歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

鋼の多言語化計画、発動!

2007年05月01日 | ◆シリアでも鋼
シリアで鋼!に、なんと、かの「かわ屋 別館 ちわさき亭」のチワサキ様より、応援いただけることになりました~!(どんどんぱちぱち~!!)


鋼をもっともっと色んな人に知ってもらいたい。
遠くシリアで日本を知ってもらうイベントの手助けを、鋼を通してちょっとでもできたら。

ダマスカス大と言ったら日本の東大。
そこの語学センターだから様々な国の言葉を学ぶ学生が大勢いる。
他の言語のハガレンも一緒に展示したら面白いかも?
何しろ鋼は各国語に翻訳されているし、そして各国と言ったらチワサキ様だ!

チワ様、もしもしよろしければ、画像データとかお願いできたりします?!

いいですよ(菩薩の微笑み)


という訳で、チワ様より外国語版ハガレンの画像データをご提供いただけることに!!(感涙)
先日の災害やら連休行事やらで本当にお忙しいのに、ありがとうございます・・・!

何も知らない私は「スキャンして送る」くらいしか考えていなかったのですが、展示サイズや通信速度を考慮してデータサイズを調整したり、スキャン画像の汚れを修正したりと、かなりの手間がかかるんですね。
しかもページ数もかなり多い。
そんなお時間取らせるとも思わず、気楽にお誘いしておりました・・・(汗
チワ様、ほんとうに、ありがとうございます!


さて。どの国の鋼が送られるかといいますと。

> 多国語計画。
> こんなカンジでやってみようかと思います。
> ----------
> 2巻 → アラビア語、日本語、フランス語
> 4巻 → アラビア語、日本語、イタリア語
> 12巻 → アラビア語、日本語、英語
> 15巻 → アラビア語、日本語、中国語(香港)
> ----------
> mikipomさまのブログを参考に言語のセレクトしてみました。
> 一応、人気と不人気(!?)な言語を、バランスよく混ぜてみたつもりですがいかがでしょう?

という予定だそうです!
一番早い翻訳が香港の中国語版、15巻が4月 24日発売。
これで15巻まで全て三ヶ国語版並べられるわ!ということだったのが、税関の都合か何かで到着が遅れているそう・・・。(4月30日時点)
チワ様もmikipom様も残り時間があと僅か。
あああ、どうしましょう。税関職員さん、GWだからお忙しいかもですがどうか早くしてくださいよう!!

てな訳で、ハラハラドキドキな鋼多言語化計画。
続きは次回、もしかしたら連休明けになるかも?


さてところで。
世界一の(たぶん)鋼関連書籍ゲッターのチワサキ様。
何ヶ国の単行本をお持ちだと思います?
連絡メールにかこつけて、お聞きしてみました。

> あ、海外版の鋼ですが
> 手持ちは、日本語(当然!)、英語、ドイツ語、イタリア語、フランス語、ポルトガル語(ブラジル)、中国語(香港)、ポーランド語、かな?
> ハングル(韓国)は8巻まで持ってますが、9巻以降が買えないでいます。←8巻までは現地に旅行へ行った際に購入したのですが、続巻はハングルさっぱりで通販できず
> orz
> 字が読めないという同じ理由で、タイ版も欲しいのですが買えず。。。
> 台湾版は香港と変わりないので、今のところはスルーです。
> オーストラリア版も英語で表紙がちょっと違うだけなのでスルーでいいかな、と。

9カ国語ですよ?!

現在コミックスが発売されている国は以下の通り
アメリカ&カナダ&イギリス
オーストラリア&ニュージーランド
フランス
イタリア
ドイツ
ポーランド
ブラジル
韓国
台湾
香港
タイ
シンガポール
(以上、チワサキ様調べ)

そしてここに、私家翻訳ではありますが、シリアのアラビア語訳が加わるわけです!

なんか、自分なんもしてないのに自慢したくなっちゃいます(笑)
自慢していいですか?ダメといわれても自慢しちゃいますよ?

鋼ファンは世界中にいる!
鋼ファンは熱いんだぜー!!


日本文化祭への道のりは、「アステムアネックス mikipomルウムノート inシリア」にてご覧ください!

ここまでの経過は拙ブログ「カテゴリ:シリアでも鋼」でどうぞ。

トラックバック ハガレンピープル にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます☆ (チワサキ)
2007-05-01 11:28:51
海外版鋼ですが、シンガポール版が抜けておりました……ごめんなさいっ orz

香港版が届かないのは、なにより私が「速達で送って!」とお願いしていなかったのがいけなかったのです。。。
てか、『菩薩の微笑み』てナンデスカ---!!(笑)
返信する
ありがとうございます~!!! (歌猫)
2007-05-01 14:28:53
チワサキ様こんにちは!

菩薩…は、その、慈愛に満ちた暖かな微笑みを、私は確かに感じたのですよー!

あっ、でも女神とか天女とかの形容詞のが相応しかったでしょうか?!

シンガポール版了解しました。今夜にも書き加えます~。

ほんとにほんとにチワサキ様には感謝&尊敬です。ありがとうございます~!
返信する
すごい! (由宇)
2007-05-02 00:06:05
あらためて見るとすごい数ですよね!
なんというか、ため息が、、、。
鋼が世界各国で読まれている、その事実がすごい嬉しい、、、。

力になれませんが応援しております!
がんばってくださいまし~~~~!
返信する
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2007-05-02 06:48:33
由宇様こんにちは!
ええ、すごい数ですよね!
これがまた、公式ではなく、チワサキ様一個人の情報網で集められたっていうのも、すごい!!
公式サイトも、もっとこういうこと宣伝すればいいのに・・・。
私も何の力にもなれてないですが、でも応援だけはありがたく受け取ります(笑)
ありがとう~~~~!
返信する