U魂(ウコン)

◆『U.W.F』最強伝説を追い求める
36歳 おやじブログ

【嫌われたくない】

2007-03-23 | Weblog
出張先から貴社してみると残業している
社員が2人いた。普段は話なさない面子
だったので食事に誘ってみた。
何が食べたいか?と聞くと2人とも”焼肉”
と答えた。この質問は間違いだったと後悔
したが、リクエスト通りに焼肉屋に向かった。
夜10時近くと言うこともあり、会社付近の
数軒はラストオーダー間近で全滅状態。
友人の会社、レインズの経営する”牛角”でも
悪くはないが、車に乗り、旨くて安い店へと
遠出するハメに。
焼肉を焼きながら嫌な話になった。
「社内で●●さん(僕)の悪口を
言う人がいて…」
「そうか」と返事すると2人に
「気にならないんですか?」と問われ
自分でも、概ね察しがついていたので、
「仕方ないよ」と答えた。いい機会なので
2人には、自分の考えを話した。

僕は大阪弁で話すので、普通に注意しても
キツく聞こえる。自覚はあるがコレでも
薄めて話してる。上司という立場になれば
嫌らわれる事もある。仕事がスムーズに
回れば、それでイイと思っている。
誰でも他人から嫌われるのは嫌だけど、
言うべき事も言わずに、お座成りにして、
誰からも嫌われたくない。とか、みんなに
好かれたい。とは思っていない。
周囲にどう思われているのか?を気にして
行動するより、大切なモノを間違わず自分を
信じて行動していれば、いつか伝わるし、
たとえ1人でも怖くないよ。って島耕作が
言ってた。と茶化して話してみると1人が

「正直に言うと私も苦手でした」…何じゃそら。

「でも、今日で好きになりました」…フゥ。

ホント、人の見解なんて些細な事でひっくり返る。
でも、もう1人が
「そんなに強く生きれないです」と正直な意見。
そんな彼に自分の敬愛する”田村潔司”の話を
例に出して話してみた。
「よく、分かりません。」…失敗した。
仕方ないので、昔、恩師に言われた言葉

自分には「無理をしない」

相手には「いつも本気で」

を付け加えて再度、説明してみた。
そんなこんなで、お会計¥13,272
以上の価値があった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 ()
2007-03-26 16:52:31
凄くイイ話しなのに、何度も笑ってしまいました。
すみません。
>「正直に言うと私も苦手でした」…何じゃそら。
特にこのくだりは最高です!

勉強になりました。私が部下なら尊敬します。

そして私も田村を例えに使ってみようと思いました(笑)。

返信する
ども (u-spirit)
2007-03-27 09:53:55
きょうびの若者は、本人目の前にして
食事ご馳走してるのに、ハッキリ言って
くれますw
僕なんかより、武さんの職場環境の方が、
若い人が多いので大変そうですよ。

返信する