うつぎたかしのぶろぐ^^

宇津木高志のブログです。
ほむぺhttp://www.geocities.jp/utsugi3/

40分のえーかいわ

2006-11-09 11:01:56 | Weblog
きょーはすいよーび。。。きょーはそれほどさぶさはきびしくない一日でしたが、天気はどーだんたんだろ?さっぱりわからん。。。

2週間くらい前、てっくそつぎょーせー向けに割引自動車保険の案内がめーるされてきました。「300ドルいじょーもやすくなるかのーせーがあります!^^」と書いてあったので、見積もりをしてもらおーとげつよーびに電話しました。

「あのーじどーしゃ保険の見積もりをしてほしーんですけど。」

「え?ああ、ごめんなさい、今さーばーがダウンしていて見積もりできないの。電話番号を教えてもらえれば明日かけなおしますけど。」

「そうですか、じゃあ、明日また電話します。」

そしてきのー、再びかけなおしたのですが、とにかくまいった。。。見積もりをするために100くらいの質問を受けたのです。あなたの名前、住所、電話、車の車種、年式、走行距離、スピード違反歴、事故歴、通勤距離、その他もろもろ。。。なんと全部で40分くらい電話で話しをしなければならなかったのです。しかも、全然なにいってんだか理解できず、「ぱーどん?」を質問されるたびに連発。またまた私のえーご力のなさを思い知りました。ある程度内容が分かっていることだったら細かい部分がわからないくてもなんとか会話がせーりつするのですが、保険に関する専門用語や特殊な質問ははっきりいってお手上げ。。。とちゅーでどーしてもわからないものについては、「えーい、はいとこたえとけ!^^」ともうなげやりな回答になってしまいました~。そーやって最後にはじきだしてもらったほけんりょーは、なんと現在私が払っているほけんりょーの2倍いじょー!はっきりいって疲れた。。。こんなん、時間の無駄じゃん!やるんじゃなかった。。。後悔先に立たず。私のいーかげんな回答がほけんりょーを上げているよーいんになったのは間違いないでしょう。やっぱこーゆーのは電話じゃだめだね。ちゃんと書類を読んで、分からない単語は調べて、正確な解答を出さないとほんとーのほけんりょーははじきだせないでしょう。

げつよーびにおばちゃんが、「さーばーがだうんしてるの。。。」とゆーのは、多分いいわけだったのだとおもいます。いぜん外人が電話をかけてきて、会話がなりたたず、ひどいめにあったのでしょう。40分も我慢して付き合ってくれたおじちゃんには、いちおーかんしゃいたします。会話のとちゅーで私は日本人だとゆーと、「私は三沢基地にいたんだ!!!^^」と話がちょっと脱線しました。^^;あんまよく聞き取れなかったけど、日本人の女の子がえーごが話せなくて大変だったみたいなことを言ってました。40分も時間の無駄をしちゃったなあ、と思いましたが、改めてじぶんのえーごがひどいのを自覚できて、えーごのべんきょーせにゃいかんの~^^;ともちべーしょんを高めることができたので、まあよしとしておきましょう。何事もちゃれんじちゃれんじ。

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

最新の画像もっと見る