Global IP Business Exchangeが先週終わりました。2日間のイベントでしたが、比較的こじんまりした講演会場と展示会場だったためか、大盛況であったと思います。展示は半数ぐらいがIPv6を用いたソリューションを紹介するものでした。私のところで全体のコーディネーションしているIPv6移行実証実験についても防災、防犯、ビル管理、自治体サービスなどのソリューションが紹介されました。これ以外に面白かったのが、化粧品のセールスの分野でRFIDとIPv6をからめたもの。これらの展示も、コンファレンスのタイトル自身も、エンドユーザにとっては無理やりIPv6と気付かせないところが逆にミソなんでしょう。
私の講演もまあ他にはない切り口を見せられたんじゃないかと思います。一応、聞いておられる方はそれなりに面白く聞いておられるように見えました。資料については、今週中には会議のウェブサイトだけでなく、会社やビズロクのほうにもあがるはずと思います。
今週はラスベガスで、IPv6 World Congressという会議です。聞いたことのない会議だな~と思われるでしょうが、その通りです(笑)。IPv6 Forum主催で、各国から1-2名が招待されたクローズドな会議で、今後5年間のワールドワイドなIPv6ロードマップを書こうという目的です。その内容については、このブログなどでもまたお伝えしたいと思います。
というわけで、今、成田で飛行機を待っています。なかなかこういう時間でないとブログを書けません…