歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

ほんの少し遅れてきた、けれど熱いファンのあなたのために

2005年11月09日 | ◆小ネタとか突っ込みとかつぶやきとか
「鋼の錬金術師」◆
再放送やペイ・パー・ビューで、今まさに鋼に はまりたての方も、いらっしゃると思うの。
なんかすごい人気で色々あったようだけど?
そんな貴方に貴女に、ほんの一部だけれど、鋼情報。

まずは、基本の公式サイト。
鋼の錬金術師公式ホームページ
ここから劇場版やゲームのHPにも飛べます。
ギャラリーのアニメ誌掲載カラー絵は公式パロディ?もあって、見たこと無い方は楽しいですよ~。(劇場版の絵はアップしないのかなー)
ストリーミング&BBSではアニメの予告編が見れます!

Yahoo!ブックス
鋼の錬金術師特集
よくまとまってていいけど、必見はこちら。
荒川弘インタビュー
荒川さんのインタビュー、私、好きなんですよ!読んだこと無い方は、ぜひ一度ご覧くださいませ。

ほかにインタビュー記事としては。
ガンガンサーチ 作家インタビュー
第二回 荒川弘
かなり初期の頃のインタビュー。

アミューズメントメディア総合学院
クリエイターからのメッセージ
筆記インタビュー。話の作り方とか。

朝日新聞
原作者・荒川弘に聞く 映画「鋼の錬金術師」
googleのキャッシュになります。


アニメの方ではここの記事がお勧め!
まんがたうん
電太!第二号
電太!第五号
「立ち読み」をクリックすると中身が見れます。開くまで時間がかかりますが待ってみてください。すごく読み応えありますよ!
竹田プロデューサーのキャッチフレーズ(?)、「子供に子供だましは通用しない」の初出は、これの第二号なんじゃないかしら。

もうひとつ。アニメのすごさがわかるブログ。
風遊
元アニメーターのヨウ様が、1話ごとにアニメ技術を解説してくれます。
監督や脚本が良いだけではなく、その下で働くアニメーター達のこだわりと熱意が、ここまで優れたアニメにしたんだなあと。


書籍出版物その他もろもろ。
アマゾン
鋼の錬金術師で検索
なんて多いんだ!って天を仰ぎたくなります。
すごいのがこれらをほとんど全て持っている方が、あちこちにいらっしゃるということ!!


その他、雑誌いろいろ。
図書館で検索してみると、案外あります。書棚に無くても司書にリクエストしてみよう!

まずはアニメ雑誌。
アニメディア アニメージュ ニュータイプ
アニメ放映期間に発売された号はほとんど全て特集記事が載ってるそうです。表紙もばんばん。すごいなあ!
原作好きの私はアニメディア05年9月号だけ買ってます。だって朴さんと牛さんで合作だもの!

大人向けアニメ誌「日経キャラクターズ!」
8号
原作好きにもアニメ好きにもこれはお勧め。上手くまとめてあります。
バックナンバー見るとしょっちゅう特集組まれてますね。
4号「鋼の錬金術師」総決算
5号2004年ヒット作品ランキング1位ハガレン
が、この雑誌は私の街の図書館には無いので読めません。涙。

同じく日経でも、こっちのがメジャー雑誌ですね。普通に本屋にある。
「日経エンタテインメント!」
2005年3月号【アニメ研究】鋼の錬金術師 250億円市場を生んだ大ヒットアニメのヒミツ
4頁くらいの記事だったかな。
9月号【ニュースのウラ側】大人気アニメ『鋼の錬金術師』原作者に聞くヒットのヒミツ
普通のインタビューで1頁記事。


さて、漫画といえばこの雑誌、だそうですね。
「ぱふ」
04年9月号がお勧め!
特集記事で、02年10月、03年9月、04年4月の作者インタビュー再録4頁、キャラ&イチオシシーン4頁、アシスタントインタビュー2頁。
荒川弘のインタビューでは量といい質といい、この雑誌のこの号が一番かも!

それと、2005年4月号・・・だと思います。3月発売の号。2004年マンガ大賞 ハガレンがマンガ部門とアニメ部門共に1位でした!


こんな雑誌にもハガレン?!というのもあります。

朝日新聞社発行「アエラ」2005年2月21日号 1200万部コミック「鋼の錬金術師」を読み解く
3頁記事で紹介や識者コメントなど無難な内容。コミックと言いつつアニメメインじゃ?

ぴあ発行「Invitation」 05年6月に発売されていた号の、アニメ特集にハガレンがピックアップ。
オシャレな雑誌に上等な扱いで、何か照れくさい。

月刊「創」 2005年6月号 荒川弘ロングインタビュー。
インタビュー内容は目新しくないのですが、この雑誌自体が目新しかった!(笑)


これらの情報は、私が直接触れられた、ごくごく一部に過ぎません。
グッズとかイベントとかCD売上とかDVDとか海外人気とか、関連情報はまだまだ本当に沢山あるんです!
それらを知りたい方は、下記へジャンプ!

