晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 天皇陛下のお言葉 「叡智」楷書

2019-10-23 22:50:08 | 習い事
即位礼正殿の儀で、高御座(たかみくら)から天皇陛下が述べられた即位を宣明するお言葉の中で、
私が、最近 これが大事なんだけど、、、と、思っていたことと、符合した言葉があったので、ピカッと、うれしく拝聴していました。





大きくも小さくも、自分の周りで困ったこと、が あります。
神様は乗り越えられない試練は与えない、なら、どう切り抜けるか、です。
そこは思慮深く、対応、、、、!そうだ!そういう時こそ「叡智」なんだけど。。。

意味はわかっていても、自分に叡智ある行動ができるか、となると、??です。
ちょうどラグビーの試合も、日本代表チームが叡智ある試合を見せてくれたから感動したと言ってもいいと。

天皇陛下は、この言葉のすぐ後に「たゆまぬ努力」と続けられました。
まさにそういうことですよね。

知恵を働かせて、辛抱強く、心穏やかに、道理を理解して、理性をもって、ものごとを深く理解して、あきらめない。継続が大事。

私でもなんとかなるさぁ~~~??なるかなあ?(笑)


たまには真面目に


最新の画像もっと見る

コメントを投稿