偏屈者の世迷言

最近は競馬のことばかり書いてます。もっと政治のことを書いていきたいのですが。自営業者からの意見はもっと出されるべき。

2月9日(月)のつぶやき

2015-02-10 06:17:05 | つぶやきまとめ

世界各国、どの穀物を多く食べているか? necsi.edu/research/econo… 赤がとうもろこし、青が米、緑が小麦。例えばインドは米と小麦両方よく食べるので青緑色。世界的に見れば東アジアは米食地帯ではない pic.twitter.com/EOuPTsCYs6


抱きたい女がいないとか魅力的な女がいないとか、それは比較つか相対的な問題だから意味ないのよ
昔、大学生の頃に自分で実験したんすが、わざと変な顔の女が出てくるエロビデオ沢山見て自分の中の平均点さげれば日常が美女だらけになる筈だと思い、実践したら、効果ありましたね。凄まじく


しかし、その後の副作用が酷くて、ゼミの時にぼっきし続けたり、変な女つかまえちゃったり、挙句の果てには女の顔覚えられなくなっちゃいました
よほどの間柄や会話のヒントが無い限り、髪型や雰囲気変えるとわからなくなっちゃったんです


「楽な」ガンの最期や「穏やかな」難病の日々なんて、あるかな。死んでゆくとき、想像を絶する痛みや辛さ、社会的な苦しみ、生きることの格闘から、本人は抜け出すことはできない。周囲や専門職が「楽」を強調する時、ヘルスケアの提供側が「楽」になりたいのかもしれないと感じる事がある。


「ケアする側の都合がケアされる側に押し付けられる」というのは「障害受容」もそうだなあ。


桃太郎しかり一寸法師しかり、「異常」な出生経過を辿った子どもたちは、物心がつくや否や、まだ幼いうちに自ら家を出て危険な道に飛び込んでいく。美談のように描かれがちだが、心中を思うとなかなかつらい


桃太郎が「鬼退治に行く」と言い出したとき、おじいさんおばあさんは「君がここにいてくれるだけで嬉しい」「それは大人の仕事なんだ」と言って抱きしめてやることが必要だったのでは #完


↓RT これは逆で、昔話も神話の一形態であって、冒険に出たり未知の領域にチャレンジする若者が集団にはある程度必要なため、大事な子供が冒険に出たいと言い出した時には引き留めたくとも引き留めるべきではないという思想を、ああいった昔話で一般に浸透させてるんじゃないかと思う。


当然子供達には、冒険に出よう、というメッセージを送っている。


中学生の頃、文化祭で「ヴェニスの商人」をやったのだけどスクロールを日本の巻物式に持たせちゃって、親から「あれでは勧進帳だ」とツッコまれた思い出。横書き文化だとこういう持ち方になります。絵描きの人ウチの轍は踏まないように。 pic.twitter.com/0e0ZFrH8Ij


もう「解雇規制緩和」の議論はやめよう 総合的な変化踏まえ「再定義」を j-cast.com/kaisha/2015/02… 解雇規制の話といって、一般的な解雇権濫用法理の話を飛ばして、その特殊な場合である整理解雇の四要件の話が唐突に出てくるのは、素人の知ったか論に時折見られるパターン。


「赤井さん、どうしてそんなに大きくなっちゃったんですか~」
「何でやろなぁ」
「従業員から金を分捕ってきたからよ」
◆NEWSポストセブン>「アリさんマークの引越社」 ミスした社員にカネ請求の実態 news-postseven.com/archives/20150…


hnakatsu1977さんの脳内は「昼」80%「報」15%「宣」5% ポイント:380pt ランキング:26494位 twimaker.com/?ref=hnakatsu1… #twimaker


橋下徹が市長になってから、大阪市営地下鉄は、改修したトイレには「経済人・大阪維新の会」会長サラヤの製品。橋下が連れてきた藤本局長の数々の癒着。藤本局長が審査委員長を務めた淀屋橋駅のトイレ改修は、規定に反する疑いのある随意契約。 pic.twitter.com/EKmFYTE7a4


@ishincheck
先日、堺市で維新の府会議員と市会議員から署名を頼まれた。
何かと思えば、公共施設の指定管理(公募制)に、維新の後援者が代表の団体と随意契約をするよう求める署名。
はあ?
それって利益供与ですよね。
維新は既得権益打破と言うが、既得権益の付替をしているだけ


大阪都構想の問題点は、いったい何がやりたいのかわからないところ。通勤圏と居住圏を一体化してサービスと負担の分配をやろうとしてるのか、富裕地域と貧困地域で所得再分配をしたいのか、都市と田舎の機能補完をしたいのか。大阪市の5分割はどれとも関係なく、むしろコストを増やすだけに思える。


市の事業権限を府と市とが共同で設立した委員会とかに委譲すればいいだけの話で、それだとコストもあんまり増えないと思うけれどね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