うつぎたかしのぶろぐ^^

宇津木高志のブログです。
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らんちぼっくす

2007-04-05 10:41:37 | Weblog
きょーはすいよーび。。。きょーは小雪がちらつくさぶさぶのてんきでした。とーきょーも雪がふったよーですね。まあでも車が凍らない限りちょっとぐらいさぶいのはぜんぜん気にならなくなりました。車にのってすぐにはっしん!^^できることほどじゅーよーなちーさな幸せはありませんね。

さて。。。きょーはまじ頭が回らないのでねただしいってみますか。。。

1. コーラゼロ
2. くーこーへのバス
3. しゃかいじん

先日コーラゼロというのを飲みました。どーやらカロリーがゼロということらしいです。味はブラインドテストの結果、コカコーラクラシックと差がないということだったよーな気がするのですが、飲んでみるとやっぱり味がちがうような気がしました。これも気のせいかのお~?私もコーラゼロという文字が脳にインプットされた時点で、この飲み物はふつーのこーらと違うと思い込んでるのかもしれません。ですので、コカコーラゼロというラベルのボトルにふつーのこーらを入れたり、その逆をしてもわからないかもしれませんね。

私はびんぼー^^なので、同じ値段で量がたくさん入っているぺぷしが好きです。^^いつもいつもぺぷしばっかり飲んでいて、ある日ふとこーらを飲んでみたら、「なんじゃ?この味?」って感じになったのです。いままで私はこーらもぺぷしもほとんどまったく同じ味だと思っていたのです。ところが、ぺぷしばっかのんでた私の舌はぺぷしの味に慣れて、こーらに拒否反応(?^^;)を起こしたよーです。いやあ、人間の味覚はすばらしいのお~。

昔ぶらいどてすとでこーらとぺぷしとどっちがおいしーか、というテストしたら、ぺぷしの方がおいしー^^という人が多かったそうです。そこでこーらは味の改良ををして新こーらを出したけど大失敗。^^;これはほんとにあったちょーゆーめーな話です。消費者は、味を求めていたのではなかったのでした。消費者は、「こーら」を飲みたいと思っていたのです。あまりにこーらのイメージが消費者の脳に刻み込まれているため、もはや味なんてかんけーなくなっているというわけです。こんなにも愛されているブランドはないでしょう。ブランドの価値で常にNO1ですしね。

だいぶ前、2004年12月29日のぶろぐに、スタバのだぶるしょっと缶コーヒーがおいしー^^と書きましたが、最近れーせーになってみると、やっぱまだまだ日本の缶こーひーにはおいついていないと思いましたね。日本であれだけ人気があって、ものすごく売れてるのに、なんでアメリカでは缶こーひーが売れないんだろ???ほんま、ふしぎです。もう何回も書いてますが、食べ物はやっぱり日本の食べ物のほーがあっとー的においしーと思いますね。先日も会社で期末祝い(?)のらんちぼっくすを頼んでみんなで食べたのですが、「私は日本のセブンイレブンで売ってるらんちぼっくすが大好きどえ~す。^^」といってちょっとひんしゅくを買ってしまいました。それって間接的に、アメリカのらんちぼっくすはおいしくないといってるよーなものですからねえ。。。アメリカにはアメリカのいい点があって、世界No.1の経済大国なのですが、職人芸とかお菓子とか食べ物に関しては日本のほうが優れている点がおーいよーに思います。ふらんすに行ったらふらんすのらんちぼっくすっておいしーのかなあ???私はあまり(とゆーか、ほとんどまったく)海外旅行はいかないのでヨーロッパの国とかどんな食べ物があるのかよくわかりません。そーいえば、イギリスは食べ物がおいしくないのでゆーめーですねえ。カナダは行きましたが、セブンイレブンのサンドイッチはアメリカとぜんぜん変わりませんでした。^^;機会があったらいろいろな国のらんちぼっくすを食べてみたいと思います。

でわ。

うつぎたかし

うつぎたかしのほむぺ^^

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