偏屈者の世迷言

最近は競馬のことばかり書いてます。もっと政治のことを書いていきたいのですが。自営業者からの意見はもっと出されるべき。

4月28日(月)のつぶやき

2014-04-29 04:02:48 | つぶやきまとめ

小売で売上1000万円って、人件費0円、家賃0円で考えて粗利がMAXで300万円くらいか。おそらく利益率3割なんて無理だろうから、在庫廃棄も考えると180万円くらいかな。税込売上1000万円だと消費.. togetter.com/li/660221#c145…


粗利って使い方間違えてるか… 小売業の場合の売上原価ってどこまで入れるのかわかんなくなってきた(´・ω・`)


飼い猫からなぜ餌が少なくなったのか説明を求められたので、今日はとことん増税と便乗値上げと上がらない給料の話をしようと思う。 pic.twitter.com/7tZXhm0830

Nakatsukaさんがリツイート | RT

売上1000万円の駄菓子屋なんて見たことないっ、てツイート見付けた。そもそも他人の売上高なんてあんた、知ってんのかいな(´・ω・`)
twitter.com/Peta_hiraishi/…


.@rna さんの「荻上チキさん「別人と混同され、罵られ、顔の悪口まで言われるまいにち。」」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/338244


阪大ニュース:「湯川秀樹が愛用した黒板.日本人で初めてノーベル賞を受賞した湯川秀樹先生が、米国コロンビア大学で愛用していた黒板を、このほど同大学から本学理学研究科が譲り受けました。」 osaka-u.ac.jp/ja/news/topics…

Nakatsukaさんがリツイート | RT

ついに情報公開:阪大理学部に、湯川秀樹愛用の黒板を設置.阪大の学生や教員に、自由に議論に使ってもらう.百年の歴史ある黒板は書き心地が素晴らしい.湯川秀樹は、阪大時代にノーベル賞受賞論文を執筆、そして阪大で博士号を取得している. pic.twitter.com/BTvVFO20tL

Nakatsukaさんがリツイート | RT

.@mixingale さんの「経済学PhD Studentによる「小野理論」の「政策論」と「元論文」のロジックのちがいに関する解説」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/46080


@kartis56 年間売上高1000万円前後の小売業者なんて、よほど利幅の良いものを売っていない限り超弱小業者なんです。それだけでは生活できないレベルです。 togetter.com/li/660221#c145…


彼女の服がしまむらだったんだが・・・ dlvr.it/5VpbWd

Nakatsukaさんがリツイート | RT

.@ryoFC さんの「雁屋哲原作「美味しんぼ」内での「福島では鼻血が多発」デマ」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/660340


宝塚線、庄内駅前で火事 pic.twitter.com/vQPPbGvchx

Nakatsukaさんがリツイート | RT

税抜での仕入れ額の割合が7割、利益率3割の小売業者で消費税の転嫁ができていない場合を考えると、消費税アップで利益率が25%から22%に低下することとなる。年間売上高1000万円だと250万円から22.. togetter.com/li/660221#c145…


仕事がはかどり始めたが,あと5分で学生とのアポの時間となる。

Nakatsukaさんがリツイート | RT

予定が詰まっているときほど仕事がはかどる。
今日の予定はこの仕事を進めるだけだってときは全然進まないことが多い。


「せやから、あんたとニュース見るの、嫌やねん。一言、せやな、と返してくれたらええのに、すぐに解説し始めるやろ。ウザいねん。」
「…」

Nakatsukaさんがリツイート | RT

某書店にて
僕「すいません書籍を探してるんですが」
店員「タイトルを教えてください」
僕「『アナールとは何か』という本です。歴史コーナーだと思うのですが」
店員「えっ///」「や、歴史ですか??」
その後、案内された本棚の写真がこれ pic.twitter.com/JKxOIfw7yj

Nakatsukaさんがリツイート | RT

中東某国の大学生らに会う。彼らは日本びいきで、当方の仏教や武道の話などを面白がって聞く。ただ当方が「では君らの国の文化の話を」と言うと、謙遜でなく心底そう思っている風に「そんなの何も面白くないですよ」と言うのだ。この国だけではない。これは途上国のエリート層にはよく見られる態度だ。

Nakatsukaさんがリツイート | RT

日本が「途上国」だった時もそうだ。小泉八雲は熊本五校の学生が日本の習俗を馬鹿にするのをとがめ、「君ら学問の人はいいだろうが、多くの民衆はどうする」と言うと、学生らは嘲るように「彼らは今後、ますます貧しくなるでしょう」と返し、八雲を驚かせる。

Nakatsukaさんがリツイート | RT

韓国人もそうだったな。留学中、韓国人に「日本には源氏物語や万葉集など日本語で書かれた古典があるけれど、韓国にはないの?」と聞いてみた。はかばかしい答えは得られず、わずかに出てきたのは「世宗大王のハングル宣言文」。韓国って歴史的に民族の尊厳を奪われっぱなしなわけ。

Nakatsukaさんがリツイート | RT

韓国は2000年前からグローバル化してるわけ。エリートが学ぶ時につかう言語は外国語。周辺強国の興亡に連れて中国語だったり日本語だったりしたものが、今は英語になっている。韓国人の異常な英語熱は国策で強制したものではなく、民族の習慣なわけ。

Nakatsukaさんがリツイート | RT

グローバル化って結局、民族の尊厳を自ら捨て去ることなんだよね。逆に日本人がビジネスはじめ何かにつけてガラパゴスなのは、民族の尊厳を守っているということなんだよ。

Nakatsukaさんがリツイート | RT

.@xyztop さんの「税に関する意見やネタが増えてきましたね」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/659926


「美味しんぼ」が話題なのでついコラを作ってしまった・・・今は反省している・・・? pic.twitter.com/EUiSr20Deu

Nakatsukaさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