晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 漢字 新年号 上級課題 書き始め。

2019-12-25 22:30:49 | 習い事
いいクリスマスをお過ごしになりましたでしょうか。。。?
^^

サンタさんが来るわけでもないのに、
イブはなかなか寝付けなくて、
クリスマスの朝は寝坊してしまいました。
これで、このところ2回目の寝坊です。
でも、なんとか時間を挽回して、自習の時間を作りました。

あぁぁっ!
また漢字の練習を忘れていました。

まずは、最初から上手にかけるはずないと思って、、、



江山満花柳

【読み】
江山花柳に満つ

【大意】
大きい川も山も花や柳でいっぱいである


「江」のサンズイ の ハネ から 「エ」へ繋ぐとき、
一旦かすれるところは、手本のように書けて、
自分で内心ヤッター、、、なんて。
でも自信がなかった「満」を失敗しました。

それが悔しくて、2枚目を書きました。


前より上手く書こうという、
欲と緊張で、
まず、「江」が単調に。
「満」も縦長に。
「柳」はさらに横長に。


来週は正月準備で、、、
今週は、、、書けるかなあ。。。


段取りよく。。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