アロマテラピーなら四街道 アロマテラピーサロン ベティベリア

癒しを通して、クライアントさんからよく質問されること
日々私が感じること、私の趣味などを紹介していきます。

面白い気づき

2010-02-01 23:49:45 | Weblog
最近面白い気づきがありました。
人はわからないという言葉を言うのに、創造主は「わからない」と言わないんだなぁ・・・、ということに気づいたのです。

私は人一倍「なぜ」と子供のころから疑問を持ち続ける人でした。
人に聞いても、「わからない」とか「そんなのあるわけないでしょ」とか「さぁ?」と言われてきたことが心に引っかかってしまったのか、「なぜ」と聞くことにあまりいい印象をもっていませんでした。時には「なぜ?」と聞かれるのがヤなんだと罪悪感すら感じていたのです。

色々なセミナーでも、皆はすんなり納得してる。
なぜ、なぜ?という疑問がわかないのか不思議だった。
ただ言われたことをすんなり受け入れている。
本当にこの人たちは理解しているのだろうか?
皆、本当に素直なんだねぇと、感心したのと同時に私ってよっぽど頭が固いんだな。とか、頭が悪いんだな。と思っていた。

しかし、創造主は「なぜ?」と聞けば穏やかに答えを返してくれる。
その答えに対し、「あーそうなんだ。でもそれはなぜ?」と聞けばまた答えを返してくれ、「なぜ、そうなってしまった?」と聞けばまた答えをくれる。
自分が最高に納得するまで聞けば答えてくれるのだ。
こんなに答えてくれた者が今までいただろうか!

人間だけが「なぜ」と聞ける有機体だと創造主は言った。
なぜと聞けるから探求できるし、悟れるのですよと教えてくれたのだ。

なんだ、間違っていなかったんだ私。
いいんだ、いいんだ。よかったんじゃないか
これからは、疑問に思うことは遠慮なくポジティブに「なぜ」と探求し続けようと思ったのでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去生 | トップ | 衣装 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。