K-@rk's Networks ITSide

IT系の情報や自己所有のパソコンに関することを書いてます。

流石に、これ以上の放置プレイは何なので

2009年09月22日 23時40分15秒 | Sony
ここ最近、親戚付き合いが良くなった。
しかも何気に、こっちのBlog向きのネタも提供w
してくれるという最高のお方です。

まー、そんなことは置いといてw
今回は久々の更新、Windows7とかSnow Leopardとか
新型のiPodとか色々取り上げたいけど・・・。
あえて新型のPS3について、親戚が買ったついでに
色々と弄らせて貰ったので感想でも。
詳細の機能などは、こちらこちらの記事が詳しい
のでそれを見た後、続きを見ていただくと嬉しい。

Y電機で本体とHDMIケーブルを購入、早速親戚宅で
開封すると。まず目に付いたのは、やはり評判の
とおり素材に安っぽさを感じてしまった。
これはこれでいいと思うけど、個人的にはやはり
旧型の方がカッコいいと思う。

電源を入れてから、コントローラとネットワークの
認識をさせて、システムのアップデートを実施。
再起動後、クロスメディアバー(XMB)を確認する。
細かな光球が美しく、しばし感動した。

ひとしきり感動した後、TVがBRAVIAなので目玉である
BRAVIAリンク機能を有効にして、色々操作してみる。
規格上、同規格に対応したTV・HDMIケーブルだとTVが
他社でもイケると思われるが、ソニーグループである
が故にサポートも控えめである。
(後々調べると、やはり問題もあるらしい・・・が奇遇
にも東芝のREGZAで実験をしている動画を発見!!!)
ここまでは、私個人が気にしていた機能である。

次は親戚が気にしていた、PSPでのリモートプレイ。
これも言われて、気になり始めたので早速試してみる。
最初に連携させるPSPとPS3をリンクさせ、PSPからPS3を
起動・XMBの操作、ここまでは満足がいく結果だった。
だが、肝心のPS3専用ゲームやBDコンテンツが楽しめない。
非常に残念だが、これは著作権保護機能が邪魔している。
また、PSPリモートプレイでPS3のブラウザソフトを利用し
ネットを楽しんでみる。結構動作は軽快、なのだが・・・。
時々フリーズしてしまう、これは推測だがPSP側に原因が
あると考えられる・・・メモリとかの処理関係かも。

結論!!
PS2のソフトを持ってない人、というか純粋にPS3のゲーム
を楽しみたい人、これからBDコンテンツを楽しみたい、
PSPを有効利用したいという人に、かなりお勧めです。
初期型を持っている知人に、最新版にしたらどうなるか?
これはちょっと楽しみだなー。



最新の画像もっと見る