ゴワッパー5ゴーダム:第32話 吠えろ!ゴーダムタイガー
-あらすじ-
猛突進で街を破壊するメカ・ブルドーキング。ゴーダムドラゴンで対抗するゴワッパー5だが、体内メカ工場を破壊されてしまった。須田博士の協力を得て国際機甲師団で修理することになる。須田博士の秘書エリカに憧れる豪。だが、エリカは地底魔人のスパイであった。騙された怒りで豪は単身ゲソマシーンでブルドーキングへ突撃した。ゴーダムは新メカ・ゴーダムタイガーに変形して豪を援護し、ブルドーキングを破壊。洋子は姉のように豪を慰めるのだった。
(ゴワッパー5ゴーダムDVD-BOXのブックレットより引用)
-感想-
新メカの登場ということで、燃えるエピソードです。
ラストの洋子のコスプレもキュートで洋子ファンも必見です。
ドラマはまぁよくある話かな?豪が敵のスパイに思いを寄せる(といっても”お姉さん”になって欲しいというものですが)話なんですが、豪の妄想が面白い。
それから新メカ・ゴーダムタイガーがなによりカッコイイ。
ワタクシ的にはオススメエピソードですね~。
☆今回の見所、つっこみ所☆
見所ですが、まずはやっぱり豪の妄想ですかね。
須田博士の秘書エリカが自分の姉になったらという妄想を抱く豪。
その画像が笑えます。
例えば、コレ。
豪の顔のだらしなさが印象的です。
姉がほしいと思う男子はみんなこんなカンジなんでしょうか?
姉がいる身としては決してこんなことはないのですが・・・。
まぁまぁそれはさておき、いつもカッコイイ豪ですが、女の子には弱いということがわかりましたね。
それから、ゴーダム最強の変形形態”ゴーダムタイガー”の登場です。
一旦ゴーダムモーラーで戦うんですが、ブルドーキングにやられてしまいます。
そして満を持してタイガーの登場です。
その模様を携帯のカメラで撮影してみました。
*ユラユラしててごめんしてね。
口から炎攻撃、前足からドリルが飛び出し、トドメはホーガンダー!
やっぱりゴーダムの最強の武器は”ホーガンダー”だよな~。
デザインもカッコイイが、その戦闘力も高いという素晴らしい形態ですな~。
五右ェ門はいつの間に開発してたんでしょうね、もしかしたら今回の修理の間かな?
説明がないところが気になります。
ちなみに今回、五右ェ門は胸の体内メカ工場に降りることなく変形をしています。
やっぱり今回改造したんだな。
最後に失意の豪を慰める洋子がウェイトレスのコスプレしてるシーンは洋子ファンなら萌えないワケないです。
主要キャラゆえに私服も戦闘服もいっつも同じものばかりなんでこういうシーンで別の服に着替えさせてあげるってのもファンサービスの一つですよね~。
次は突っ込み、まずは豪。
エリカに入れる砂糖の数を聞かれて「15」と答えます。
これは砂糖の数を聞かれてるのに、年齢を答えてしまう古典的な展開なワケですが、豪、思お前12だろ?12!
小6だろ?3つもサバよみやがって!!
劇中でちゃんとつっこまないと設定をちゃんと把握してない人スルーしちゃうだろ?
ワタクシもDVD-BOXのブックレット読んでなかったらスルーしてたぞ!
タツノコの絵がバタ臭すぎて豪が12に見えん!
15で納得しちゃうよ、まったく。
それから、モーラーがやられて空中分解するシーンでモーラーの部品が地上に墜落するんですが、その時にまるで瀬戸物が床に落ちて壊れるみたいに軽~いカンジで壊れます。
もうちょい重量感でしてよ。それじゃいくらなんでもモーラーがうかばれないよ。
☆☆今日の隊長さん☆☆
須田博士の秘書としてスパイ活動を行うエリカが今回の隊長さんです。
これがスパイ時のエリカ。というかほぼ劇中はこの姿でしたね。
今回は役柄上、ドラマに積極的に絡む隊長さんでした。
自分に思いをよせる豪に取り入ることで作戦をスムーズに決行しようという今までにない頭脳破。
指揮するブルドーキングも敵メカとしては強力な部類に入るため奥の手である”ゴーダムタイガー”でなければ倒せなかったかも?
なんだかんだで今までの隊長さんの中できっと最強でしょう。
ちなみに地底魔人状態ではこうなります。
うわ~、いかにもタツノコ悪者だぁ~。
ていうか前の部下のカッコはなんじゃい?ふざけてるのか?
そういえば、洋子との女同士の格闘戦もありましたね~。
洋子と互角の実力者です(このシーンは少しもっさりしてたりしててちょっとガッカリ)。
一回の登場がもったいないくらいでした。
そういえば、ついにドッグガーン大将軍がマグダーくんよろしく帝王の怒られてましたね。
そろそろフラストレーションが溜まってきたようですね。
終わりも近いので今後の動向が気になるところです。
おもしろかったらポチっとなとお願い!
にほんブログ村