アロマテラピーなら四街道 アロマテラピーサロン ベティベリア

癒しを通して、クライアントさんからよく質問されること
日々私が感じること、私の趣味などを紹介していきます。

ヒーリング

2007-06-07 16:05:45 | ヒーリング

ヒーリングは誰にでも簡単にできる行為です

ヒーリングは心と繋がっているエネルギーの流れを整え、循環を促し、自然治癒力を高めます。

その力は感覚的なものですが、感じることがいかに大切なのかということでしょう。




人間は生まれながらにしてその瞬間、瞬間に自分がどう感じるのかわかる能力をもって

生まれてきています。

しかし、ほとんどは子供時代に、あるいは文化の影響などで、傷つき、阻害される経験を経て

心と体の信頼をなくしています。

その無意識に欠けているものを埋めることによって自身を癒すのがヒーリングなのです




頭で考えることとは別に、感じることには意味があります。

意味に応じてエネルギーの動く部位も違うのですが、理屈では解釈できないので、そんな気がする。 

そんな感じがする。その程度で終わりにしてしまいがちなのではないでしょうか。




何でもかんでも頭で考えていると感じることに鈍感になります。

自分が何をしたいのか、どうすればいいのかすら分からなくなり

自分をうまくコントロールできなくなります。

心がバランスを崩している状態ですね

しかし、そんな時でも体はメッセージをくれます。

体の感覚に耳を傾けてみてください

体が軽い、体が重い、嬉しい気分、暗い気分。 これがエネルギーの動きなのです。





まず知っていてほしいのは、気合、気力という言葉があるように気持ちが入れば気は出る、動く。

エネルギーは心と共に動くということです。

エネルギーが滞ると体のあちらこちらに問題(病)が起こります

エネルギーは体に表れるのです。

しかし、実際に現れて入れも、気づかない(感じない)人もいます。

例えば肩はコチコチに凝っているのに本人は気づかない。 痛みを感じない。 と、いった感じです。

病は気からということわざがあるように、エネルギーは、心と繋がっているのです。




意識をちょっとエネルギーに向ければ、癒しが起こります。

まずは気づく感覚を取り戻せるよう、心がけるのです。

思い通りの行動がとれるようになりますよ


自然の美しさ、香り、空気を感じてよい気をもらいましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アロマ生活 | トップ | 苦悩(意識) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。