歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

ぶくまー

2010年06月03日 | ◆小ネタとか突っ込みとかつぶやきとか
歌猫さんの読んでる感想ブログどこ?って聞かれたので、ほとんどブログ村から知ったとこなんだけども、週1以上鋼記事の更新があるとこ、だと今こんな感じ。

更新すっかりおろそかなもんですから、どうぞこちらのステキブログ様をご覧になって~♪とかゆー。

いつもブログは携帯で読んでるんで、私の旧式携帯で見れないブログ様(ヤフーブログとか)はブクマ無いっす。
あと、記事下書きを携帯で書いてるんでリンク先に携帯用混ざってます。PCから見てる方はググってPCサイト探してくだされ。←てきとー


まず、アニメ観たあと、ワクワクしながら開く、原作たぶん未読のアニメ感想ブログさまたち。


黒猫コミック館

アニメレビュアーの自意識、って記事に共感。
簡潔な感想がいいです。

新・たこの感想文
ブログ村で出会ったとき「やった未読さんだ!」と即ブクマ。

此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-
記事書き出しの、コピーってか項目ってか、が、的確で好きだ。

~Fantasy Earth Blog~
リアルタイムな叫びがイイ!

ネコのあしあと
「30分、呼吸していたか私?!」の書き出しでブクマった。

うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
ヌルく見守る1クール、どうにも歯がゆい2クール、面白くなってきた3クール・・・!と、アニメファンさんの視点がわかる。


以下はガンガン派様。ガンガン感想もあるよ!

Shon'jir
ここで「スカメイ」という言葉を知ってから、FAメイが可愛くて!
出会ってすぐ、最初の記事まで遡って読みました。

Anti-Distortion World
「『鋼の錬金術師』は誰のための物語か?
私です。」
この記事にね。やられたの。
ロイアイファンさまです。

鋼の錬金術師 (主にロイ・マスタング大佐)
こちらはね~、1期の頃からこそりブクマをしてまして。他所ジャンル行かれちゃうかなーなんて思ってたけど、ずっと鋼続けてくれて嬉しいv

Blauer×Himmel
水島版ファンさん。心が元気な時しか見に行けないけど、読むと知らない視点もらってへえ~とか思う。

コギト・エルゴ・スム
原作比較アニメ感想。スキャン絵並べてくれて、なるほどなるほど。
注)の文字に、ああ、苦労したり苦笑したりしてんだろなあとか共感。

有栖川探偵小説事務所出張所
ブログ名でもお分かりになるとおり、管理人様は推理作家・有栖川有栖氏のファンサイト主催でもいらっしゃいます。
釘宮さんの大ファンで考察系がすごい。
友人いわく「りほ様んち読んで「なるほどーっ!」って思って、歌猫さんち読んで「わははー」って」 うん、そんな感じ。

つぶやきがたり
りほ様んちで絵と声優の妙味を堪能したのち、こちらでBGMのすごさを味わう。幸せv


最後に、感想系じゃないけど。

ちわさき亭
私が最も尊敬するブログ。その理由は「毎日更新」
情報の量と幅、それを支える熱意と財力もすごいけど、私にとっては、独り言や日記ではない、誰かに発信する記事を、何年も、毎日更新。そこがね。ブロガーとして、大尊敬。


あと、ブログ村。

それとヤフーの知恵袋で「鋼の錬金術師」で検索
ライト層さんの感じ方が観察できて面白い。

それと、Amaのコミックスレビューは、たぶんぜんぶ読んでます(笑)



