goo blog サービス終了のお知らせ 

際標準の英会話学習法(英語で)E-mailを受け取った

2018-05-10 13:52:18 | 「コミニカ中学英語基礎編」とは
 

ファンクションメソッド オンライン講座語彙力増強サポートプログ

FACE BOOK を本格稼働しています。よろしくお願いします
https://www.facebook.com/taichirou.nakajima
 
 

まず断っておきたいことがある。この私の記事に嫌に「コミニカ中学英語基礎編」の宣伝をしていると違和感を持たれる方が多いと思う。しかし「英語の発想」について言葉で説明することは困難だと判断した例えば,今回の「命令形の文の生産」だが、教育文法は「命令形は動詞の大文字で始まる」と教えているが、それを具体的に「見える化」して説明する必要があると考えたことだ。
さて命令形のことだが、英語圏に行った家族の中でそが英語が話せるようになるとよく言われる。しかし中学の高学年になるとそれがなかな難しくなる。その原因は簡単で、幼い子供はまだ母国語の影響はさほど少なく,中学の高学年になると成人と同じようにもろに母国語の受けるということだ。
さらにもう一つ原因があって子供の言葉というものは「直接的な表現」が多いことだ。子供がWe might as well as play here,(私たち,ここで遊んだらいかがでしょうか)と言ったとしたら気持ちが悪い。彼らは、Play here(ここで遊ぼうよ).とか、Let's play here.(ここで遊ぼうよ)といった直接的な表現をする。
 以上はFACE BOOK からの記事の引用です,興味にある方はFACE BOOKで続きを

今日の学習
「名詞の働き」「形容詞の働き」に引き続き,今回も「動詞の働き」へと学習を進めます。

第3節 動詞の働きとはこんなこと
a【ポイント】 動詞フレーズのパターンは5つに分類できる 

【チャート】
 [1] V感覚の動詞フレーズ
   Go right away!
   すぐ出かけろ!
 [2] VO感覚の動詞フレーズ
   I will buy a new bike.
   私は新しいバイクを買うつもりです
 [3] VOO感覚の動詞フレーズ
   I will buy you a new bike.
   あなたに新しいバイクを買ってあげましょう
 [4] VC感覚の動詞フレーズ
   I am happy.
   私は幸せです
 [5] VOC感覚の動詞フレーズ
   Make me happy.
   私を幸せにしてください

●動詞はフレーズとしてとらえなければ言葉として定着・蓄積しない

[2] VO感覚の動詞フレーズ
VO感覚の動詞フレーズとは、動詞(V)が「〜を(O)」目的語と結びつくフレーズです。つまり目的語である対象に働きかける働きをし,文法では他動詞と呼ばれています。
  She got an E-mail.
      V   O
  彼女は E-mailを受け取った

文法を生かして英語表現を
 (1) I got an E-mail.
   私はE-mailを受け取った
 (2) I bought a new bike.
   私は新しいバイクを買った
 (3) My father got a disease.
   父親が病気にかかった、病気になった
 (4) 行動を起こしなさい
 (5) 注意しなさい
 (6) 私は彼女に電話します
 (7) あなたはいい声をしていますね
 (8) あなたはやけどをするよ
 (9) 私,昼寝をするつもりです
 (10) あなた、お茶を入れてくれませんか?
 (11) あなた、時々漫画を読みますか?
 (12) あなた、もう犬を散歩させましたか?

   以上は「自由に話すためのたったこれだけ英文法」からの抜粋記事です

【受講生の方へ】
■文法を生かして英語表現を■の続きをご覧ください。
   自由に話すためのたったこれだけ英文法

以下のアドレスをクリックして「自由に話すためのたったこれだけ英文法」のもくじがご覧になれます。このブログの記事はこの目次に従って配信していきます。
   自由に話すためのたったこれだけ英文法 もくじ

私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGoogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
 ○参考教材「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5」HTML版
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円
ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売
DL Marketで購入(登録) 手数料込み 
ほとんどのカード利用が可能です。

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.
http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

 
当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2
ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会

 

 

「瞬間の英作」と「コミニカ中学英語基礎編」その4

2018-05-10 10:52:20 | 「コミニカ中学英語基礎編」とは

「瞬間の英作だ」ということ

まず断っておきたいことがある。この私の記事に嫌に「コミニカ中学英語基礎編」の宣伝をしていると違和感を持たれる方が多いと思う。しかし「英語の発想」について言葉で説明することは困難だと判断した。例えば,今回の「命令形の文の生産」だが、教育文法は「命令形は動詞の大文字で始まる」と教えているが、それを具体的に「見える化」して説明する必要があると考えたことだ。

さて命令形のことだが、英語圏に行った家族の中でそが英語が話せるようになるとよく言われる。しかし中学の高学年になるとそれがなかな難しくなる。その原因は簡単で、幼い子供はまだ母国語の影響はさほど少なく,中学の高学年になると成人と同じようにもろに母国語の受けるということだ。さらにもう一つ原因があって子供の言葉というものは「直接的な表現」が多いことだ。子供がWe might as well as play here,(私たち,ここで遊んだらいかがでしょうか)と言ったとしたら気持ちが悪い。

彼らは、Play here(ここで遊ぼうよ).とか、Let's play here.(ここで遊ぼうよ)といった直接的な表現をする。つまり英語の発想では命令形は「原形動詞フレーズ」での表現に過ぎない。また「命令表現」は相手(You)が目の前にいる表現だ。目の前にいない人に向かっての命令表現が成立しない。ところで教育文法では、「動詞の大文字で始まるのが命令形だ」と教えている。しかしEat well, live well,(上手に食べ、快適に生きる、生活する)との味の素のコマーシャルは命令している表現なのか?つまり私が言いたいのは、動詞フレーズ,特に原形動詞フレーズが英語表現の基礎となっている。言うまでもなく動詞単独の変化ではなく、フレーズ、意味ある単位で蓄積・定着していくべきべきだ。

(1) ここで遊びましょう 
  <~は ドウする文>
 ① ~しましょう ⇨ Let's 
 ② ここで遊ぶ  → play here
 (完成文 Let's play here.

