K-@rk's Networks ITSide

IT系の情報や自己所有のパソコンに関することを書いてます。

待ちに待った、CrossOver Mac 6.3

2008年03月25日 15時20分00秒 | CrossOver(Tool)
初音ミク正式サポート、という噂の
6.3がついに登場した。
アップデート内容は、こちらで確認
してほしい。

昼前に、プログラムをダウンロード。
数日前にリカバリをして待機させて
おいたMacに、そのままインストール。
初回起動時に警告メッセージが出る
が、Macに付属しているインストール
ディスクの1枚目を入れると解決。

早速、Windows98のボトルを作成し
DCOM98・IE6・Windows Media Player
9(WMP9)を、アプリケーションインス
トーラ経由でインストールする。
今回これらプログラムは、予めダウン
ロードしていた物を使っているがネット
回線さえ繋いでおけばインストーラの
指示どおりにする事でインストールは
完了する。

この作業で気付いた事は、IE6のインス
トールの時に日本語ゴシックの置き換え
という作業をした後に、IE本体のインス
トールが始まるようになった。
また以前のバージョンまで、未サポート
であったWMP9がちゃんと最後までインス
トールが完了するようになった。
(ただし、ファイルタイプの設定をいじる
と挙動がおかしくなるのでデフォルトの
ままで完了するのがポイント)

それとは別に、アプリケーションインス
トーラでインストール可能なプログラム
が増えている。(特に一般ゲームが…)
恐らくは、採用したWineのバージョンが
上がったと思われる。

それでは、以前から気になる部分の動作
確認をしていこう。
まずはIE6のサイドバー表示、個人的に
あまり使わないが他の方が気になるかと
思い、国内のコミュニティにその旨を
送ってみたのが今回解決したようだ。
IEを起動し、サイドバーの表示を確認。
たまに表示がおかしくなるが、再度やり
直すとちゃんと表示する。

続いてDirectXだが、これは以前と変化
無し。一応98もDirectX9.0cは、インス
トール出来るはずだが…。やはり2000
以降の特権なんだろうか??

と、今回のレポートはここまで。
次回はネット環境が整った頃、より深い
内容で届けたいと思う。


最新の画像もっと見る