歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

銀河鋼錬伝説

2006年03月26日 | ◆小ネタとか突っ込みとかつぶやきとか
13巻とかイラスト集とかで盛り上がってるこのタイミングにこんな記事(笑) 
「銀河英雄伝説」を知っていて、かつ、そのキャラで遊ばれてもOKな方のみ、どうぞ~。


ハガレンブロガーナイト主催の一人、さや様とのメールで、こんな一文を頂きました。

つかエピソード6、銀河は俺が守る! っていいですよ!!
いつのまにか銀英伝のラインハルトみたいになってるの、エド。
キルヒアイスは多分ハイデリヒ(なんで生きてんだ)。
天才だけど不安定な彼をひそやかに見守るわけです。
意外にもアルはエドと袂を分かって同盟軍にいたりとか…。
でも再開したい兄弟愛。
なんて

こんな美味しい餌に、私が食い付かないはずが無いじゃないですか!
以下返信。

ところで銀英伝!いいですね!
エドワードがラインハルトでキルヒアイスがハイデリヒ!
ならロイがヤンでフレデリカがリザで同盟の愉快な仲間たちに東部組みとヒューズとブロッシュあたりを当ててって(は、歯がゆい。同盟メンツのキャラと名前がもう一致しない・・・)、トリューニヒトがハクロで、そんでもってユリアンが劇場版生アルですか!
そんでフェザーン自治領の領主がエッカルトで(実在禿げ親父=原作でも、劇場女性版=道原かつみ漫画でもどっちでも)、地球統一うんちゃらがトゥーレ協会ですか!
そんでエドとアルが幼い頃に母トリシャ=アンネローゼが皇帝お父様に召し上げられて、取り戻そうとしたんだけど捉えられ宇宙の藻屑となるところを「アルだけでも逃げろ!」って脱出ポッドで出したらフェザーン商人ロックベルに拾われて、なんやかやあってロイの養子になっちゃうんだ。
んでエドは何とか貴族のフリッツ・ラングと養子縁組とかで生き長らえ、幼年士官学校からめきめき頭角を表し、ハイデリヒを副官に得てついに同盟軍と相対するんだ、そこでついに生き別れの弟の所在を知る・・・!
うわあ面白そう!!
惜しむらくはミュンヘン帝国側にキャラが足りないことだなー。ミッターマイヤーとロイエンタールくらいは揃えたいのに。
ロイエンタールはミュンヘン側のロイか?!モテ男の才能はすべてミュンヘンロイが奪っちゃったってことか?!そうするとミッターマイヤーはやっぱ警官ヒューズ・・・それも合わないなあ。ウロボロス組・・・うーん。


こんな怒涛のメールを、あとはさや様に任せた!とか送り付けたら、以下さや様より頂いたお返事♪


エドとハイデの別れの場面、あちがったラインハルトをかばってキルヒアイスが死ぬとこは絶対必須ですね。
エドったら懐中時計も持ってるし、髪の毛入れるなんて全然OK。
ちょっとした齟齬から生まれる永遠の別れ。つか劇場版じゃんorz

あとはラインハルト=エドが最後にくっつく女性を誰にするかですよねー。(そんなんばっかしや)
やっぱロゼとかノーアなのかしら…でも有能な副官、って感じじゃないんだよな…。実は和解したアルでちっともかまわないんだけど、子供生んでもらわないといけないし…。ウィンリィは副官じゃないしなあ。個人的にはリザさんが好みなんだが、ロイの相手がいなくなるしな…。
これってDVD子供編に繋がる話だな。誰だよエドの相手。
…楽しいです。妄想止まりません。


ええ。妄想と車は急に止まれない。
以下再び歌猫。


そうそう、銀ハガ伝。
ロイエンタールは、アニメロイで行けますよね!ヤンは原作ロイ。そう、パラレルなら何でもできる!

