晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 条幅 3月号上級課題 練習中 墨量が...  ~免疫力アップ・終~

2021-02-26 22:24:37 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。
いいね、フォローをありがとうございます。

今日は、はっきりと曇り! ずっと曇り!
午後からまた冷たい風が強くなりました。

いつもの課題の練習を気にしながら、
作品制作を優先していました。
そろそろ普通の生活(?)に戻らないと…
作品が3行だったので、2行は久しぶりです。


作品を書いた後の残りの墨を使ったら、
墨が薄かった?のか、作品用と紙が違うから?
いきなり
ぼわ~っとにじみました。




なので、筆の含墨量を減らしてみたら、
やたらに細い線になって、かすれるし…


【読み】
風は竹聲を引いて三径冷ややかに
月梅影を留めて半楼に横たわる

【大意】
風は竹聲を起こして三條の小路に冷ややかに
月は梅の影を映し出して楼の半分に横たわっている

by 繆 之 璿 (びゅう し せん)




****
今日でネタ切れです ^^;
今までおつきあいくださってありがとうございました。
ちょっとクスッとしていただけたでしょうか。。。
またネタがないか、
ネタ元の整形外科の先生にリクエストして来ます。

【笑う門には福来る、免疫力上げてコロナ退散☆】

 ・何回も 話したはずだが 『初耳だ』

 ・婆さんよ 犬への愛を 少しくれ

   ーおしまいー







おうちで書いて、添削だけにいらしても大丈夫です。
小学生からシニアの方までたのしくお稽古してくださっています。 
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。
当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