Z33のバルタイのズレに引き続き今度はトヨタのVVT iの不具合です。
症状としてはアイドリングで負圧がやたらと少なくなり、音がバラつくとか
スピードダウンで毎回エンストしてしまう等々色々ありますが
原因はこれ
VVT iを制御しているオイルコントロールバルブ OCVです。
オイル交換をサボっていた車や何らかの異物が噛みこむことによって
このOCVが動かなくなってしまいます。
そうするとその時バルタイでロックされてしまうので
めっちゃ進角でオーバーラップバリバリでアイドリングバラバラっという場合もあれば、
最遅角でロックされ比較的症状がでないものの、なんとなく遅いという場合もあります。
最近なんかおかしいぞ?と言うJZX100系のオーナーの皆さん
一度確認してみては?
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