だからヒルダはリザで大丈夫!アニメリザで、リザエドv 
ミッターマイヤーは背の高さが逆だけど、仕方ないから(オイオイ)ハボで。ロイハボ~vでも振られる~(笑) 位置的にはヒューズなんだけど、髪の色ってキャライメージで重要だしさあ。うーんでもヒューズも捨て難いか。難しい・・・。
砂色の髪のミュラーはファルマン。これはカラーイメージだけで(笑)
あとーあとー。アニメを帝国側・原作を同盟側で使うなら、あの膨大な銀伝キャラクターも網羅できそうな気がする。けど、銀英伝知識が足りないからこれ以上でてこないよう~;


とかゆー楽しいメールやり取りをいたしました。

アルは脱出ポッドが門(ワープゲート・何か他の小説が混ざってますが気にしない)をくぐる際に、時空のゆがみとかでエドと4歳差になっちゃうんですよ。このユリアン=アルは劇場版だから、同盟の愉快な仲間たちに原作アルを混ぜてもOKね!?
ところで、エミール少年の声優って置鮎さんなんですね。…スカーがエドの近侍……; あ、アニメスカーの幼年時なら、い、いいか、な…?

そして、ここまで読んだ、物好きなあなた。(物好きってオイ)
ぬるい!ぬるすぎるぞ貴様そんなんで銀英伝を語る資格なぞ無いわ!!と憤ったあなた!
筋金入りの(この筋金は炭素クリスタルでできている)銀英伝ファンの、そこの、あなた!!
(そんで、こうゆー遊びを遊びとして楽しめる方…)

ぜひ、このキャラはこいつなんだよ!ってなコメント入れてください!
お待ちしております~v


3/27 追記
月子様よりコメントいただきました!
キャゼルヌ=ヒューズ
ビッテンフェルト=アームストロング
メルカッツ=グラマン(東方司令部の将軍)
ありがとうございます~!

4/3 追記
自分でキャラ追記~(笑)
4/9 真朱様のコメントを元に歌猫が訂正&追記しました!
シェーンコップ=グリード
アッテンボロー=ブレダ ハボック
ポプラン=ハボック リン
コーネフ=ファルマン
グエン・バン・ヒュー=グラン
オーベルシュタイン=ライラ
その飼い犬=ヨキ




参考 鋼の錬金術師データベース Wikipedia銀河英雄伝説 


トラックバック ハガレンピープル 週間ブログランキング


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月子)
2006-03-26 19:26:50
 あまりに楽しすぎて思わずコメントしてしまいました。お久しぶりです、月子です。



 気が付いたら本棚の奥から銀英伝を引っ張り出しておりました。ぺらぺら読んでおりますと…脳内映像が楽しい事になっております(笑)。とりあえず、ハボックとロイには帝国軍服は似合いませんでした(笑)



 それにしても、東方司令部組はとても同盟組に似合いますねー!普段はおちゃらけているのに、やる時にはやるところがはまりです!とりあえず、キャゼルヌさんにヒューズさんはどうでしょう?ヤンをやり込めたり、家族を大事にしたりしてますしvあとは猪突猛進なビッテンフェルトさんにアームストロングさんとか…メルカッツさんに東方司令部の将軍かなぁとか、つらつらと考えてしまいました(笑)v



 いつも本当楽しい記事をありがとうございます。これからも楽しみに通わせていただきますのでよろしくお願いします。

 それでは、乱文失礼いたしました。
返信する
コメントありがとうございます! (歌猫◆管理人)
2006-03-27 07:24:21
月子様こんにちは!

わーいコメントありがとうございます~v

うんうん、キャゼルヌはヒューズですよね!ヤンをサポートし心配しからかう所。あ、記事に追記いたしますね!

