歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

とっても今更 先月のNT

2009年05月04日 | ◆小ネタとか突っ込みとかつぶやきとか
アニメ5話はまだ観れてません(泣)
私はちゃんと公式のGyaoで観るんだい…。

さて!とっても今更ですが、もっぱら自分用!
先月雑誌の感想アレコレ。
まずはNTです。
巻頭特集は自分トコの連載小説のアニメ化なので、付録で鋼特集です!
この付録、うちの近所の図書館では「付録だから」と外されていた!(泣)
そしたら、国会図書館では、付録もまた書籍、と、番号振って収蔵しているんですって!
コミックスのカバーは捨てるけど、オマケは取っとく国会図書館…。どこの収蔵基準も一長一短なんですねえ。
付録表紙はアニメ絵では一番好きかも?!エドアル&ちびエドアルv


内容ですが、せっかくの荒川弘インタビューなのに、通り一遍な内容であんまり肉声が伝わらない感じで、無くてちょっとがっかりでした…。
でも!
色紙プレゼントがあって、その絵が大きく載っててうれしいーv


あと、一番、うん!NTだ!と思ったのは。
荒川弘先生の紹介。
デビュー作や小学館漫画賞受賞はよく触れてくれるけど、獣神演武も載るけど、百姓貴族と宮部みゆきの小説のカバーイラストまで言及してくれるなんて、滅多に無い!
ありがとう!「百姓貴族」を連載作品としてカウントしてくれて!

インタビュー内容。
「本当は20巻あたりで終わる予定が、少し長くなって」
やっぱり。でも、長くなってくれて、私は嬉しいv

アニメへの要望として「キャラクターに『死ね』と言わせない」は、前作から何度も語られていることだけど、「錬金術が便利だとしても空を飛ばない」は、あんまり聞いたことなくて新鮮でした。
けど1話からしてほとんど空飛んでるよーな表現があったような…(笑) 地面を錬成して高く行くのはいいけど、土塔が崩れた下に軍人がいたらどうするんでしょうとかは、シャンバラ以来、それは言わないお約束(笑)

あとは1話の紹介、朴さん釘宮さんインタビュー、シドのコメント、キャラデザでした!

いやも、なんか色々今更まくりでごめんなさい。
明日は先月メージュの荒川弘インタビュー感想です!
(アニメ誌感想ではなく、インタビューの感想でございます…)

最新の画像もっと見る