歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

オフレポ☆

2008年08月20日 | ◆小ネタとか突っ込みとかつぶやきとか
先週、コミケ合わせで東京においでになったブロガーさんを含め、「前夜オフ」がありました☆
私はコミケ行かないんですが、前夜には参加(笑)。前夜っつか前日っすね。
単行本発売を目前に、初めましてのお客様が多いこの時期に、内輪話でごめんなさい;
歌猫Blogは常にマイペースでございます(苦笑)

さて、お昼にドイツ料理店で待ち合わせ~v
なぜドイツ料理かとゆーと、劇場版に由来して。
そんでもって、ドイツ在住時代に鋼にハマられて先日帰国なさった「ミュンヘン事変」のヒロ様と初めてお会いしました!
うわー美人っ!とびびりつつ(笑)、初めまして~とご挨拶すると、「初めまして(ニコ)」と右手を差し出すヒロ様。うわあ握手だ!すげえ外人だ!<チガウ 

ドイツ料理は美味しい上に量が多い!新橋第一ホテルすぐそばという好ロケーションで千円でコレってすごくないですか?!パンもウマウマ~♪もちろんビールも頂いてしまったv 
ドイツ人はむちゃくちゃ食って飲むとゆー話を伺いましたが、劇場版エドはあんま食わなさそーだよなあ。だからちっさいまま(禁句)

そんでもって、カラオケ店へGO!
歌うより、個室でゆったりが目的です(笑)
さあ出てくる出てくるお宝本の数々。ちょこちょこ拝見させていただきました。あの方のツボはコレか!とか、カプ違いでも、好き本見ると、それぞれの好みが分かって面白いですよね。
そうそう、ブロガーの集まりで何が嬉しいって、同人してる人してない人、カプ違いな人、それからブロガでもない人とも、一緒におしゃべりできること!!

GREEDY CHICKの柳楽様が、グリードドールをお持ちくださいました。

精巧なつくりをしげしげと拝見。てアタマ取って中身まで見せてくださいました。へー、こーなってるんだ~。
グリードが抱っこしてるのは、パパの幼生体(笑)。
カナダの鋼ファンMC様作成の、フラスコん中の黒マリモ。オフ主催のそら様がお持ちくださいました。これまたすごいよく出来ていて、テグスで宙に浮くんですよ!

それから「有耶無耶の錬金術師・改」のさや様がお持ちくださったエド。

服はそら様作成。この細い袖を、ちゃんと縫っちゃうってスゴイ!!写真無いんですが、ワイシャツとズボンまで作ってらして、シャツはちゃんと襟が立ってるし、ズボンにはタックもポケットもあるんですよ?!は~すご~。

あっ!お宝グッズといえば、チワサキ様がお持ちくださった貴重な(笑)獣神グッズも写真撮ればよかった!愛は抱けずともネタにはなったのに~(笑) ヤフオクで300円の時計とかさあ!(哀)
それからもみじ様は「牛せんべい」とか生どら焼きとかお持ちくださって、美味しかったですv 牛せんべいはツマミに最高ですね~どうもご馳走様でした!

さや様はエド人形の他にも、数々の付録や書店配布のブックカバーやをがっつりファイリングしてお持ちくださいました。懐かしのCDドラマとかね!
なのに参加メンバーのほとんどは「あ、懐かしい、持ってるわ~」
ちょっとちょっと、もう5年近くも前ですよ?何で皆様持ってるんですか!それにアレとかコレとか、フェア書店で買わないともらえないグッズじゃないですか、何で持ってるんですか!!

でももっとすごいグッズは、歌猫はお会いできなかったメモ日記のとつ様から。
荒川先生デビュー前、三国志同人時代に描かれた便箋(のコピー)。
すげっ!うまっ!
ごめんなさい。私、荒川先生は絵はフツウだよねえとかゆー記事書いちゃって、皆様からいっぱい「そんなことないよ?」ってコメ頂いたことあるんですが、いや、本当に平謝りです、何も分かってない記事でした。ごめんなさい。
ものすげえ上手かった!つか、書き込み細けー!そんでオヤジー!(笑)

それから本日のメインイベントー!(歌猫解釈)
鋼クイズ大会~!どんどんぱふぱふ~!
クイズやろうクイズ!と騒いで、お仕事で遅れてる真朱様がおいでになったらね?と2度も諌められ、仕舞いには「歌猫さん黙らせるためにエサ与えとかないと」とご本を差し出される始末(笑)(そしてご本は美味しく頂いた(笑))
クイズは†ミュンヘン1923†メモの井上レフト様が作成くださいました!
全25問。原作オンリー。
「パニーニャの機械鎧を作った人の名前は?」「第五研究所で怪我をしたエドが入院していた病室は何階?」「カーティス精肉店で扱っている珍しい肉は?」などなど。
ちょっと柳楽様「パニーニャって誰だっけ?」ってコラ、このグリファンは!余所のキャラもちゃんと見なさい!(笑)
レフト様、クイズ作成すごい時間かかったと思います。良問揃いでございました。ありがとうございました!そしてぜひぜひ、Yahoo検定とかそゆのにアップしてくださいませ~♪
答えられて一番嬉しかった問題は、
「イズミに、猫を生き返らせて、と頼みに来た女の子が抱いていた、猫の名前」 
答えはチコ。ちなみに女の子の名前はメニィ。(わ、メィニィとか書いてたよ。私も結構テキトウです・汗)
さあ!そんでもって、正答率第一位は!
ワタクシ、歌猫でございましたー!(笑) 
りほ様がご不在でらしたので、1人勝ちしちゃった。すげー大人げ無く本気出して答えてました、皆様ご迷惑をおかけいたしました・・・。
栄えある一位の商品は、コチラ!