勝手無断リンクすみません。いつもたくさんの情報と感想と視点とを、ありがとう!!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理科雄さんの空想科学読本をご存じ? (沙羅)
2010-06-03 14:32:45
高校生の子が持ち帰った図書館便りに柳田理科雄著『空想科学読本8』の抜粋が紹介されていました。
 『ハガレンの人体錬成の材料は本当に子供のこづかいで買えるのか?』について考察してありました。
 エドが錬成しようとした人体は骨太の骨格になるのだそうで、「日々戦いに明け暮れているので、判る話だ」という感想が付いています。
 難しいことを楽しく解説してあります。
他の巻でも、ロイの炎は理論的に可能か?などを考察していました。結論は、「彼が近づいてきたら逃げたほうがよさそうだ」←笑
 初めのほうの巻にもハガレンについての考察があるそうです。
返信する
Unknown (ひー)
2010-06-03 21:32:06
とても素敵なサイト様をたくさん教えて頂けて幸せです\(^o^)/
ありがとうございました!
もしよろしければ、今度は歌猫さまオススメのロイエドサイトなどありましたら、ぜひ教えて頂きたいです(*^^*)
返信する
堪能中です (sengen412)
2010-06-03 23:33:28
 こんばんは。いつも楽しみながら歌猫様の鋭くも熱いご考察を読ませていただいています。
 で、今回のブクマ紹介は、これまたとっても楽しみました! (まだ途中読みですが)
 読んで、思ったこと。
 なるほど、エドファンでもなく、ロイファンでもない「男性アニメファン」はそういった見方をするのか、と新鮮。
 迫力あるバトルシーンもいいけど、私などはエドやロイの顔が魅力的に描かれているかどうかがものすごい注目点なんですけども、そういう視点が全然無い!(笑)←当たり前ですね。
 自分が主人公達に感情移入して、いいなぁと思ったシーンは「ありがちな展開」とスルーして、思いも寄らない視点での感想。面白かったです。
 でも、そういう方も、しっかり後半「続きが気になる…」と楽しんでくれているらしいのは嬉しい。
 やっぱり今の「鋼FA」は、最初のバタバタ超特急展開が惜しかったですよねぇ。
 などと考えながら、しばらく色々な方の感想を読ませていただきます。ご紹介、どうもありがとうございました。
 それにしても、原作終まで、あと1週間になってしまいましたね。ずっとこの作品を追い続けてきただけに、終わった後に、自分が何をよすがに(大げさですけど、そんな感じ!)これからをすごしていったいいのか、少々不安です。いや、こちらの前のテーマにあった話題ですが、私もそのほかの漫画はいろいろ読んでおりますが(最近、ふよふよ浮遊している菌が妙に和ませてくれる漫画にはまり中…今更ですが)、やっぱり「鋼」はもう、大別格でしたから。首相が何人替わろうが、住居や職場や人間関係が変わろうが、ひたすら「鋼」と一緒に日々過ごして来たのだなぁと、改めて思ってしまいます。
返信する
こんばんは。 (conian)
2010-06-04 20:47:42
突然のアクセスUPに何事かと思っていたら、歌猫様のブクマに拙宅が!と驚いて参りました。昨日気がついてはいたのですが冷静になったから・・・と一晩明けてます。

うちのような辺境にまでお越しいただいて記事を読んでくださっていたと知り、驚いています。ありがとうございます。恐縮です。嬉しいです。
(並んでいる他のブログ様の輝きにくらくらします。いいんでしょうか?うちが?)

歌猫様の記事を読むと、PCモニタ越しにエネルギーがシャワーのごとく降り注いできます。全身でそれを受け止める私が放心状態になってしまうので(笑)いつも時間を空けてまとめ読みさせてもらっています。

思えば一期、あの嵐の中で歌猫様のブログが私の救いでもありました。安心してそして期待して毎週ドキドキワクワクして楽しめるFAに、きっとなるんだ!と信じていた一年前が懐かしいです(笑)
そして期待以上に伸びてくれたFAに喜びを感じます。

原作もFAも終焉で、毎日楽しみと苦しみのごちゃまぜ状態で鋼の事を考えています。それでもネットという環境のおかげでこの思いを皆で共有できるのは素晴らしいことだと思っています。

長々と失礼致しました。これからも歌猫様のブログ楽しみにしています。
返信する
そう言われたら (りほ)
2010-06-05 21:41:56
そんな感じって、どんな感じやねんっ。
て、そこはやっぱり突っ込むべきだよな、とのそのそやって来ました(笑)
ご紹介ありがとうございます。

ところで。
~Fantasy Earth Blog~さまのリンク先がlivedoorトップになってしまって見えませーん。おかしいなぁ。
ググってみたけど。リンク先は確かに合っているのにどうしてもはじかれてしまうみたい。もしかしてうちだけ??

それと。上に御当人がコメントされているのでちょっと書きづらいんですが(笑)。
Shon'jirさまと、Anti-Distortion Worldさまは私もチェックしてるーっ。
目の付けどころが同じなんだなぁとニヤニヤしちゃいましたよ。
返信する
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2010-06-06 09:40:20
沙羅様こんにちは!
私も空想科学読本読んだことあります!私が読んだのはグリードが炭素で表面硬化したら筋力が弱くならないの?ってネタで、むしろCを分離したら残ったHで気球みたいになっちゃうんじゃ?!というオチでした(笑) 人体錬成の構成成分、骨太なのは物語が骨太だから?!なんちゃって。
どんなネタでも鋼が取り上げてもらえるのってすごい嬉しいです~!

