歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

いよいよ明日は

2005年07月21日 | ◆小ネタとか突っ込みとかつぶやきとか
「鋼の錬金術師」◆
いよいよ、明日ですね!
え?明後日だよ、劇場版って?
うんそうだね。その話じゃないんだ。

いよいよ明日は、単行本11巻の発売日!

9,10巻が軍部のためにあったなら。
11巻は、兄弟のためにある巻だ。

たぶん私、11巻は6巻に次いで、何度も読み返す巻になると思う。
うん。兄弟好きなの。

アニメから入って、原作知らない方も。
一度、読んでみて欲しいな。できれば1巻から。でもダメなら、9巻からでもいい。もうここはアニメとはすっかり別路線。だから楽しめるはず!ホムンクルスの設定とか戸惑う部分もあると思うけど、そんなの後回しで大丈夫。

漫画には、アニメのような目を奪う動きも心動かす音楽も無いから、ちょっと物足りないかもしれないけれど。
でも漫画には漫画の味があって。私はそれが、好きなんだ。
そんでね。
絵も絵文字も文字装飾も無いような、こんなブログを読んでる方は、きっと漫画も好きだと思う。

白黒なのに色が浮かんで、静止画なのにスピード感。視覚情報だけなのに、熱い!
アニメよりドライな話運び、健やかで強か(したたか)なキャラクター、軽快な遊び心、芯の太さ。

ハガレンはアニメでゲームでキャラクター商品だけれど。
オリジナルは「荒川弘作 漫画 鋼の錬金術師」だ。
オリジナルとは、原点。そして、独創的な、という形容詞。
これがあるから、全ては生まれた。

単行本、本編はもちろん、巻末オマケにカバー裏までサービスと遊びがいっぱい!
11巻、楽しみです!

トラックバック
ハガレンピープル テーマサロン鋼の錬金術師 人気ブログランキング 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
11巻買った! ((^-^))
2005-07-21 21:25:35
こんにちは。また遊びにきちゃいました。

今日、本屋さんに行ったら11巻売ってました。

買いました!!

私はアニメから入ったのですが原作も大好きです。とくにこの11巻あたりからとくに好きです。でもって身体がトビラの向こうにあるアルとこちら側にいるエドの身体がリンクしてるっていう考え方がすき。それでもって母親を甦らせたわけじゃないってのもの好き。

私はアニメも漫画も大好きです!

それぞれの良さがあるのもすごくわかります!

マンガとアニメ両方ある作品ってたいていどっちかがあんましなことが多いのだけれどもこの作品だけはどっちもすごくいいし、それぞれのストーリーって言うのがすごくいいと思います。



それにしてもー明後日!とうとう映画!

私も覚悟を決めたといいつつやっぱりドキドキしてきました。映画館の座席はもう予約済。

あとは、当日行くだけ!もちろん朝一番のを見ます!でないと夏休みで子供が多いと思うし。でも案外朝も多いかも。。。でもいっかーって感じです。
返信する
原作万歳! ()
2005-07-21 23:08:53
はじめまして。

実は何ヶ月も前からROMさせていただいておりました。

私も、アニメも映画もそれなりに楽しんではいるけれど、あくまで原作のファンなので、歌猫さんのおっしゃることには正に「わが意を得たり!」という思いです。

嬉しさのあまり、ROMから浮上してコメントさせていただきました。

明日、11巻が並んでいるであろう本屋に行くのがすごく楽しみです。



深い考察に唸らされたり鋭いツッコミに爆笑したりしつつ、日々拝読しております。

これからも楽しみにしております。
返信する
コメントありがとうございます! (歌猫◆管理人)
2005-07-23 14:42:46
(^-^)様コメントありがとう!

コメント欄は名前が()付きになるので、「わあい!」っていう風に見えてカワイイ(笑)

そうそう、コミックスは早売りすること多いんですよね。

私は22日にコンビニで買いました。コンビニなのに7冊も並んでてビックリした!



(^-^)様のように、原作もアニメも!って楽しめるのが一番幸せですよねー!

でも、力関係としては絶対にアニメの方が上じゃない?認知度も市場規模も。だからこそ私としては、原作を知らない人は、ぜひ読んでみてほしいなーって思うのですよ~。



映画初日ですか!いいなー!!

歴史勉強記事が、少しでもお役に立ちますように。って、すっごい見当違いだった?(笑)

どうぞ目いっぱい楽しまれますように!



返信する
初めまして! (歌猫◆管理人)
2005-07-23 15:14:50
葵様初めまして!

何ヶ月も前からご覧頂いていたとのこと、ありがとうございます。

唸ったり爆笑させたりする記事、ございました?うふふ。嬉しい~♪



原作、いいですよね!私はアニメは後からDVDだったけど、それを差し引いてもやっぱり、原作だからこそ嵌ったんだと思ってます。

骨太でドライで重くて軽くて、思い切りいい疾走感とあざといまでの演出。ここまでやるかと思うほどどん底に突き落としてけれど決して引き摺らず、先には必ず光がある。愛情一杯なのに突き放してて、読者サービス旺盛なのに揺らがない、自己陶酔とは縁の無い職人魂で漫画馬鹿。期待を裏切られない信頼感。

原作、いいですよねー。

葵様、初カキコありがとうございました!これからもどうぞよろしくお願いします♪

返信する
見た!見た!見た! ((^-^))
2005-07-23 17:29:13
(^-^)わーい!←コレ気に入ってもらえてすごくうれしです!

映画、見た!見た!見てきました!

あーーー!うーーー!言いたい!話したい!でもそれはしちゃダメ!できない。

でも私の大好きなエドがいっぱい見れてすごくうれしかったー!はーやっぱエドはいいなー。

大好きだなー!本当は今日2回見ようと思ったのですけどつづけて2回見たらもったいないので今日は一回だけにしました。映画館は夜まで予約で満席だった。やっぱり夏休みだからすごい人だった。映画を見た後、昨日発売されたシナリオブックを読んで復習。。。パンフレットもちゃんと読んで復習。でもって再来週くらいにもう一回見てきます!

歌猫さんも楽しんでくださいねー!で、感想楽しみにしています!
返信する
追伸 ((^-^))
2005-07-23 17:32:30
歴史のべんきょーすごく役立ちました!

マブゼってなるほど、このことかって。

歌猫さんの役立ちブログいっぱい活用させてもらてます。小説とブログいつも楽しみにしています!
返信する
見てきましたか!! (歌猫◆管理人)
2005-07-24 08:08:22
(^-^)様こんにちは。映画見てきましたか!

>言いたい!話したい!でもそれはしちゃダメ!

ありがとー!

ブログ巡ってると初日に行った方の多いこと!!これからどんどんネタバレ盛り上がりサイトが増えていくと思いますで、どうぞネサフも楽しんでくださいませ~♪

歴史の勉強、役立ちましたか?わー嬉しい!よかったー。

コメントありがとうございました~♪

返信する