私、同盟も好きだったのに、キャラ名思い出せるのは帝国側が多くて、やっぱ金髪の小僧にヤられてたんかいなー?なんて思いました。

いつも本当妄想暴走ばっかりなんですが、楽しんでいただけて幸いです。こちらこそこれからもどうぞよろしくお願い致します!
返信する
銀ハガ・・・・・・素敵すぎ! (かんらん)
2006-04-01 19:17:56
 や~、歌猫さま、お久しぶりです。某所でお世話になっておりますかんらんです。こんばんは。皆様の盛り上がりぶりがとても胸躍るもので、すみません、後からですが、混ぜて下さい~。

 鋼愛が銀英愛とセットで燃えさかりそうな企画(勝手に企画。笑)ありがとうございます!歌猫さま始め皆様の妄想もとても素晴らしく、私も本棚の奥から引っ張り出してしまいそう。今は手前にあったユリアン君の日記を読み返してしまっているところです。

 ヤンがロイになった段階で、ロイがいい人過ぎないか、と黒色つっこみしましたが(笑)、キャゼルヌがヒューズって素敵かも。実は密かにキャゼルヌはその奥方と込みで好きだったんですよ。

 某所で、「キルヒアイス効果」という言葉を生んだヒューズの早世でしたが、これはヒューズの早世が帝国側の登場人物とパラレルの効果を生んだわけですが、やっぱりロイはラインハルトって無理デスもんね(笑)。あの世慣れた感じがやっぱり、ヤンに似ている。エド=ラインハルト説も、その緊張感がとても良いです。ちょっと、お耽美似合わない?(笑)

 ウロボロス組の出番がないとこが田中ワールドとの違いで、あのホムンクルスの魅力(!)が一番の荒川マジックなのかも、と認識を新たにしました。よかったらまた寄せて下さいね。
返信する
コメントありがとうございますっっっ! (歌猫◆管理人)
2006-04-03 06:41:51
かんらん様!!ご無沙汰しております。カキコありがとうございます~!

そう、ヒューズショックはキルヒアイス効果ではありますが、ハイデリヒもまた「文句無く良い人」であるがゆえにキルヒ君なのですよ。そして世慣れたロイは言うにあたわず原作の元気エドでもラインハルトは無理ですが、劇場版の憂い美人なエドなら、ラインハルトOK!ええアニメーターさん達の愛を一身に受けたあのエドなら耽美も行けますよ!

ウロボロス組はねーキャラ遊び大好きな私としては出したいのだけども、うー。アンネローゼと敵対?していた黒髪の貴族の女性に(名前が出てこない)ラストとか。

オーベルシュタインをアニメブラッドレイとか?あ、意表をついてライラでもいいかも?嫌われ者繋がり(笑)。ライラが老犬飼ってたらそりゃあ意外だよなあ。そんで老犬の名前がヨキ。

グリードは毒舌だし同盟側の誰かになれそう!あっ、シェーンコップ!でアッテンボローが用兵家だからブレダ、撃墜王ポプランにハボ、クロスワード好きのコーネフにファルマンかなあ。あ、フュリーがいない…。

なーんて。

こんなふうに、私は相変わらずです(笑)。

かんらん様も、またぜひぜひ、遊びに来てくださいませ~vvv
返信する
難しいっすよ(笑) (真朱薫)
2006-04-08 01:50:05
アッテンボローのセリフで、「人間は主義だの思想だののためには戦わないんだよ!主義や思想を体現した人のために戦うんだ。革命のために戦うのではなくて、革命家のために戦うんだ」というのがあります。



このセリフは、本当はハボあたりに言って欲しい。けど、どーかんがえてもポジション的にはブレダなんだよなぁ。



だってブレダは「伊達と酔狂」ってタイプには見えないんだもん。すいません、銀英こだわりすぎです・・・。
返信する
コメントありがとうございます (歌猫◆管理人)
2006-04-09 18:44:25
真朱様こんにちは!

ああもう、真朱様のお出ましをお待ちしておりましたよ~!

うんでも、こだわり(と書いて愛と読む)が深いと、気楽に遊べませんものね。

アッテンボローってば明るい皮肉が上手くって、いやまあ上手くない皮肉なんてヤン艦隊には存在しなかったけれど、確かにキャラのカラーとしてはブレダよかハボですよね。ううむむ難しい…。

そうだ思い出した!アッテンボローっていえばあの名言「それがどうした」のキャラだ!ブレダ取り消しハボでいきましょう頭良いハボ!(笑)

んでポプランはリン(ええ!?)

