ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

また新しいFC互換機が出る!

2023-03-10 21:01:45 | その他・日常・たわごと

2023年3月10日の日記っぽいもの

 
 
やばいなぁ〜。WBCが面白すぎて昨夜は作業が何も進まんかった(笑)
 
 
まぁ別にいいんですけどね。
 
 
それはさておき、来月の上旬にコロンバスサークルさんからまた新作のファミコン互換機が発売されるようですね~。
 
 
その名も「IPS 8ビットポケットHD」。
 
 
IPS液晶を搭載した携帯型の互換機ですが、HDMI出力でき、付属のコントローラーを有線で繋げば据え置き機として利用できる優れもの。
 
 
あれ?前にも同じ互換機出てませんでしたか?
 
 
実は前にも同じようなコンセプトの互換機が発売されていました。
 
 
その名も「IPS 8ビットポケット」といいます。
 
 
名前の通り、内容的には新作の互換機とほとんど同じですが、こちらは付属のコントローラーをワイヤレスで接続する仕様になっていました。
 
 
いやいやいや〜今度の新作ってグレードダウンしてるやん(笑)
 
 
って思うでしょ?
 
 
確かにそうなんですが、前のバージョンで採用したワイヤレスコントローラーは遅延か酷いともっぱらの評判になっていました。
 
 
おそらくその反省を受けてあえて有線を採用したんだと思います。
 
 
コストを費やして技術を高めることよりも手軽でコストのかからない方法を採用しちゃうところがいかにも互換機売ってる会社だなぁって思います。
 
 
まぁそれでもいろいろな互換機の新作を発売してくれるのはめちゃ嬉しいことではあります。
 
 
ただなぁ〜この手の携帯型互換機って遅延の他にも重大な欠点があってそれをずっと放置してるのがいただけない。
 
 
というのも携帯型互換機はカートリッジの形状により互換機本体にセットできないものがあるんですよね。
 
 
例えばコナミ後期の大型のもの、ファミコンジャンプなどなど。
 
 
この点はいつまでも課題として残っています。
 
 
果たした今度の新作はこの点を改善してくるのか?
 
 
互換機ハンターとしては確認せねばなりませんね〜。
 
 
そして検証動画作りたいと思います。
 
 
ただ4月の上旬発売らしいのですが、まだ予約ができないんですよ…。
 
 
ちゃんと発売されるのかな?
 
 
とりあえずもうちょい待ってみます。
 
 
ということで今回はここまで!
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動画づくりに思うこと | トップ | 3月11日は何も書けないよな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他・日常・たわごと」カテゴリの最新記事