川口はいいところよ・・  ようこそ新潟へ

新潟県中越地震震源地から今年で早や12年。そげ落ちた信濃川の河岸段丘の表土も自然の力で草木が戻りました。

たまには主婦しないと&emojiface_koma;

2007-12-24 00:30:25 | ワブログから引っ越しました
こんばんは

本日久々にゆっくりとした休日でした。

天気がいいのでベットマットやシーツなどの大物を洗ったり

ようやくタオルケットを出したり

研修で着用した汗みどろになったスーツを自分で洗ってみようか

結構悩みつつ心配になってクリーニング行きにしたり

たんすの中に整理をしたり



久しぶりに主婦していました。



外を見ると草畑か野菜畑かわからないほど

草が生い茂っていますが

とても手が廻りきれないので

見てみぬ振りをしました。

小さなアマガエルが沢山飛び跳ねて

気をつけないと踏みつけてしまいそうです。

猫の額の畑からようやく、ナスやきゅうりが取れ始めました&emojiface_glad;

今年は苦瓜(ゴーヤ)がニューフェイスです。

自宅で採った青菜やねぎは柔らかくて美味しいです。

アマガエルを退かせ、黒いむにょむにょした虫がいなければ最高なのに・・



合間をぬって

娘②とモンレーブで&emojicake;&emojicup;したり

モンレーブではホールのケーキを予約しますとケーキセット券をくれます。そういえばと思い出しました。好きなケーキを選んでよいのでうれしいです。 )



おじさんのお悔やみに行ったり



気になっていた事も大体出来ました。



明日はあめ。

アジサイが喜ぶくらいの雨なら良いのですが大雨になりそうです。




ほのぼのぽてこ

2007-12-24 00:29:03 | ワブログから引っ越しました
こんばんは

本日仕事に行くにはもったいないような梅雨の晴れ間の一日でした。

明日いっぱいは天気も持ちそうです。

疲れたときはぽてこが一番です。



親戚のおじさんが先日亡くなり未だお悔やみに行っていませんでした。

明日ようやくうかがうことが出来ます。

そんなことは続くもので少し前には熱海に住んでいるおじさんも亡くなってしまいました。

どちらも実のおばさんの連れ合いです。

一人は私の父親ととても仲がよく子供の頃おじさんと父が居間で遅くまで飲んだくれて

私の母は徐々に機嫌が悪くなったり、

おばさんは真っ暗な夜道を迎えにきてやっとやっと連れて帰ったりで

酔っ払いってやだなぁって子供心に思ったものです。



・・そんな私も立派に父の後を受け継いで立派な酔っ払いになりました ・・



も一人のおじさんは脳溢血で体が不自由になり20年以上車椅子の生活を送っていました。

おばさんは一人でその介護を続けていました。

近くに親戚がいなくて一人で介護していました。

たいへんだったかと思いますがおばさんの口から愚痴がこぼれてことはありませんでした。

しょっちゅう東京に行っているのに熱海にもなかなか行けません。

元気はつらつのおばさんですが随分気を落とされていることでしょう。

近いうちに顔を見に行きたいと思っています。

おばさんと私が兄弟の仲で一番そっくりだとなくなった母から言われていました。

てことは空威張りをするタイプ?なのかも・・・

人には必ず訪れるものなんで

仕方の無いことですが

残されて一人暮らしているおばさんは多分いつもと違った

おじさんのいない生活になれたかなぁ・・




家族

2007-12-24 00:27:54 | ワブログから引っ越しました
こんばんは

大学科目修了試験、職場の研修に参加し新潟にようやく九時前に戻ってきました。

さすがに少し疲れたかなぁ。。



移動のときも研修のまとめをするため必至にレポート用紙にまとめながら、

この数日間の与えてもらうことへの感謝の気持ちと疑問点が混ざり合い

家に戻ってからも少しハイな気分でいます。



当たり前に家族に迎えに来てもらうこと



当たり前に自分がしたいことができること



当たり前に嫌なものは嫌だといえる環境



当たり前に生活し普通に生きること



この当たり前が家族の絆,周囲の許容で成り立っていること



いったいどれだけの人がこの当たり前のことを出来ずにすごしているのか



今日は2つの家族について考えさせられました。

ひとつは三条の水害がきっかけとなり家族が崩壊し今日その判決が出たこと

もうひとつは朝日新聞の【家族】という特集です。

今回は私が大好きな上田市にある【無言館】の館長の家族の話が載っていました。



自分の考えていることが相手もそう思っているかと思い

それが錯覚であり考え方や抱え込む感情・ストレスの大きさがあまりにも違ってしまっていて

でも、後のならないとわからない事実がそこにあった。

残るのは【後悔】という重し。

その後悔を取り除く歳月があるならいいのだけれど

取り除くことが出来ない後悔とどう付き合っていければいいのでしょう。



最後には【信頼】という言葉が浮かんできました。



信じて頼ること。

自分の気持ちを言葉にして言うということ。

出来るようでなかなか、難しいことばです。




梅雨の晴れ間の夕焼け

2007-12-24 00:25:12 | ワブログから引っ越しました
夕方窓が赤くなりました。

外をみると降り続いていた雨がいっとき止んで見事な夕焼けです。



この時期団体バスに混ざってご年配のグループが休憩されます。

兄弟会でしょうか?同窓会でしょうか?

今日の人たちは山形あつみ温泉に泊まられて神奈川県に戻る途中とのことでした。

雨続きでしたので期待していた夕陽が見れなかったと残念がっていました。

そのときは今度また、是非新潟に来てくださいと慰めにもならない声をかけましたが

この夕陽を見せて差し上げたいと思いました。



こんな風にゆったりと機嫌よく年齢を重ねてみたいと

朗らかに談笑しながら車へと向う後姿を見送りました。



23日からネットの試験24日は東京での試験、そのあと二日間職場の研修です。

今回はスクーリング課題レポート提出と重なり、かつ職場の新規事業システムに目を通さなくっちゃでかなり追い詰められてしまいました。



計画的に運んだつもりがばたばたです。

参加することに意義があるのよん。



と、開き直るしかございません&emojiface_koma;