爆笑!
これはそら様手作りの鏡キーホルダー。この牛絵は、荒川弘先生が酪農エッセイを連載なさってる雑誌ウンポコの表紙からでございます。
いやん、ありがとー!大切にかつ心置きなく使わせていただきますー♪

それから。
あの、歌猫から話したこと。あれね、あの場では上手くいえなかったんだけど、私は、すげー嬉しかったの!嬉しいよう!って一番大事なこと、言うの忘れてたよーな気がするんで、ここで改めて言っておきます。
すげー嬉しかった!よかったねえ、って思った。
うん。幸せって人それぞれだから、それが幸福と定義できないこともあるかもしれない。でも、やっぱり、私は、世界が広がるし煩わしいこともまた経験だと思うし、それから、それって恩ある人に安心を与えられるじゃない?それは私にとって意外な幸いだったから、きっと彼女にとっても幸いなことだと思うのよ。
次のステップはきっと、今の仕事と調整ついてから、になると思う。そういう意味でも今後がまた楽しみだったりするのですー♪

てな感じでとっても楽しく充実したオフだったんですが。
え?その後2次会3次会まであったんですって?ちょっと待って、最初から通して参加なさってた方、いらっしゃるの?そしたら12時間ずーっとおしゃべり尽くしってことになるじゃーないですか?そんでまた翌日は祭典に突撃なさってらっしゃるの?
や!
「好き」こそは、全てのエネルギーの源ですね!!!

一緒に遊んでくださった皆様、ありがとうございました!
それから参加者ブログリンクを作ってくださった聖部様、ありがとう!記事作成にも利用させていただきましたv

さて!
いよいよ明後日は、待ちに待った、20巻発売です!
早売り書店はもう明日から出してたりするのかしら?オマケ漫画が楽しみだ~vvv


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パニーニャを素で忘れてた粗忽者です♪ (柳楽)
2008-08-22 00:10:31
こんばんは!先日は半年ぶりにお会いできて、とても楽しかったです!
なんかグリドールがやたらとカッコイイ顔に写ってて驚きましたが、本物は・・・いやなんでもないです orz
目に光が入るのと入らないのは雰囲気が変わるな~と、今さらながら痛感です。

・・・すいませんメニィはよ~~~く覚えてたのにパニーニャは言われるまで素で忘れてました。(ひどい)
おかしいなーあんないいキャラなのに。。。と思ったら、ちょうど初代グリードが殺された後のキャラなんですよね。
あの巻はいろんな意味で辛くてあまり読み返してなかった・・・ハイ言い訳です。
返信する
コメントありがとうございます (歌猫)
2008-08-22 08:46:45
柳楽様こんにちは!
あああ、ネタにしてしまって申し訳ありません;
しかも私、記事にメィニィとか書いてたよ、ィがいっこ余計だってーの! こんなんで、誠に申し訳なく…(汗)
それから、柳楽様の美麗人形を、私のおバカケータイの、無造作な写真でのっけちゃってごめん;ほんと、私は実物の見かけ同様、ビジュアルセンスは皆無なので…;
こんな無遠慮な奴ですが、これからもぜひ遊んで下さい。
コメントありがとうございました!
返信する
レポありがとうございます (さや)
2008-08-22 12:30:53
お話できて嬉しかったです~w
そしてレポもありがとうございます!
これで後々見返して思い出せる(他力本願)
きっと作品世界がもっと豊穣なものになることでしょう!
今回ほんと歌猫さんのお話が「財務諸表+公式書類から読み解く鋼」って感じで感服しました。
またぜひお話させてくださいませ(^_^)v

返信する
コメントありがとうございます (歌猫)
2008-08-22 12:43:52
さや様こんにちは!
こちらこそご本貸していただいて、どうもありがとうございます!推薦マンガ(笑)、とつ様もお勧めだし、今度読んでみるわ~。
ところで、コメント1行だけ削除させていただきました…その、慎重の上にも慎重をってことで。ごめん~;
や、アニメ化の話なんだけどねコメ欄まで読んで下さる読者の皆様!
話題満載アクセス急上昇でオロオロしてたり(苦笑
でもうれしい。うん、いろいろうれしいなあ!
またいっぱい語りたいですさや様!
返信する
三国史 (つみれ)
2008-08-30 14:34:25
便箋~!!!
すごいないいな見てみたいなうわーっ!!と、最初にこの記事読んだ時(から)思ったんですが。
ちょっとラフ画集を出してくる機会がありまして、久しぶりに見てたんですけども、そこの19ページ左下に載っている武将の絵が、右上のロス少尉より圧倒的にラクに一発書きなのを見てもーホント荒川先生ってばvVなどと思ってて気付きました。 今さら気付きました。


三国史の登場人物って、そろいも揃ってヒゲでオッサンで筋肉ばっかじゃん?



荒川先生の大好きなものずらり。
そりゃ、巧いですよねぇ……。
返信する
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2008-08-31 09:50:22
つみれ様こんにちは!
ほんと、荒川先生はオヤジがお上手! ラフ画集については、つみれ様と同じことを、風遊のヨウ様もおっしゃってました。オヤジは一発描きなのにいわゆる美形は線に迷いが見える、みたいな。美人は苦手なんすね~(笑)
荒川先生はたしか、デビュー前に三国志モノのイラストか何かの仕事(バイト?)なさったという話を聞いたことがあります。色々な人物を書き分けられるようになるために、と。だから今も、モブの一人ひとりまで人生感じさせるいい顔つきなんですよね、オヤジは!(笑)
返信する