やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その8
早速だが、以下は、「コミニカ中学英語基礎編」の実際の教材の一部を再現したものだ。もちろん「英語の九九 英会話発想トレーニング」も同じ内容となっている。コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当第2級
【基本文】Do you know how to play tennis?
あなたはテニスのやり方を知っていますか?
[1]how to +原形動詞フレーズのしくみ
howは、「どのように、どのようにして」などの意味で、方法や やり方などを問う疑問詞です。 そこで、(how to+原形動詞フレーズ)は、「~のしかた、~のやり方」という意味となります。
how to ski / how to skate / how to play chess / how to drive a car
スキーのしかた スケートの仕方 略
これらのフレーズは名詞の働きをし、動詞の目的語などとなります。
[英文の生産] how to drive a car
I know how to drive a car.
----->私は知っている 車の運転のしかたを
私は、車の運転のしかたを知っています[II] what to+原形動詞フレーズのしくみ 「何を~するべきか」という意味となります。
what to do/ what to make / what to give her /what to say / what to ask
何をすべきか/ 何を作るべきか 略
[英文の生産] what to do
I know how to do.
----->私はわからない 何をすべきかを
ぼくはどうしたらいいのでしょう[III] when to+原形動詞フレーズのしくみ 「いつ~するべきか」という意味となります。
TOEICスコアアップ 「ファンションメソッド独習テキストHTML版 1/2 プロモーション
when to do / when to go / when to sart / when to visit Nara
いつすべきか いつ行くべきか
[英文の生産] when to visit Nara
Tell me when to visit Nara.
----->私に教えてください いつ奈良を訪れたらいいか
いつ奈良を訪れたらいいか、私に教えてください
[IV] where to+原形動詞フレーズのしくみ 「とごで~するべきか」という意味となります。
where to do / where to go / where to go next / where to stand / where to sit
どこでするべきか どこに行くべきか 略
[英文の生産] where to go
She didn't know where to go
----->彼女はわからなかった どこに行ったらいいか
彼女はどこに行ったらいいかわからなかった
[IV] which to+原形動詞フレーズのしくみ 「どちらを~するべきか」という意味となります。
which to choose / which book to book / which to lesson /which way to go
which buttonto press
どちらを選ぶべきか どちらの本を選ぶべきか 略
[英文の生産] which cat to choose
I didn't know which cat to choose
----->私はわからなかった どちらのねこを選んだらいいか
私はどちらのねこを選んだらいいかわからなかった
実際の教材では、この解説に続いて英文の生産、つまり英作問題移ることになる。問題は10題をこなすことになる。
何度も述べているが、中学英語の中3の学習することは中1、中2で学んだことが土台となっている。
しかし残念ながら日本の英語教育ではそのや有機的な結びつきを教えることはない。
NHKの英会話講座を始め多くの英会話講座では確かに、「疑問詞+to不定詞」を教える。しかし彼らが教えるのは、「疑問詞+to不定詞」のパターンでは「このような意味だ」と教え。その文例のいくつかを取り上げ、その文例を暗記しなさいと勧める。
ことばというものは、日本語でもそうだが、英語も「小」の表現があって「大」の表現に進むものだ。それを「大」を丸暗記させるのは「言葉を学ぶ」こととは無縁だ。
つまりここではhow to ski / how to skate / how to play chess / how to drive a carなどが英文の生産において「ひとまとまりのもの行為」としてとらえる必要がある。これが私の言う「行為や状態の客観化」ということだ。この発想が中3での学習を支えている。
「小」の表現があって「大」の表現に進むという世界の常識を教えないから「セリフ覚え」の英会話学習となっているのだ。そもそもそれが文科省の「利権」を支えてきたと言える
「コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ子供たちが英語ョ話せるようになるのは、以下のような表現展開ができるからだ。
(1) これがおいしいすき焼きの作り方です
(~は ナニだ文)
(1) これが 〜です → This is
(2) おいしいすき焼きの作り方 → how to make a good sukiyaki
(完成文) → This is how to make a good sukiyaki
(2) 私に、おいしいすき焼きの作り方を教えてください
(~は ドウする文)
(1) 私に教えてください → Tell me
(2) おいしいすき焼きの作り方を → how to make a good sukiyaki
(完成文) → Tell me how to make a good sukiyaki
【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
当ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。
当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。