v a m p * WEB-LOG

スーパードルフィーやコスメなど趣味の綴りです。
自サイト通販のお知らせもございます。

師走の語源。

2006年12月22日 | 近況
以前勤めていた書店にて。
開店前に不思議な放送が流れていました。
「師走とは。
 普段おっとりした師匠も走り回るほど忙しいという意味で…」
『師』はおっとりしたものだ、と断言されたような印象を受けました。
アクティブな『師』の立場は?
そもそも日本国民全員に語り継がれるほどの『師』とは誰?

 ~師走は当て字で、正確な語源は未詳である。
         (オールガイド語源由来時点)

危うく信じる所でした。いい加減な店だなぁ。


実はまたもや職場を退きました。
退いたというより、ほぼ強制的に全員解散です。
という訳でそれこそ奔走の日々なのです。

まあ師走に来て、そうそう良いお話がある訳もなく。
ここはドッシリ構えて大掃除でも…

     クレジットカードの請求書到着。

走り回らなきゃ<(O□O)>
しかも来月の分割払い分は?!あーッ職場変更届とかどうするの?!
年末調整は?!青色申告は?!職安が民営化ってホント?!

…。
… …

人間は少しの義務感があると安心するものです。
「私には他にやらなければならない事があるんだ!」
という思い込みで目の前の問題から逃げようとします。

私は今お掃除をしなければイケないんだ!!(((*σ_σ)ウンウン

最新の画像もっと見る