のほほ―んと南半球

豪州ブリスベンで彼と二人happy lifeを送るアタシの徒然日記 

アンザックデー

2006-04-25 13:03:25 | 海外生活
今日はアンザックデーで休日でした.
アンザックデーとは,戦争に行った元軍人さん達を称える為の日です.
cityのメインストリートではパレードが行われていました.
オーストラリアで一番大切な日だと言うだけあって,パレードは物凄い人が詰め掛けていました.
パレードを行進するのは元軍人,医療部隊,ブラスバンドなどのようでしたが,元軍人さんたちは当時の部隊ごとに旗をかかげ,おそろいのスーツを着て行進していました.
その旗には戦いのあった年,戦った相手国が書かれていました.
彼らが通ると群集は拍手をして称えます.

わたしもノンキに写真を撮ったり拍手をしたりしてみていたのですが,
「JAPAN」の文字の付いた旗を掲げられたのを見て,凍り付いてしまいました.
いまさら当然の事ですが,日本とオーストラリアは戦争をしたのです.
そしてわたしの祖父は戦死しています.オーストラリアとの戦いではありませんが,第二次大戦という同じ戦いの中でです.

どなたかのネットの記事で,アンザックデーにバーで飲んでいたらオーストラリア人が来て,「自分の父はJAPに殺された」と言われた,というのを読みました.
今はこうして楽しくオーストラリアで暮らしているわたしですが,
ほんの数十年前には殺し合いをしていた相手の国なのです.

行進していた年老いた元軍人さんたちは,戦勝国の軍人らしく誇らしげでした.
しかし国のため,しいては家族の側に戦火を近づけないために戦ったという意味では負けた国の軍人も同じだったはず...

言いたいことをウマく書けそうもないので,やめておきます.
とにかく戦争が終わって今はこうして仲良く付き合っているオーストラリア.
パレードしていたのはもちろん第二次大戦だけではなく,第一次大戦,ベトナム戦争,そしてイラクに行った方も居ました.
今もイラクに行っているオーストラリアの若者がいるというこを実感しました.
世界中から戦争がなくなれがいいのに・・・なんて簡単なことではないことは
わかっていますが,今日は心からそのことを願いました.


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーケットLOVE♪ | トップ | BNEお薦め観光地大募集! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shana)
2006-04-25 13:19:22
AnzacDay、日本ではあまりなじみがないけど、

オーストラリア人のだんなを持つ私は、

彼からいろんな話を聞き、学びました。

なんとなく解かってきたつもりだけど、

まだまだ心から理解できていないのが正直なところであります。

確かに、戦争に対する憎しみを感じる人たちはたくさん。

私の身近にはいないけれど、自分が戦時中に生きていたら同じような想いをするだろうなと思います。

日本やオーストラリアは争いもない平和な国なのかもしれないけれど、

世界にはまだまだ銃声で夜も眠れない人がたくさんいるんだなぁと痛感してしまいますね。
返信する
本当に (usa)
2006-04-26 17:10:57
そうですね,shanaさんはもっと深く考えさせられる日でしょうね.

戦争を知っているオーストラリアの年老いた方にとっての日本のイメージを変えるのは難しいのかもしれませんし,過去のこととして流してしまってはいけない問題だと思います.

それでもやはり,平和な未来のことを祈らずにはいられません.

shanaさんたちのような国際カップルの力を借りて,もっともっと世界が仲良くなっていくといいと思います☆
返信する
日本は・・ (シィ)
2006-04-27 12:45:23
日本はそぅいった習慣がなぃから、おそらく新鮮な感じがするのかな?

戦争の時は仕方なぃと言いつつも、結局傷つくのは多くの軍人さんと国民なのだから・・・国の利益のためだけに戦争をするのはもぅ止めて欲しぃですよね
返信する
戦争 (usa)
2006-05-04 09:36:03
シィさん

小さな子供やお年寄りなども巻き込まれるのが戦争ですよね.

軍人さんたちだって, 家族のためと思えば命をかけて他の国の人を殺してしまうキモチもわからなくもない.

やはり国を動かす偉いヒトタチが戦争をしない勇気をもってくれるのが必要だと思いますね.
返信する

コメントを投稿

海外生活」カテゴリの最新記事