全社協 被災地支援・災害ボランティア情報

全国社会福祉協議会・全国ボランティア・市民活動振興センターより、災害ボランティア関係情報を掲載しています。

鹿児島・沖縄の現在の状況について

2006年07月10日 19時22分41秒 | 過去の災害情報

鹿児島県

 鹿児島県社協にて把握している状況は以下のとおりですので、ご報告いたします。

 懸念されていた台風3号は大きくそれ,天候も回復しております。県下各地に出されていた避難勧告・指示も全て解除されるなど状況は落ち着いてきています。
 各地における状況については下記のとおりです。
【垂水市】
 7月6日(木)午前8:30から実施していた避難所での避難者への炊き出しについては,7日(金)午後6時でもって終了しました。
 なお,県下のボランティア団体が数名,被害の大きかった地区を中心に土砂除去等のボランティアに取り組みましたが,今後については,状況が落ち着いており,地元で対応できる状況です。
【志布志市】
 断水になっていた世帯については,8日(土)に復旧し,落ち着いてきています。なお,地元の志布志市社協は,全壊世帯,床上浸水世帯に対し,救援物資や見舞金の配布を行っています。


沖縄県

 沖縄県社協では6月に発生した長雨土砂災害以来、引きつづき災害ボランティアセンター業務を継続しています。

  週末の台風3号接近に伴って、那覇市社協・中城村社協では行政との間で対応についてそれぞれ協議がなされ、中城村には県社協職員が8日(土)に現地入りし、情報収集等を行いました。うるま市社協では職員が土砂災害地域に出向いて状況確認を行いました。
 台風の通過によって避難勧告は発令されることなく、現在は天候も回復し、落ち着いた状況です。
  詳細は、以下のホームページに掲載されています。

沖縄県社協ボランティア・市民活動支援センターホームページ