歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

夢ネタ

2008年05月21日 | ◆小ネタとか突っ込みとかつぶやきとか
おはようございます。
昨日はステップファザー~を買って、うふふどんな話だろう、裏表紙には「中学1年生の双子の兄弟が住む家に落っこちてきたのは、なんとプロの泥棒だった。双子に助けられた泥棒は、なぜか一緒に暮らし始めることに」とか書いてあるし、あらコレってアルエドロイでダブルパロできそーじゃ?でも表紙絵はジャック(上海)+セリム×2だわね、とか思いながら、1ページも読まずに寝てしまいました。(ダメじゃん)

したら、夢みた。
エドとアルの家に、ハボがやってくる。エドとアルは初対面。
このハボ、超陽気でしかも言葉が通じない。エドとアルはそれでもマスターのために仕方なくハボの面倒をみてやり、家の決まりを教えてやる。なのにハボは言うことを聞かないし理解しないし「こいつバカか?!」でも懐こい。
責任感の強いエドには超ストレスで体調までおかしくなる。1人別の部屋で「でも、家族だしなあ・・・」 
ハボはバカででかくてうるさくて、でも、エドとアルのことが大好きだということは言葉が無くてもわかる。エドは決まりを理解できないハボを、しょーがねーなと諦めて、ちょっと気楽になって元気をとりもどし、3人は仲良く暮らすのでした。
そして最後に、エドとアルがウサギでハボはダックスだと明らかになるのでした。

・・・・・・。
夢でまで、「テキストだからこそ面白いネタ」ってあたり、私ミヤベさんに相当期待してるよーです。期待が間違った方向で噴出してこんな夢。だから読め、自分。
しかしウサギというあたりが夢ですな。自意識がしっかりしてたらこの選択肢は無いだろう(普通に猫とか)。ちなみに「マスター」はキャラではありませんでした。マスター=外からの視点=読者、とゆー位置付けでしょうか。なるほどふむふむ。ダックスハボは、もこもこウサギが可愛くて可愛くてしょーがなかったんだろーなー、とか自分の夢妄想を分析してどーする。

平和な朝です。いい天気になりそう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な夢ですね♪ (M.S)
2008-05-21 07:50:32
私は字書き(もちろん鋼二次創作)のはしくれですが、この夢のネタで書いてみたいなあと思いました。というよりも、こういう楽しいネタを思いついてみたい。エドの困惑ぶりと兄貴な性分と家族思いなところ、アルの環境適応性と意外なしたたかさ、ハボの憎めない人の良さ。そういったキャラそれぞれがすぐに思い浮かびます。歌猫様、作品化してみたらいかがですか? 
返信する
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2008-05-22 18:49:31
M.S様こんにちは!
何でURL入れてくださらないんですか~飛んで行きますのに!(笑)
夢ネタですのにお褒めいただき、ありがとうございますv
私も以前、ちょこっと二次創作テキストを書いていましたが、創作は凡百なものしか書けないんですよ~。それよりやっぱり語り・考察で行こう!と、今はこのブログ一本にしています。
でも、二次創作的な妄想はいつでもいつまでも(笑)。それにコマの隙間を埋める妄想によって、今まで気付かなかったキャラの心情が理解できたりするんですよね。
こんなネタでよろしければどうぞもらってやってください。キャラ置換でも楽しそう。ハボをリンとか・・・犬種が変わるな(笑)
コメントありがとうございました!
返信する