うつぎたかしのぶろぐ^^

宇津木高志のブログです。
ほむぺhttp://www.geocities.jp/utsugi3/

つっぱり^^

2007-04-24 09:56:26 | Weblog
きょーはげつよーび。。。きょーも一日とってもあったか^^な天気でした。ちょっと曇り空でしたが、最高気温は25度を上回ったでしょう。

きょーは張り切ってぶろぐを書いたのですが、あまりに毒舌がすぎた^^;ので自主的にぼつにさせていただきました。いやあ、なんとゆーか、こんなに熱くなったのはひさびさでした。

現在かなりれーせーになったので、ちょっとそのことを簡単に書こうと思います。インターネットの新聞記事に、今年就職活動している学生はおとなしい、とかかれていたのです。そしてその原因は、ゆとり教育世代だからだと書いてあったのです。

私はこの論理に大反発^^して、ものすごい毒舌と悪態をついたとゆーわけです。いやあ、大人げないのお~。^^;

記事では、去年に比べて今年はものすごくおとなしいとかいてありましたが、まず第一に、たった一年ゆとり教育をしたかしないかで、そんなに学生の質が変わるとは思えません。原因はもっと他にあると思います。大体、私の世代もおとなしいといわれていましたからね。大学の教授には、こんなできの悪いクラスは見たことがない!と怒られてもみな沈黙してまったく無反応。^^リクルータの人がやってきて会社説明会をしている最中に、あまりに我々学生が無反応だったので、「おーい、起きてますか?」と問いかけるもやっぱり無反応。^^リクルータの人はあきれてそうそうに切り上げて帰ってしまいました。今年の学生が特別おかしいだとはとても思えませんね。

まあ、こんな風に批判を展開したわけですが、あまりにひどい文章だったので自粛させていただきました。たまに自分でわれを忘れて怒るときがあるからいかんのお~。それでどれだけクラブの皆さんにめーわくをかけたことか。最近はぜんぜん怒らなくなりましたが、今回の記事はちょっと頭に血がのぼりましたね。^^;最近の若い者は、どーたらこーたらってゆーのは、もう何千年も前から言われていたことなのに、いまだにそれに気づいていない大人が大勢いるのはほんとーに驚くべきことです。若い世代を批判しているあんたら大人が若いときはばしばし批判されてただろーに。私のクラスがきょーじゅに「史上最低のクラス」とののしられたよーに。その史上最低の世代が今の日本の会社の中枢を担う時期がきているでしょう。ぼんくら世代の我々が中枢にいることで日本の経済は失墜したのでしょうか?我々の世代は自分たちが沈黙していたことを棚に上げて、若い世代の面接で「君たちはおとなしすぎるよ。」と説教してませんか?私は若者の味方です。^^私は大人の敵です。^^私は同世代の敵です。^^大人を批判できるのは大人だけですからね。同世代を批判できるのは同世代でけですからね。

私はまだまたつっぱっていこーと思います。^^

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

最新の画像もっと見る