ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

Fire7での動画編集の検証まとめ、その1

2023-07-03 08:19:00 | その他・日常・たわごと
2023年7月3日の日記っぽいもの

先日、格安タブレットFire7で作るゲーム系ショート動画を公開しました。


今回の記事では改めてFire7タブレットでどういうことをしてきたのかまとめてみたいと思います。


①本当にFire7タブレットで動画編集はできないのか?


Fire7タブレットはAmazonオリジナルのタブレットの中では最も低スペックなタブレットです。


それ故に使い方も限定的だとレビューされており、動画編集などもってのほかという評価でした。


「だったら本当にダメなのか検証してみよう!」


ということで人知れず、検証を始めることにしました。


②動画の素材は以外なところに!


Fireシリーズのカメラの性能は低くあまり動画の撮影には向かないんです。


これでは動画編集どころかまともな素材を集めることすらできません。


別の機器で撮影した素材をFire7タブレットに移すことも考えましたが、やはりこの1台で完結しなければ意味ないと思い断念。


素材を揃える段階で頓挫してしまいました。


そんな時、Switchで撮影した画像&動画をタブレットに直接送る機能があることを知りました!


低スペックとはいえFire7もタブレット。


QRコードを読み取る能力はあります!


四の五の言わずに試してみたところ…。


見事に転送できました。


素材集めの方法も確立したので、作る動画のコンセプトをゲームのプレイ動画と決めていよいよ検証スタートです!


③動画編集アプリ

では次に動画の編集アプリを選定しなければいけません。


ただ、FireタブレットシリーズはGoogleプレイの導入ができず、Amazonタブレットオリジナルのストアからしかアプリを手に入れることができません。


このストアではアプリの取り扱い数が少なく、ワタクシが使いたいアプリなども取り合っていませんでした。


仕方なく別のアプリを使うことにしました。



このアプリの使い勝手があまり良くなくなおかつ長い動画を作ろうとするとタブレットのスペックが低いため、アプリが落ちてしまうこともしばしば…。



それでも30秒から一分くらいの動画なら作れることができました。


なんだ!作れるじゃん!


ってのが正直な感想でした。


④YouTubeへの公開


今度は完成した動画をYouTubeに公開できるかの検証です。


Fire7タブレットではアプリが純正でないためかYouTube起動中に動画をアップロードできません。


ならばパソコンのようにYouTubeスタジオにアクセスしてしまえば良いのです。


この方法も見事に成功しました。


ここまでの検証でFire7タブレットで素材集め(Switchとのセットですが、)、動画編集、YouTubeへの公開という基本的な流れは可能だとわかりました!


次に…。といきたいところですが、長くなってますので続きは明日にしたいと思います。


よかったら明日も読んでくださいね。


ということで今回はここまで!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに集大成完成す! | トップ | Fire7での動画編集の検証まと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他・日常・たわごと」カテゴリの最新記事