K-@rk's Networks ITSide

IT系の情報や自己所有のパソコンに関することを書いてます。

SCEゲームハードの話題を2つ

2007年11月11日 02時15分00秒 | Sony
今日は低価格化を果たした、新PS3
(CECHH00シリーズ)の発売日。
詳細はこちらに譲るが、PS2互換機能
が不要な人にとってはお勧めである。

さてここからが本題、ある意味でタイ
ミングの良い記事を見つけた。
1つはPS2の新型が、11/22に登場。
(参照記事はこちら)
そしてもう1つは、PS3の最新ファーム
「Ver.2.00」のリリースだ。
(参照記事はこちらこちら)

ここからは個人的な見解
1つ目の新型PS2であるが、恐らくこれ
以上の改良は無いと思う。
市場自体はPS3に移行し、20GBモデル
にもPS2のCPUが搭載されている。
詳細記事を見れば分かるが、前と違う
部分は電源が内蔵されている以外変更は
ない。それゆえに私はそう考えている。

むしろ、進化が期待されるのはPS3だ。
2つ目の記事は、PS3内部に入っている
プログラムの改良版が配布されている事
を紹介している。
ファームウェアの進化で、PS2のゲーム
がより奇麗かつハイビジョンTVの機能を
フル活用出来たり(Ver.1.80から)と値段
に問題なければ20GBモデルがお勧めだ。
ただ現状PS2で十分な人が、故障などで
買換を迫られる人にとって、新型PS2は
色んな意味で魅力的だと思う。

私個人、次世代機(特にXbox 360/PS3)
購入をまだ躊躇っている部分がある。
1つは、ゲームをする空間や時間がない。
ゲーム機の映像を出力出来るTVが、我が
家で1台しかないので他人が番組を見たい
という時に出来ないし、バイトの勤務時間
も不規則なのでというのがその理由だ。
もう1つは、高性能であるが故に買って
も機能を持て余す可能性が高いこと。
知人がPS3を持っており、ハイビジョン
TVにHDMIで接続し遊んでいるのを見る
と現状ではまだいらないかなと思った。
せっかくなら、HDMI付の液晶orプラズマ
ハイビジョンTVを買ってからという考え。
値下が何度もあることだし、買うのはまだ
先の話だが憧れであるのは間違いない。


最新の画像もっと見る