晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 仮名 4月号上級課題 半紙 意外な発見

2021-04-07 22:35:06 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。

やっと晴れました。
でも、朝は寒かったですね。

4月号の課題は柔らかい線や連綿に難しいところがありますが、
濃淡がわかりやすいので、大事にしている高級半紙を惜しげなく
使っていたら、続けて2枚も失敗して、無駄にしちゃったと反省。

まだこの課題で一度も試してなかったと、別の半紙で。

この半紙、実は、恩師が教室を閉じてお引越しされる際に、
ある事情から私へ巡って来て、いただいた半紙です。
かつて、恩師の半紙は、私が手配させていただいていたので、
もしかしたら、その残りかも…?
だとすると、台湾製の半紙です。
恩師はこの半紙がお気に入りでした。

ただ、私にはちょっと苦手な半紙です。
薄くすると滲むし、濃くするとコントラストが強すぎるし擦れるし。。。

でも せっかくあるので、使ってみました。






にじまないように濃いめに磨ったら、
やっぱりコントラスト強いかなあ、と。
そのまま乾かしがてら放置して、
しばらくしてから見たら、なんか塩梅のいい濃さに
馴染んでいました。 びっくり。

どういう加減かさっぱりわかりません。
偶然 墨の磨り方がよかったのか…?
気温湿度がよかったのか…?

でも、この苦手だった半紙でも書けそうかも、と。






字を書くことにご興味がおありの方、
硬筆の課題もあります。
おうちで書いて、添削だけにいらしても大丈夫です。
小学生からシニアの方までたのしくお稽古してくださっています。 
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。
当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