晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 小学5年生、6年生 難しい年ごろ ~昨日の3年生のつづき…~

2021-04-06 22:45:01 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。
いいね、フォローをありがとうございます。

今日は溜まった洗濯物が片付くって、言ってましたのよね?
NHKの 舟木さんか平井さんか、、、、
当てにしてたのに、曇って寒かった…

小学6年生 4月号毛筆課題
6年生ともなると、4文字中3文字が漢字になります。
さすがに「の」の筆遣いは大丈夫。
筆を洗うの忘れた、とか、
来週清書だから、来週がんばります、とか。。。
まあ、ちゃんと仕上げるお子たちなので、お任せします。


Yくん


Sくん 


この二人は学校で同じクラスで仲良しのはず。
一緒に来た、、、のは、いつものことでやっぱ仲良し。
でも、あんなにおしゃべりが止まらなかったのに、静か。
(静かに集中して書くのは当たり前なのですが、、、)
先に終わった方は待っていても一緒に帰ったのに、
このところ別々に帰ります。
ちょっと不思議なので、聞いてみました。
「仲いいですよ。でも趣味が違うというか、
 僕が好きなことは、Yくんは好きじゃないし、
 Yくんがやってることに僕は興味ないんで。
 あんまり話さないですね。」
3年生の時から、ずっと一緒に来てて、あれだけ会話してたのに…
仲がいいとか悪いとかではなくて、
年齢が進むと興味も違ってくるんですね。
自分の主張も出てくる、難しい年ごろのようです。


小学5年生の毛筆課題は漢字二文字です。
「草」がついつい大きくなって「原」が書けないのが悩みでした。
でも、今日は書けるようになりました。

Yちゃん



Yちゃんは、実は昨日のMちゃんのお姉ちゃまです。
教室に入って来て、
「昨日は、妹が、お母さんが帰ってこないって、
 先生のところに来たって、、、すみませんでした。」
と。
あらま、そんなご挨拶、よくできました。けど、
「Mちゃん、おうちで話したの?」
「はい。」
(話さなくてもよかったのになぁ…) と思いながら、
心配していたので、
「Mちゃん、風邪ひいてない?」
「ひいてないです。」
「ならよかった。1時間半くら外にいたみたいで、手が紫だったから。」
Yちゃんは、えっ?! というような顔を。
「困ったことがあったら、いつでもいらっしゃいね。」
「ありがとうございます。」
(まあ、なんて大人のようなお返事でしょう。)

内緒でよかったのにぃ、、、
正直でまじめな良いお子たちです。
うち、秘密基地にならなかったなぁ… ^^;




おうちで書いて、添削だけにいらしても大丈夫です。
小学生からシニアの方までたのしくお稽古してくださっています。 
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。
当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