弱で簡単に解決します。
その効果は!
まあ、明らかにノーマルとは違いますが・・・。
例えて言うとノーマル時はビヨーんとのびるゴムひもを
スロットルワイヤーに使っている感じだったのが
コンバージョンキットのおかげで不通のアクセルワイヤーに戻った感じです。
良くも、悪くも機械式のスロットルに戻ったというのが正直な感想。
普通はもっと感動するんだろうけど、いまいち感動が薄い・・・
その原因はこの車!
純正のわけの分からない吸気システムを取っ払って
ストレートサクション+ワンオフのタービンインレットパイプ+ターボパイプのJZX100です。
タービンコンプレッサー側のパイプの向きを変更して
限りなくストレートに圧縮空気をインタークーラーに送り込みます。
ノーマルJZX100とは段違いのレスポンスとトルク&パワーで
エンジンがノーマルの1JZだとは思えないほど軽く回ってゆきます。
これに乗っちゃうと、スロットルが機械式になったぐらいのノーマルJZX110wは・・・
しょぼいの一言orz
ピークパワーはそれほど要らないので、
待ち乗り領域で気持ちよく回る車にチューンしたいですね。
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