歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

BSマンガ夜話とかアルのキャラソンとか地上波再放送とか情報サイトとか

2005年02月26日 | ◆小ネタとか突っ込みとかつぶやきとか
「鋼の錬金術師」◆
ご存知の通り、3月3日雛祭りに、NHKBSマンガ夜話でハガレンやるそうですね!
ゲストに朴さんも来るそうですよ皆さん。
HPのBBSにはファンですーの叫びのほかに、きっちりした意見や感想もあって、ふむふむ。
やー、こういう評論系、好きなんですよ~。そのくせマンガ夜話見たこと無いんですが…。
ウチでは見れないのでビデオ撮ってもらわないと!と思ってます。

アルのキャラソン。
ロイのに突き飛ばされた格好で保留になってたの、来月発売だそうですね。
そのジャケットが、すっげ、いいんですけど!(JBOOKで見れます!)
エドは別人度20%、ロイは別人度70%でしたが(管理人主観による)、このアルは、アルだわ!
鳥好きとしては、この、毛づくろいしてる小鳥さんの格好がすごく上手で「鳥飼ってるでしょあなた!」とイラストレーターさんに熱い握手を求めたい!(迷惑だ!)
原作では猫だけど、アニメでは小鳥。どっちもアルには似合う~♪

それから、地上波で深夜再放送だそうですね。深夜といえば大人向けっつーことっすよねー?

これらの情報は、非公式情報サイト「東方司令部諜報課」を参照させていただきました。
やー、ここもね。すっごい良いんですよ!管理人様は中国語と英語もおできになるのでしょーか?
海外事情ページ下のハガレン用語辞典とか、楽しい!

お、今日はニュース系の、ブログらしい記事、になった…かな?



TB
テーマサロン鋼の錬金術師

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れたす)
2005-02-26 12:20:02
こんにちは。おひさです。

NHKBSマンガ夜話やるそうですね。一度も見たことないのでどんな感じなんでしょうか、楽しみにしてます。でもうちもBSみれないんですよね、残念。

>アルのキャラソン。

>原作では猫だけど、アニメでは小鳥。

言われてみれば確かにアニメでは小鳥だったような。4期のエンディング?でアルと小鳥のカットが印象的だった記憶があります。

>地上波で深夜再放送だそうですね。

なにー!、ということで調べてみたら4月の改変期に深夜放送ですな。うちの地域の名古屋CBCも放送するそうなので録画してみます。ちゃんと一年間やるのかな?夏の映画に向けてまた盛り上がりそうですね。



PS遅ればせながらAERA読みました。飛ばし読みしてみたのですが、手塚治虫も嫉妬するような設定の妙、みたいなことが書かれていたような?荒川氏の技術として、キャラの視点が画面外を向いているとか。ホントかな?でもこうしてとりあげられると一ファンとしてうれしいし、もっと特集して欲しいですね。
返信する
コメントありがとう! (管理人)
2005-02-27 06:34:52
れたす様こんにちは。コメントありがとうございますv

>4期のエンディング?でアルと小鳥のカットが印象的

うん!3期のOPで、廃れた駅とアルと小鳥のシーンがあるじゃない?それを膨らませて(んで1話リオールのイメージを重ねて?)4期にもってきた、って、上手いなあと思うの。

ところで名古屋にお住まいですか。空港に万博に話題満載ですねーって鋼と関係ないですが。

アエラ。「手塚治虫も…」と評したのは、誰だったかな?画面外、は分かるけど、そこに手塚氏を持ってくるのはちょっと踏み込みすぎな感じがしました。むー。まあコメントってごく一部を切り取って載せられるそうだから、あれが全てでは無いのでしょうけど。

もちろん、それだけ認められるってことは、ファンとして嬉しいですよね!

返信する
夜話なかなかでしたよ (ごはん)
2005-03-07 22:16:01
こんばんは。初めてお邪魔します。ごはんです。



マンガ夜話おもしろかったですよ。

メンバーが司会の1人とゲストの朴さん以外は全員そこそこの年齢の男性ということもあって、全く別の視点から鋼を見せてもらったような感じでした。

歌猫様には是非とも早めに観ていただいて感想をブログに載せてほしいです。

しかし、番組を見ていて驚いたのは荒川女史が本当に女史だったんだ!ということでした。

あっちこっちのファンサイトで(もちろん歌猫様でも)”女史”の単語は見てましたけれど、それって私、賞賛の言葉だと勘違いしてたんですよね。ああ~、恥ずかしい。
返信する
なかなかでしたか! (管理人)
2005-03-08 07:20:19
えーんえーん。ビデオ撮れてなかったんですよ。望む!再放送!

あー残念!性別や年齢や趣味が違う人がどう見ているか、すごく興味があったのに。私は岡田氏の話が特に聞きたかったですよ。どこを誉めてどこを切って捨てるか。あーあ。



そうそう。私も荒川先生が女性だと知ったときはすっごい驚きました。そして、どこかで自分が持っていた性別への先入観にも気付かされてむーとなりました。うん。性別や年齢は一定の範囲を想像させるけど、それが全てではない。これもまたいつか、ブログで書きたいな。ちょっとマンガ話題と外れちゃうかな~?



ごはん様、コメントありがとうございました!
返信する