(2) ここで遊んではいけない 
  <~は ドウする文>
 ① ~してはいけない ⇨ Don't 
 ② ここで遊ぶ  → play here
 (完成文 Don't play here.

ちなみに、中2配当になるとこの原形動詞フレーズが基礎となって情報豊かに表現展開をすることになる。
(3) あなたは、ここで遊んでよろしい 
  <~は ドウする文>
 ① あなたは~してよい(できる) ⇨ You can
 ② ここで遊ぶ        → play here
 (完成文 You can play here.

(4) あなたは、ここで遊ばなけばならない 
  <~は ドウする文>
 ① あなたは~しなければならない ⇨ You must
 ② ここで遊ぶ        → play here
 (完成文 You must play here.

(5) あなたは、ここで遊ぶべきだ 
  <~は ドウする文>
 ① あなたは~すべきだ ⇨ You should
 ② ここで遊ぶ    → play here
 (完成文 You should play here.

(6) あなたは、ここで遊ばい方がいい 
  <~は ドウする文>
 ① あなたは~しない方が ⇨ You had better not
 ② ここで遊ぶ    → play here
 (完成文 You had better not play here.

指摘するまでもないが、すべて(1)の過去形動詞フレーズを除いてすべて原形動詞フレーズだ。指摘するまでもないが、すべて②が原形動詞フレーズだ。


ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

小学5年生から始めるフォニックスで学ぶ英語の単語ダウンロード販売
コミニカ中学英語基礎編」ダウンロード販売
「コミニカ中学英語基礎編」音声CD付き郵送販売


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

「瞬間の英作」と「コミニカ中学英語基礎編」その3

2018-05-09 10:22:55 | 「コミニカ中学英語基礎編」とは

「瞬間の英作だ」ということ

コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ多くの生徒たちが中学3年生で三級に合格、さらに彼らは高校に進み、高校1年で二級に合格した。

その事実を証明することは簡単だ。
まず断っておきたいのは、英語はbe動詞系列と一般動詞系列の2つだけで成り立っているとてもシンプルな言語だ。言うまでもないが、一般動詞とはbe動詞以外の動詞のことだ。その運用、つまり「文の生産」は現在形はdo,does、過去形はdidによって否定,疑問,疑問詞付きの疑問表現などを表現展開を支える。
この教材は中学1年は配当である16級から第1級の約半分の英作トレーニングは一般動詞の運用、つまり「文の生産」だ。
重要なのは、彼らの接した一般動詞は、「動詞フレーズ」、つまり「意味ある単位」であることだ。前回はgo to schoolというフレーズを用いた現在形での「文の生産」だった。しかしこの教材に登場するのは、get up early, get dressed(服を着る), wash my face(顔を洗う), make breakfast(朝食を作る)など上げるとキリがいない。しかしそのすべてが一般動詞の文の生産だということだ。さらに指摘しておきたいのは,動詞をフレーズとしてとらえるから「英語の語彙が定着・蓄積するできる」ことだ。

【多くの人たちが受けた英語教育】
 I +got + up early.
 I +didn't +up early.
 Did +you+up early?
 Why +did +you+get + up early?
簡単に言うと、「動詞単体の変化」だけに注目した読解のための英語教育だ。さらに指摘したいのはこの表現は五文型理論では何文型なのか?
その答えは,熟語だ、慣用句だなどの説明はは五文型理論ではできないということだ。

【コミニカ中学英語基礎編を使った英語教育】
「コミニカ中学英語基礎編」英作法 ※中1配当 一般動詞過去形

※過去形は,「過去の一時点の事実」を表す。
(1) 私は,本当に早起きしたよ 
  <~は ドウする文>
 ① 私は (その時)本当に~ ⇨ i really
 ② 早起きした      → got up early
 (完成文 i really got up early.

(2) 私は,(その時)早起きしなかったよ 
  <~は ドウする文>
 ① 私は (その時)~しなかった ⇨ i didn't
 ② 早起きする     → get up early
 (完成文 i didn't get up early.

(3) あなたは,(その時)早起きしたの? 
  <~は ドウする文>
 ① あなたは ~したの? ⇨ Did you
 ② 早起きする     → get up early
 (完成文 Did you get up early?

(4) あなたは,(その時)なぜ早起きしたの? 
  <~は ドウする文>
 ① あなたは なぜ~したの? ⇨ Why did you
 ② 早起きする     → get up early
 (完成文 Why did you get up early?

指摘するまでもないが、すべて(1)の過去形動詞フレーズを除いてすべて原形動詞フレーズだ。指摘するまでもないが、すべて②が原形動詞フレーズだ。


ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

小学5年生から始めるフォニックスで学ぶ英語の単語ダウンロード販売
コミニカ中学英語基礎編」ダウンロード販売
「コミニカ中学英語基礎編」音声CD付き郵送販売


 

 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

日常会話必須基本16動詞

日常会話必須基本16動詞 英語脳構築に最適 イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱しました。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16です。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとしました。