ある「世捨て人」のたわごと

「歌声列車IN房総半島横断鉄道」の夢を見続けている男・・・ 私の残された時間の使い方など

いつもニコニコ顔でいたい

2013年12月07日 | 好きな歌

 連続再生・・・YouTube「いちうたグループ」オリジナル・イメージソング

 

  

たでたでがきつを正確に唄われるあの女性は、楽しそうにいつも「にこにこ」しておられる。

Cさんに対して、「ニヤニヤしていて気持ちが悪い・・・」と表現している方もおられる。

「にこにこ」と「にやにや」などの意味をWeblio類語辞書で調べた。

ニコニコ
意義素:穏やかに笑っているさま
類語:ニコニコ ・ ニコニコの ・ ニコニコと ・ ニンマリ ・ ニヤけた ・ ニンマリした ・ にぱー ・ ニッコリ ・ ニッコリと ・ 笑顔で ・ 微笑んで ・ 笑顔の ・ 微笑みの ・ ニヤついた ・ ニヤついて ・ ニヤリ ・ ニヤソ ・ ニヨニヨ

にこにこ
意義素:和やかな笑みを含む様子
類語:ニッコリ ・ ニコリ ・ ニコッ ・ ニコニコ ・ 莞爾 ・ ニッコリ ・ ニコリ ・ ニコッ ・ ニコニコ ・ 莞爾

ニンマリ
意義素:穏やかに笑っているさま
類語:ニコニコ ・ ニコニコの ・ ニコニコと ・ ニンマリ ・ ニヤけた ・ ニンマリした ・ にぱー ・ ニッコリ ・ ニッコリと ・ 笑顔で ・ 微笑んで ・ 笑顔の ・ 微笑みの ・ ニヤついた ・ ニヤついて ・ ニヤリ ・ ニヤソ ・ ニヨニヨ

 にやにや
意義素:口の端を上げることで特徴づけられる顔の表現
類語:微笑 ・ ニヤニヤ ・ 微笑み ・ 笑い顔 ・ 頬笑 ・ 笑顔 ・ 頬笑み ・ にっこり ・ 一笑 ・ 笑 ・ 笑み ・ 笑まい ・ スマイル ・ 破顔 ・ 笑い ・ 含み笑い ・ わらい顔

 ニヤニヤ
意義素:やや意地悪げな笑みの表現
類語:ニヤリ ・ ニヤニヤ ・ ニタリ ・ ニタッ ・ ほくそ笑む ・ にやつく
ほくそ笑むように笑う様子 ニヤニヤ ・ にたにた

ニタニタ
意義素:物を念入りに見つめるさま
類語:じろじろ ・ 凝視する ・ 見つめる ・ ニタニタ ・ 矯めつ眇めつ ・ まじまじと ・ しげしげと ・ ジッと ・ よくよく ・ 穴があくほど ・ 穴が空くほど

ニタニタする
意義素:欲望や悪意などの感じられる笑い方をすること
類語:せせら笑う ・ ニタニタする ・ ニヤニヤする ・ ニヨニヨする ・ ひっそりと笑う ・ ひそかに笑う ・ 嘲笑する ・ 嘲る

 ついでに「好好爺」の意味も調べた。

こうこう‐や〔カウカウ‐〕【好好×爺】については 「気のいいおじいさん。善意にあふれた老人。「―然(ぜん)とした風貌」とあった。 

 いつも、にこにこ顔で過ごしたい。好好爺でありたい。・・・これが残された日々の過ごし方の目標だ。


 さて今日は12月7日。明日も含めて市原市名物五井大市(ごい・おおいち)が開催される。

約350年続いていると言われている五井大市は、五井地区の冬の風物詩として多くの市民に親しまれています。
 毎年12月の第1土・日曜日にかけて、JR五井駅西口地区の五井中央通り・梨の木公園及び周辺道路を利用し、植木屋・道具屋・地元商店・露店など多くの店舗が軒を連ね、また様々なステージイベントが行われ、開催期間中には多くの人出で賑わいます。

昨年の五井大市のことが思い出されます・・・・

市長さんとの約束を守れなかった

今も同じ考えで、日々を過ごしています。

 


コメントを投稿