ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

2019年配信決定!スマホ用スパロボ『スーパーロボット大戦DD』

2018-11-20 17:57:27 | スパロボ系
11/19に公式に発表されたもう一つの新作スパロボ。それが『スーパーロボット大戦DD』です。

『スーパーロボット大戦DD』は2019年にスマホアプリとして配信される予定になっています。基本無料、一部課金だそうです。また本作はシュミレーションRPGとのこと。ではでは早速PVを見てみましょう!

【公式】『スーパーロボット大戦DD』第一弾PV


戦闘デモもあって声も入るようですね。オリジナルキャラ&ロボットのデザインも発表されていますので案外配信は近いのかもしれませんね。システムは公式サイトによれば、従来のようなターン制ではなく素早さに準じて行動ユニットが決まる方式のようです。またスマホ向けの機能としては戦闘はAUTOモードもあるらしく時間のない人にも配慮してあるとのこと。X-ΩはSRPGではないので敬遠していたワタクシですが、本作は遊んでみたいですね。まぁでも戦闘がAUTOってどう戦うかって考えるの楽しいゲームのハズなんだけどなぁ・・・。

参戦作品は以下の通りです。

【参戦作品】(★は「スーパーロボット大戦」シリーズ新規参戦作品)
 
★デビルマン(原作漫画版)
鋼鉄ジーグ
真(チェンジ!!)ゲッターロボ世界最後の日
マジンカイザー
超電磁ロボコン・バトラーV
超電磁マシーンボルテスⅤ
聖戦士ダンバイン
装甲騎兵ボトムズ
蒼き流星SPTレイズナー
勇者王ガオガイガー
コードギアス反逆のルルーシュ
ゼーガペイン
★ゼーガペインADP
★革命機ヴァルヴレイヴ
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダム00
機動戦士ガンダムUC
★機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
フルメタル・パニック!
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

ラインナップを見ているとTよりも昭和のロボットアニメファンへの配慮があるように思いますね。ジーグ、レイズナー、ダブル電磁ロボなどお久しぶりの参戦作品(SRPGとしては)も多いみたいですし、昭和生まれの人は結構ダウンロードしちゃうんじゃないでしょうか?

個人的にはコンVとボルテスが参戦してるのが嬉しいですね。ストーリーの再現がなかったとしても両者が絡むだけで昭和生まれとしてはアツいんですよ。本作に合体技があればなお嬉しいのですがね~。

新規参戦枠では、なんと”ロボットじゃない枠”がメカじゃない!今回はデビルマン(しかも原作版)が生身で参戦です。相変わらず斜め上のサプライズをしてくれます。まさかヒロインの生首わっしょいとか出てくるのか??

それから鉄血のオルフェンズが初参戦。デビルマン同様、原作通りのストーリー展開したら大変なことになってしまいそうですが、それをどうスパロボ的にアレンジするのか期待ですね。主人公の三日月がSEEDのキラと反りが合わなそうですね。

どんな物語が展開されるのか今から楽しみですね。それにしても”基本無料、一部課金”って文言が気になりますね。スマホゲームだから仕方ないのでしょうが、課金しないとクリアできない仕様になってるのかな?

だったら始めから数千円払って買い切りにしたいと思うのも昭和生まれだからでしょうか?

というワケで今回はこれまで。では次回乞う!ご期待。

アニメの感想記事も書いてます!コチラもよろしく!!

ロボットアニメ作品の記事はコチラから⇒ロボットアニメ作品別リンク

アニメ作品(ロボット以外)の記事はコチラから⇒アニメ(ロボット以外)作品別リンク

おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キタ!スパロボ新作はT!!「... | トップ | 2019年は大忙しだ!「機動戦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スパロボ系」カテゴリの最新記事