偏屈者の世迷言

最近は競馬のことばかり書いてます。もっと政治のことを書いていきたいのですが。自営業者からの意見はもっと出されるべき。

1月13日(火)のつぶやき その2

2015-01-14 04:40:32 | つぶやきまとめ

ピラミッド建設が失業者対策のための公共事業なんてのは間違いだと思う。ピラミッド建設の労働者が十分な休暇や給料を得ていたからといって、そんなものは根拠にならない。ピラミッド建設の労働者に十分な休暇や給料を与えていたのなら、他の人からの税の徴収はその分きつくなっていたはずである。


ピラミッド建設のための労働者の待遇を厳しいものにすれば他の人から徴収してくる税はその分安くすることができ、逆に建設労働者の待遇を良くすれば他の人から徴収してくる税がその分きつくなるということでしかない。


隋の煬帝が行った大運河の建設のような国家の生産能力に比して過大な事業な場合だと、建設労働者の待遇もその他の人の税の徴収も両方厳しいものになる。


「週刊プレイボーイ」の企画で、ちきりんさんと対談しました。日本の経済から若者の雇用まで、とても楽しく刺激的な対談でした。近々誌上に掲載されるそうです。 pic.twitter.com/CTFU8jBkOv


志位委員長、荻上チキより先にちきりんに会ってんじゃねえよ!


今日の心療内科。自分「院生の論文が心配で」先生「もうあなたが書いたらどうですかな」自分「それが出来たら苦労はしないんです!」


小学生のとき「家族に戦争体験を聞きなさい」という宿題が出た。家で晩酌中の祖父に、それを尋ねたら「楽しかった」という驚きの答え。「高級な将校の運転手だったからクルマの運転や整備も覚えたし、美味いモノもたくさん食えただよ」。学校では「聞けませんでした」と嘘をつくしかなかった。



1月13日(火)のつぶやき その1

2015-01-14 04:40:31 | つぶやきまとめ

戦艦大和の造船技官だった祖父は、資材の一部のプラチナをちょろまかして指輪を自作して祖母に求婚した。
写真は、祖母が死去するまで身に付けていた戦艦大和製プラチナ指輪。 pic.twitter.com/C7OwPolC5O


.@tenpurasoba4 さんの「日本列島をものさしに世界を測ってみた!」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/769207


.@tk_takamura さんの「Gレコは、富野監督が基本的な勘違いと、設定に酔って道を間違えた作品」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/767248


さっきフジテレビが、ムハンマドの戯画を掲載したシャルリ・エブド紙の表紙を、在日のムスリムの方々に無理やり見せて感想を聞くという反吐が出るような残酷な行為をやっていた。当然、どの方も目を背けていらしたが、フジは、自分たちがどれほど彼らの心を踏み躙ったかわかっているのか?


なんか、つい最近、坂本龍一が、「大学の食堂とかでジャージ姿で一人で飯を食ってるやつ嫌い」みたいなこと言っていたけど、いい歳こいて何言ってんだ。まるメガネ潰すぞと思った。


ユダヤ人を侮辱したために漫画家を解雇ーシャルリー Charlie Hebdo fired cartoonist for anti-Semitism in 2009 | Europe | Worldbulletin News worldbulletin.net/news/152585/ch…


孤独な貧困の人が、支援NPOの人が来るときが一番楽しみだ、と言っていた。歳をとった人の孤独は想像以上に恐怖なんだと思う。そりゃ人にもよるんだろうけど。


@hubbledf 家族が誰も会いに来てくれない特養の老人は、代わりに人形を可愛がるうちに、本当にそれが我が子と認知するようになったりします。


起業とかイノベーションとか吹かしてたやつら、ここんとこめっきり見なくなったけど、なけなしの金と時間奪われて人生取り返しのつかなくなった若い衆に落とし前つけなくてええのんか。


何でも持ち込み可なのに白紙とか、そんな奴まで面倒見られないよ。゜(゜´Д`゜)゜。


RTの画像、女の人に汗を一筋書き加えただけでグッとリアルに。 pic.twitter.com/OeN5uxYuqa


昔から頭のおかしいコンテンツしか出てこない事でおなじみの電撃G's読者企画から、ラブライブのような至極ノーマルで万人受けする作品が出て来た事は奇跡に近い。


マジレスすると、ラブライブはサンライズランティスの持ち込み企画だから。
電撃独自の企画だったら、「生き別れの9人の妹がある日突然主人公のもとに!!実は彼女たちはアイドルだった!!」とか、平然と脳みそブチ切れた企画モノで爆走してたと思う。


なかなか面白い話になってきたな。「池上彰」を組織化できないもんか。もちろんすでに部分的には組織化されてるだろうが。/ “無双”池上彰が今度は産経のサイトで産経批判全開! 江川紹子コメント捏造も追及 lite-ra.com/2015/01/post-7… @litera_webさんから


2014年のGDPマイナス成長。にも拘らず、アベノミクスが成功だと言うのなら、きっと現政権もまた一部のリベラル勢力と同じく、「経済発展よりも経済の質の改善」を求めるイデオロギーを持っているのに違いない。


因みに実質経済成長率-0.5%というのは、09年以来最悪の数値。09年の予算を組んだのは麻生政権だから、民主党政権期より低い数値、という事になる。


2014年はマイナス成長なのか。景気が良いという指標が出たり悪いという指標が出たり、現在の経済の状況がどうなってるのか全然わからんなぁ。実感としては消費税の影響なのかどんどん悪くなってきてる感じなんだけども。


私には兄が2人いるのですが、正月に実家へ帰ることができなかったので今更ながら親に電話して新年の挨拶とともに兄2人は元気なのかと尋ねたら、2人とも結婚し長男には男の子が1人、次男には女の子が2人産まれているとのこと。なぜ教えてくれなかったのかを聞いたら「知ったら発狂するでしょ」と。


リフレ派への批判に公共事業の拡大に否定的だからというのをツイッタで目にするけれど、景気上昇目的の公共事業の拡大を主張している経済学者さんてどれだけいるんだろう。有限な(人的・物的)資源を出来る限り有効活用しようというのが経済学の目的の一つだと思うのだけれど、それに反するのでは。


徳川綱吉と徳川家斉は歴史家の見解では愚かな将軍とされているが、この時代に元禄文化と化成文化という庶民文化が花開いたのである。庶民が豊かにならなければ文化が花開くはずはない。二人の将軍の浪費とそのための貨幣改鋳が繁栄を生んだのである。


将軍が浪費したから社会が良くなったということが本当なのだろうか。その浪費がなければもっと豊な生活ができた農民とかいたのではないだろうか。政権としてもっと有効な使い途があったのではないか。


日光東照宮は戦国時代が終って平和の時代に入ると供給能力が需要を上まわって失業者が発生するから、放置すると社会不安が起こるから失業者を吸収するために作られた。ピラミッドとか他の遺跡もそのためという説が有力である。