ひー様こんにちは!
どういたしまして!まだ他にもいっぱい、好きサイト様あるんですが、よく通うとこピックアップさせていただきましたv
ロイエドサイトも、素敵なとこいっぱいあるんですけども、創作系のサイト様はリンクしないようにしてるんですよ。ごめんね。

sengen412様こんにちは!
そうそう、キャラのファンじゃない方の目線とか、男性は意外とオリヴィエファンさんが多いこととか、知らない視点って面白いですよね!!キメラーズほかおっさん大活躍も面白がってくれたり、あとアニメファンさんはブラッドレイの評価、最高ですね・・・!
原作ファンとしては、「ふふふ、その超格好いい台詞は荒川弘が生み出したものなのよ」とかニマニマしてみたりします(笑) 
上コメレスにも書いたんですが、創作系サイトさんの日記はリンクしてないんですが、そっちもすごい面白いんですよ。好きキャラがはっきりしているぶん反応の違いが顕著なの。例えば先週のロイアイシーンだと、周りに目が向かないくらい必死にリザを呼ぶ、ステキ~!ってのがもちろん多いんですけど、賢者の石も拾わず後ろの敵にも気付かないなんてロイはそんな馬鹿じゃないやいっ!ってのもあって、どっちもわかるのですごい興味深いです。ああ、みんな鋼が好きだよなあ!って、そう感じます。それが幸せ・・・!
最終回まであと・・・!なんか、リアルの生活と軸がずれたとこに身体の一部がふわふわ持ってかれてます。そっちのふわふわの私はもう何も考えられません・・・!

conian様こんにちは。
ご、ご挨拶もせず、無断リンク、申し訳ございません・・・!
そしてもしかしてそんな昔からウチをご存知で・・・?うわあ、ありがとうございます!!えと、あれ?私1期の頃何をしゃべってましたっけ?原作原作原作、でしたかしら・・・??
私は以前、conian様んちで
>人が駄目だと思う部分が私にとってはそれほど駄目じゃない。ここが重要。「好き」ってそんなもんだと思います。
という一文を読ませていただいたときにですね、私もほら、いろいろと、ぐらぐらしてますので(苦笑)、すごい染みる言葉でした・・・!
こちらこそ、ありがとうございます。
そ、そしてホントにたった今、初めてPCからブログをちゃんと拝見しまして、手書きブログなる存在を知りました・・・!ご、ごめんなさい何にも知らなくて!
これからも通わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたしますv

りほ様こんにちは!
えへへー紹介させていただきました!もう紹介の必要も無いくらいお客様層被ってる感もありますが(笑)
~Fantasy Earth Blog~様、私のPCからもトップ行っちゃうんですよ。でも携帯からはちゃんと行けるのでまあいいかな、なんて←本当に適当・・・。
そんで、Shon'jir様とAnti-Distortion World様、そうそう!私もブクマ並べています! こう、ちょっと、自分と近いとこある感じがありまして(長文好きとか(笑))、一方的にお友達気分で読んでます~v

返信する
Unknown (Cirle)
2010-06-07 21:59:38
紹介して頂いたかと思ったらうっかり更新停滞中でした・・・あいたたた。
本日感想upしましたので、改めてリンクありがとうございます。
まさか憧れのブログさんで自ブログの名を見るとは・・・。
最終回に向けて、色々なブログさんを見るのが楽しみです。こちらの記事で教えていただいた所、是非行ってみます!
返信する
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2010-06-07 22:57:57
Cirle様こんにちは!
あの、こちらこそご病気中に無断に勝手リンク、すみませんでした。脱水症状は辛いですよね・・・!私もだいぶ前、似た症状になったとき、点滴って何て偉大な発明なんだ!と感動&感謝でした・・・。
アニメ感想ありがとうございます!うん、私も扉のシーンがあの曲で、えっ?って感じました。そうかー三間さんの感覚だとこの曲なのかー、って。(もちろん三間さん一人が決めてるんじゃないだろうけども)
BGMに何を置くか、って、絵描きさんがどのアングルを取るかとか、声優さんがどう演じるかと同じに、その場面をどう解釈したかという作り手の意志が見えるんだ、っていうのをCirle様んちで知って、今ますます鋼が面白いです!
新しい視点を教えてくれてありがとう!!
返信する