カリンをランファンは、やっぱりダメでしょうか…。

あと、グエン・バン・ヒューをバスク・グラン。アニメしか顔出してないけど。
返信する
爆笑 (真朱薫)
2006-04-10 00:17:18
頭いいハボって、つまり普段バカってことですよね(爆笑)撃墜王ポプランにした気もするけど、ハボはモテないし・・・。



ロイは、ロイつながりで、ロイエンタールにしたいかな。そうするとミッターマイヤーがヒューズになって、愛妻家っていうところだけはクリア。先に死ぬのはロイエンタールだけど。(爆)



でも確実にヒューズはキャゼンヌなんだよなぁ。



カリンをランファンにすると、お父さんのシェーンコップはいったい誰にすれば・・。だったらユリアンは、生アルかな?



というか東方司令部は、かなり同盟軍風のテンションに近いかと思います。というか、ロイエンタール以外、同盟軍のファンでした。(笑)



さやさんに、黒髪でロイって言う名前なら良いのか?!とまで言われました。二次会になってその話がでたんですよ。あぁ、歌猫さんともしたかった。
返信する
い、いや馬鹿では…(汗 (歌猫◆管理人)
2006-04-10 06:43:35
真朱様こんにちは!

い、いやハボは馬鹿では…えっと頭脳派では無くというか(言ってること同じやん)

だってアッテンボローって何かすごい出世するキャラじゃなかったでしたっけ?(ってハボが万年少尉ってゆってるみたいじゃん;書くほど墓穴;;)



うん、ロイはロイエンタール!劇場版の北方バージョンのちょっとウツ入った…言葉を選ぼう。憂いを帯びたロイで。原作・アニメ・劇場版とキャラ違うから、鋼キャラは一人三役までできるんですよ!(笑)



そしてパラレルだから何でもアリ!カリン=ランファンの父がシェーンコップ=グリードだって!(<ランファンファンとグリードファンに左右から刺されそうな・・・・・・)



や、できれば、ヤンはあの兄弟サイトのぼんやりしてるけど大人で優しいロイで、ロイエンタールとミッターマイヤーはあの軍部ロイエド同年代設定でとか遊びたいけど、それはまあさすがに遊びすぎ…(笑)
返信する
すごい!面白すぎますvv (もといちなみ)
2006-04-22 01:04:21
 歌猫様はじめましてv

こちら『鋼錬』初心者です。 アニメ版(映画含む)は大体見てましたが、ちゃんと原作を読んだのが一昨日というピカピカの若葉マークです(笑)←しかもネットカフェ...

 色々と参考になったり楽しめたりするご意見&ご感想&情報をありがとうございますvv



今回は『銀英伝』ネタに少し乱入させていただきますv

みな様ナイスな当てはめですよ~!このキャスティング?で久々に1巻から読み直してみようと思います。

...ところで『アルスラーン戦記』は当てはめは難しいでしょうか? まず主人公の配下に14翼将なんていますけど(汗) 絹の国から大陸公路を横断してきた人もいますし、国境付近は小競り合いが絶えないとか言ってましたので何か当てはめはできないかなぁ~?と思いましたがダメでした。

 好き勝手書いてしまいましたが(すみません)今回はこれで失礼致します。 またお邪魔しますねv



P.S  昨日部屋を掃除していたらアニメ終了直後の日経流通新聞の切り抜きを発見しました。『鋼錬』が300億円市場という記事でしたよ(笑) 当時から気にはなっていた様です
返信する
コメントありがとうございます! (歌猫◆管理人)
2006-04-22 19:39:48
もといちなみ様、初めまして。

ようこそ原作ワールドへ!!

やったあアニメから原作の方がまた一人!うんうん、アニメが良かったから原作を手にとる人も多いんだよね。嬉しいなあ。

アルスラーン戦記は、最初のほうしか読んでないので私では当てはめ遊びができないのですが、何にしろ私キャラ盛り沢山系が好きなのでこういう遊び大好きです!

ぜひマイナーキャラでも、もとい様がこれは!と思うキャラがいましたら、またコメントくださいませね♪

鋼についてはまだまだ語れること、語りたいこといっぱいです。これからもどうぞよろしくお願い致します!
返信する