注釈[編集]
[ヘルプ]
^ 面白さを理解するには、読み手に相応の知識が求められるような記事もある。たとえば朱元璋は伏字だらけになっているが、朱元璋が文字の獄を行ったことを知らなければ、その面白さが分からない。
^ 悪意や害意で記事を作らない
^ とくに短い記事の投稿が非常に多いという問題がある。
^ [ttp://www.wikicities.com/wik . . . 本文を読む
管理[編集]
記事の管理に対しては管理者を中心として精力的に行われている。ただしユーモアを扱う以上、対象を存続させるべきかどうかを見極めるのは非常に難しく、最終的には会話ページでの多数決で決めることが多い。賛成者多数でも管理者は削除権を持っているが、その行使による削除の正当性から3度不信任動議が出された管理者もいる。
管理者の選出は、初期においてはビューロクラットに一任されていたが、現在では自 . . . 本文を読む
日本語版の特徴[編集]
日本語版アンサイクロペディアは2009年6月22日で登録ユーザー数10000人を突破(うち管理者19人)で運営され、約13000以上項目の記事が存在している。
また、日本語版にはドメインが複数存在するが、それらのドメインの記事内容などは全て同じものである(ただしサーバごとに編集が反映されるまでのタイムラグが若干ある)。
http://ja.uncyclopedia . . . 本文を読む
経緯[編集]
韓国語版ロゴ
アンサイクロペディアはウィキペディア内の「削除された悪ふざけとナンセンス」の保管所として、2005年1月にウィキペディアの一部として開始された(アンサイクロペディア内にはこれのパロディである「削除された事実と退屈な文章」が存在する)。しかしながらこの保管所はウィキペディア上でまったく宣伝されず、分類されたトピックによる風刺的な文章 . . . 本文を読む
http://bit.ly/1ODQgWX
アンサイクロペディア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内、 検索
この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2011年9月)
アン . . . 本文を読む
http://bit.ly/1NZ5xAh
神の存在証明
神の存在証明(かみのそんざいしょうめい)とは、『神など存在しない』などと罰当たりな言葉を吐く無教養な者達のために、親切な有識者達がわざわざ体系化した論理である。
古代から中世にかけて様々な有識者達が思索した証明の集大成として『目的論的証明』『本体論的証明』『宇宙論的証明』の三つが広く知られていた . . . 本文を読む
http://bit.ly/1PL3sa6
神の不在証明
出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
偉大なる当アンサイクロペディア、および専門家気取りたちのウィキペディアには「神の存在証明」なる項目が存在する。ただ、神が絶対的かつ全知全能で、万物の創造主たるならば、その存在は自明であり、わざわざ証明を行う必要は無いはずである。また、 . . . 本文を読む
東方教会 正教会
概要
正教会において、自分自身を省みない人々、悪人・罪人が行くところとして、地獄(ゲエンナ・ぢごく)があるとされる。それについて言及される聖書箇所として正教要理に挙げられているのは以下の通りである[29]。
マトフェイ 5:22、13:50、22:13、マルコ 9:44、ルカ 8:31、16:23、ペトル前書 3:19、フィリップ書 2:10[29]
これら罪人の . . . 本文を読む
カトリック教会では、「痛悔もせず、神の慈愛を受け入れもせず、大罪を犯したまま死ぬことは、わたしたち自身の自由意志による選択によって永遠に神から離れることを意味します。自ら神と至福者たちとの交わりから決定的に離れ去ったこの状態のことを『地獄』と表現する。」と『カトリック教会のカテキズム』に明記して、永遠の地獄の存在と、神との決別の状態が永遠に続くことが地獄の苦しみの中心であると教える。また、『マタイ . . . 本文を読む
http://bit.ly/1iH5r4p
地獄(じごく、英語: hell)ではキリスト教における地獄について詳述する。
旧約聖書や新約聖書まで、地獄に関する内容が数十箇所に現れる。ギリシャ語聖書の記事中に、「地獄」と訳されることがある語彙は、「ゲヘンナ」(γεεννα、現代ギリシャ語ではゲエンナ)と「ハデース」(ᾍ . . . 本文を読む
霊界
霊界(れいかい、spirit world)とは、
死後に霊ないしそれに類するものが行き着くとされる世界[1]。死後の世界。
精神の世界。非物質世界。
霊界という言葉が意味する内容は個々人や信仰(宗教的立場)によって異なる。
一般に霊界といった場合は前者の意味で用いられることが多く、あの世や後世や死後世などの表現でも呼ばれている。伝統的 . . . 本文を読む
心理学的な解釈
心理的逃避説
死に直面し、ストレスを感じた心が生み出す心理逃避的な幻想が臨死体験だとする説がある。これと似た解釈として解離性障害説がある。アイオワ大学のラッセル・ノイエスは突然の死に直面させられた人々の心理的変化を調査し、「時間間隔の変容」や「記憶のフラッシュバック」「浮遊感」「幻覚」など臨死体験と似た現象が起きていた事を認めた。
しかし、この説のように「心理」が原因と考え . . . 本文を読む
こうした中で注目されている仮説が、心停止後の脳内で神経活動のバーストが起きているというものである。2013年に発表された米ミシガン大学の研究論文によれば、マウスを人工的に心停止させて観察した脳電図は、心臓が停止後30秒間、脳の活動が通常より急増し、精神状態が非常に高揚していることが判明している。またワシントン大学のLakhmir Chawlaは、死亡直前の7人の患者から30秒〜3分間 . . . 本文を読む
レム睡眠侵入説
ケンタッキー大学のケビン・ネルソンは、瀕死の脳が危機状態になった時に起こる「レム睡眠侵入」という睡眠障害が臨死体験の原因だと述べている。レム睡眠侵入が起こると意識が覚醒と睡眠の中間状態になり、この時に多くの人は夢を見る。その最中に感情、記憶、イメージが鮮明になるのではないかという。ネルソンの研究では55人の臨死体験者のうち60%がレム睡眠侵入を経験していた。
レム睡眠侵入説への . . . 本文を読む
アジア人の臨死体験
臨死体験研究の多くはアメリカで行われている。後にイギリスやオーストラリアでも調査が行われたが調査結果はアメリカの臨死体験とほぼ同じ内容を示していた。現在のところ、非キリスト教圏であるアジアでは本格的な調査は殆ど行われていない。
日本では立花隆が243件の臨死体験例を収集し分析している(統計学的な手法によるものではない)。それによると、体外離脱やトンネル体験など、ある程度は欧 . . . 本文を読む