まずは感謝してもし足りない、ハガレン情報サイト。
公式とは全く関係の無い、ファンによって運営されています。
ヒューズの遺産
この記事に紹介したHPや雑誌の、情報ソースの大部分はこちらからとなります。
メジャーからマイナーからファンサイト、結構きわどい情報まで、盛り沢山です!
(11/10追記:記事ご紹介、ありがとうございました!)

もうひとつ。
東方司令部諜報課
情報信頼度を憶測から確定まで4段階にランク付けして、逐次アップくださいます。


それからそれから。
今年の夏は、劇場版公開☆ハガレンサマー!でした。
ものすごい数のイベントだったんですよ。それらをこちらのブログでまとめてくださっています。
才谷屋DIARY「毎日が鋼デー」
これからいつ何があるのかも一目瞭然!すごいすごい。大感謝!


鋼に関するブログを読みたい方はこちらがお勧め。
ハガレンピープル
鋼記事のトラックバックが集まっています。
もしあなたもブログを綴ってらっしゃいましたら、ぜひトラバしてみてくださいませ~v



ほんの少し遅れてきた、けれど熱いファンの、あなた。
でもねでもね。まだ全然、大丈夫!
だって原作、連載中だし!
こういうこと言うと、だから原作派はウザイんだよとか思われちゃうかもしれないけれど。
だって、原作好きなんだもん!
今週土曜はガンガン発売日。
21日は待ちに待った12巻・付録つき。
連載の、ドキドキをワクワクを。こう来るか?!そこまでやるか?!!を。
リアルタイムで体験できる、今、鋼にハマることができて。
よかったですよね!
ハッピーですよねー♪


トラックバック 
あなろぐ ハガレンピープル テーマサロン鋼の錬金術師 週間ブログランキング



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (春花)
2005-11-11 00:40:37
「遅れてきたファン」からお礼申し上げます。

トラックバックおよびご紹介も、ありがとうございます。

いい作品に出会うのって、いくら遅くてもいいものですv
返信する
ようこそおいでくださいました! (歌猫◆管理人)
2005-11-11 05:58:43
春花様こんにちは!

おいでくださって、ありがとうございます!

出会ったばかりの頃の驚きとか感動とか、はまってゆく自分をえ?え?って思うのに止められない感じとか、春花様のブログを読んでると鮮やかに思い出されて・・・そして春花様の感想や解説がとっても素敵なので、毎日のように通わせて頂いております。

はまるタイミングが違っていたとしても、同じ作品の同じところが好きな方と出会えるって、いいものですvvv
返信する
こんにちは~! (花散里)
2005-11-19 20:40:30
春花さんのところから、お邪魔しに来ました花散里です。いつも適切なコメント感謝ッス(ハボック調でよろしく)。

本当はこちらのブログを読破してからコメントを入れようと思ったのですが、春花さんのところで、歌猫さんにご紹介いただいたヨウ様のページを読むだけでも2時間以上かかってしまい、更にこちらのブログから歌猫さんがいろいろご紹介くださっているページに飛びまくり、寄り道しまくり(♪)で時間切れしてしまい、肝心の歌猫さんの文章全部読めませんでした。ごめんなさいっ!



でも歌猫さんが愛情をいっぱい降りかけて紹介くださったたくさんのサイト、歌猫さんの思い入れたっぷりの文章、堪能しました!しましたとも!!



電太の記事はどちらもとっても面白かったです。

テレビの最終回の話とか!



歌猫さんの文章では、エドのトランクを持つ手の話とか、エドが必ず鎧を再現する話とか、

そうそう、一番のお気に入りはこれでした♪



>きっと翌朝には畳にすこし凹みを残して、アルは消えていると思う。



ハラショー!



こうして日の浅いファンにも日差しをそそいでくれる偉大なる先達に感謝です。



ついでに、あいかわらず何を書かせてもダラダラ長い自分に反省。
返信する
ようこそいらっしゃいました!! (歌猫◆管理人)
2005-11-20 08:02:17
花散里様こんにちは!

春花様宅でもコメントいただきましたのに、タイミングを逃してお返事できず申し訳ありませんでした。

花散里様の考察や深い思いや作品への深い愛、コメントからでもすごく感じられました。それでついいつも、お名前欄クリックしてしまうんですよ、これだけ語れる方だからブログお持ちでないかしら~?と。(と、さり気にブロガーへも誘ってみる(笑))



歌猫のブログを読破してくださろうというその姿勢に感服です!でもそれはちょっと大変ですよう~。そう思ってくださるだけで、感謝です。

私も嵌りたてのころは沢山の先輩に導いていただきましたし、今でもまだ「鋼の周辺にはこんな世界が!!」という驚きをいただいておりますので、それを少しでもお分けして、喜んでいただければ私も嬉しいです♪



今日は早売り12巻が出ていないか、書店に行ってみるつもり。重いテーマにカラっとした絵、軽快なギャグ。鋼ってほんとに、面白くて楽しい!!

こちらこそどうぞよろしくお願い致します~。

返信する